目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

夫婦円満の秘訣 ー恋人に戻って2人だけの時間を楽しもうー

f:id:mezasuhaslowlife:20190116215540j:plain

 

「お前たち本当に仲良しだな」「理想の夫婦だね」

なんてしょっちゅう言われている私たちが仲良しでいる秘訣をお伝えしようと思います。

 

 

(本記事は夫ぴーすけが執筆。それに対して妻ちゃーすけがちゃちゃを入れる形式です)

 

 

 

何で結婚したんだっけ?

f:id:mezasuhaslowlife:20190105195452p:plain


夫婦円満の秘訣に行く前に、改めて何で結婚したのか思い出して見てください。

「この人を守っていきたいと思った」「一緒にいて楽しい」「価値観が一緒だった」

「かっこいい、可愛い」…

理由は人それぞれだと思いますが、共通して言えることは「大好きだから」ではないでしょうか。

夫婦円満でいるためには初心に帰って何故結婚したのかを考え、結婚した時に相手を思いやっていた気持ちを今でも大切にしているか振り返りましょう。

今からでも遅くありません。結婚した日の気持ちでパートナーと向き合いましょう!

 

ちゃーすけ:実は夫ぴーすけはわたしに一目惚れ。今でも毎日「可愛い」と言ってくれます。ありがとう。

 

夫婦円満の秘訣7選

テレビを消す

f:id:mezasuhaslowlife:20190105195224p:plain


夫婦で一緒にいるのに会話をしない。そんな状態になっていませんか?

夫婦の会話が減ってしまう原因の一つにテレビがあります。

私たち夫婦もテレビが好きで、しょっちゅう一緒に見ていたのですが、気づいたらお互いの話をしないで寝る時間に。

そんな生活を続けていたある日、妻が「ご飯中はテレビを消そう!」と提案してくれました。

テレビを消してご飯を食べるようになって以降、お互い今日あった出来事を話して、そこから会話が広がり、気づいたら何時間も話していた。なんてことが頻繁に起こるようになりました。

夫婦でも意外とお互いの生活を知らないことが多いです。

これを気にテレビを消して夫婦で語りあってみてはいかがですか。

 

ちゃーすけ:テレビをつけてるとそっちに集中してしまうわたし。しっかり食事を味わうためにもテレビは消すが吉!

 

家事は全て一緒に行う

f:id:mezasuhaslowlife:20190105193348j:plain


これは男性諸君に言いたいです!

きちんと奥様の家事を手伝っていますか?

うんうん。「ゴミだしはやるよ」とか「洗濯物は干すよ」ではなく、家事全般を手伝っていますか!?「うちは専業主婦」だからとか聞こえてきそう。あーだめだめ!

例え専業主婦でも土日は関係ないでしょう?きちんと土日は家事していますか?手伝うのではなく、自分が主体的にやりましょう。

 

私の友人たちの多くは家事を手伝わないダメンズばっかりです。(しかも家事をやっている気になっている人が多すぎる)

これでは奥さんが不満に思っても仕方ないですし、自然と夫婦が対等ではなくなってしまいます。

 

それに何より二人で家事をすることで会話が生まれたり、家事自体が苦ではなくなったりするものです。

我が家は共働きなので、平日から全ての家事を共同で行っているので、

「あー皿洗い面倒くさい~」「ねー、面倒くさい」なんて二人で愚痴を言いながら、どちらかが皿を洗い、片方がお皿を拭いたりして。

面倒くさい家事も二人でやれば楽しくなりますよ!!

 

 ちゃーすけ:男性諸君、家事は「手伝うもの」ではなく、「一緒に行うもの」ですよ。たった今もわたしがコメントを追加しているのでぴーすけが夕飯の支度をしてくれています。

 

「ありがとう」を必ず伝える

f:id:mezasuhaslowlife:20190105193725j:plain


これは私の妻ができないことです。笑

「ありがとう」が欲しいからやっているわけではないにしても、何か妻のためにしたのにありがとうが一言もないのはムッとしてしまいます。

そんなわけで、「ありがとう」は必ず伝えることを我が家のルールにしています。

TVでもよく言われているように、夫婦間でありがとうを言わない人達は多いようで、知らず知らずの内に相方が不満を溜め込んでいるケースが多いようです。

あなたもしっかり伝えていますか?感謝の気持ちを伝えたらきっと相手は喜ぶはずです。

同様にご飯を作ってもらった場合は「美味しい」も伝え合いましょうね。

 

ちゃーすけ:すんません。。。先ほど言ったとおり、たった今夕飯の支度をしたくれているぴーすけにありがとうと言います。「ありがとう!」

 

「好き」と伝える

f:id:mezasuhaslowlife:20190105192809j:plain


これは日本人男性の苦手分野ですね。

「恥ずかしいから」とか「夫婦なんだから言わなくてもわかるはず」なんて理由で気持ちを伝えていない人が多いです。

「恥ずかしいから」なんてお前は女か!?って、「夫婦なんだからわかるはず」なんて超能力でも使えるのか??って言いたくなります。今すぐ気持ちを伝えましょう。

 

逆にあなたが女性であれば、夫にドキドキを与える大チャンスです。

男は妻から「好き」なんて言われたらニヤニヤが止まらないですし、妻のことを女性として再認識させられます。男の私が言うのですから間違いないです。

 

気持ちは伝えなければわかりませんし、好きと言わない日々が続くと男女の関係ではなく、ただの家族の一員になってしまいます。

さあ、今すぐ好きを伝えましょう!!

 

ちゃーすけ:わたしもこれはあんまり得意じゃない。ぴーすけが「愛してるよ」と言ってくれるので「わたしも」と伝えるのが通常モードの精一杯。でもたまには自分から言うようにしてます。わたしから伝えた時のぴーすけの喜び方は尋常じゃない。

 

二人きりのデートに出かける

f:id:mezasuhaslowlife:20190105193743j:plain


結婚してしばらく経ったり、子供ができるとなかなか二人きりで出かける機会がなくなってしまうと思います。

家でダラダラしたり、子供と楽しむ時間も大事ですが、夫婦がいつまでも男女の関係でいられるためにはデートが必要です。

夫や妻を外に連れ出し、日常生活から離れてみましょう。

遠出するもよし、美味しいご飯屋さんに出かけるもよし。

二人でおしゃれをして出かけましょう。二人が出会った頃を思い出して。

 

ちゃーすけ:おしゃれしてメイクしてお出かけすることって女子にとって大切ですよね。たまにはヒールを履きたい!スマートにエスコートされたい!サプライズプレゼントもらいたい!(あれ?笑)

 

共通の趣味を楽しむ

f:id:mezasuhaslowlife:20190105193422j:plain


家事のところでもお話した通り、夫婦共同で行うことって凄く楽しいです。

私たちの共通の趣味は、

  1. 筋トレ
  2. 食事(お酒)
  3. ブログ

です。筋トレが共通の趣味なので、一緒にジムで汗を流すのはもちろん、お互いの成長具合を確認し合って、「追い込み足りないんじゃない?」「すごい成長したね。最近頑張ってるもんね」なんて言い合ってます。

また美味しい食事を食べるのが好きなので、家では一緒に料理をしますし、休日は遠くのお店まで二人で出かけたりします。

ブログも最近始めたばかりですが、お互いPCの知識がないので補いあって、時には一緒に勉強して。

二人で共通の趣味を持つことで、自然と二人で出かけるようになりますし、会話も増えます。

一緒に楽しめる何かがあると毎日がとても充実します。これを機会に夫や妻の趣味に参加したり、共通して興味があることを趣味にしてみてはいかがですか?

 

ちゃーすけ:筋トレなんかもともと好きじゃありませんでした。でも、健康オタクなことは二人の共通点。初めは健康になるためにぴーすけに引きづられながら仕方なく行っていましたが、最近では一人でもジムに行きます。

 

不満なことは言い合う

f:id:mezasuhaslowlife:20190105192850j:plain


私たち夫婦はいつでも仲良し!ハッピー!なわけでは決してありません。

むしろ喧嘩の数は星の数。相当数喧嘩をしてきました。

私たちが今とても仲良しでいられるのは、お互いの嫌な部分を我慢するのではなく、伝え合って直してきたからです。

 

他人同士だから分からないことは分からないし、嫌なことが続くと夫婦関係が破綻してしまうことも有り得ます。

だから恐れずに嫌なことは嫌と伝えましょう。

また嫌なことや止めてほしいことを伝えられたら、すぐに行動を改善しましょう。

 

決しておすすめはしませんが、何を伝えてもダメな場合は喧嘩をする手もあります。

私たちのような頑固夫婦の場合は、嫌なことを言い合ってもお互い聞く耳を持たなかったので、毎週のように喧嘩しました。結婚前から何度も大喧嘩をして別れの危機に遭遇しましたが、その甲斐あってお互いの言い分を聞けるようになりました。

今ではお互いに嫌がる部分を言われなくても分かるようになりました。

毎週行っていた喧嘩も数ヶ月に一度まで減りました。

 

ちゃーすけ:上手に気持ちを伝えるのって本当に難しい。喧嘩をしている時は特に相手を思いやる余裕がなく、ひどいことを言ってしまうことってありますよね。どうしても上手くいかない時はクールダウンする時間をとることも有効です。あと、お酒飲んでる時は喧嘩しないほうがいい。笑

 

結論 ー夫婦円満に必要なことー

以上私たち夫婦が行っている夫婦円満の秘訣7選でした!

どれも具体的な内容を説明してきましたが、共通して言えることは、

  • 共同作業を行う
  • 会話を増やす
  • 男女の関係でいられる努力をする

この3つです。この3つを意識して、今回紹介した以外のことにも積極的に取り組んで行きましょう。

 

最期まで愛し合っているそんな夫婦になりましょう!

 

それではまた!

来週末はちゃーすけとどこに行こうかなぁ。