健康

アイコスの安全性・害って実際どうなの?保健師がリアルに回答

更新日:

f:id:mezasuhaslowlife:20190209191301p:plain

近年急激にシェアを伸ばしている加熱式たばこ。身体への害が少ないという謳い文句から、紙タバコからアイコスに切り替えた方も多いように思います。 紙たばこよりは害もなく、周囲に迷惑もかけないアイコス。

しかし本当にそうでしょうか

アイコスを手がけるフィリップモリス社があるアメリカでは、安全性が認められず、アイコスの販売は許可されていません。

この事実について、知らないアイコス愛用者は多いように思います。

禁煙指導の時に、アイコスに変えるといいかな?と聞かれることや、

学校教諭から、子ども達にアイコスについてどのように説明すれば良いか聞かれることもしばしば。

歴史が浅いことら蓄積研究がなされておらず、WHOや厚生労働省は

加熱式たばこが無害とは言うべきでない

程度にしか言及しておらず、現時点では不確定要素が多いのが実情です。

しかし、保健師のわたしが方々で専門家の意見を聞いたり、論文を読んだ上で思う部分がいろいろとあるので、その見解をお伝えしたいと思います。

ご自身がアイコスに切り替えようか悩んでいる方、家族にアイコスを勧めようか悩んでいる方の参考になればと思います。

紙たばこと加熱式たばこの違い

ここでは区別するために、従来型のたばこを紙たばこと表現します。

紙タバコ

たばこ自体に火をつけ、タバコの葉を燃焼させて煙を吸う

加熱式たばこ

たばこを電力で加熱し、タバコの葉が加熱されることにより発生するエアロゾル(蒸気)を吸う

大きく異なるのは たばこの成分をどのように摂取するか という点で、

着火し燃焼させながら吸う紙タバコと違い、燃焼しないため副流煙やタールが出づらくなると言われています。

におい

f:id:mezasuhaslowlife:20190209151958j:plain

前述のとおり、燃焼させないため紙たばこのようにモクモクと煙が上がることはありません。そのため、においを気にして紙たばこからアイコスに切り替える方も多いです。

しかし、

  • 変にあまったるい独特のにおいがする
  • 普通のたばこよりくさい
  • (普通のたばこなら体臭に勝つけど)体臭とまざりあってやばい
  • 生乾きのにおい

など、独特のにおいに嫌悪感を示す人は多くいるよう。

紙たばこと加熱式用たばこ自体の成分はそう変わらないのに、加熱することでにおいが変わるというのは、吸い込んでいる物質自体に変化が起きている証拠。

宣伝のとおり、害が減っている結果なのかもしれませんが、

紙たばこでは発生しなかった恐ろしい成分が発生している可能性も否定できないのではないかと思います。

ぶっちゃけ、紙たばこよりはマシなの?

f:id:mezasuhaslowlife:20190119152928j:plain

これに対して、わたしは声を大にしてNOと言いたい。

そもそも、たばこは安全規制がない不思議な商品です。

その代わりに、ご存知のとおり警告文を表示する義務があります。

でも、

  • このチョコレートを食べることは、あなたのにとって脳卒中の危険性を高めます
  • このポテトチップスを食べることは、あなたが肺がんになる原因のひとつになります

なーんて表示しないと売っていはいけないお菓子があるとしたら、絶対食べないですよね?

たばこ自体に安全規制がないということは、

含まれる有害成分をどの程度なら吸っても 身体に影響がないか、ということは何も保証されていないということ。

ですので、加熱式たばこがいくら有害成分90%減!などと宣伝していても

有害成分90%減≠身体や周囲への影響90%減

なのです。

以前参加した講習会で専門家が

「100階建てのビルから飛び降りるのと、10階建てのビルから飛び降りるの、どっちが危険だと思いますか?どっちも死にますよ。そーゆーことですよ。」

的なことを言っていました。

致死量150mg~300mgと言われる青酸カリなら、

もしもめちゃくちゃ美味しくて、1mgなら大丈夫だよって言われても絶対食べないよな。笑

当たり前ですが、紙たばこから加熱式たばこに変えようかと迷うくらいなら、禁煙外来に行って、薬使って禁煙に挑戦してください。

保健師としての加熱式たばこに対する回答

f:id:mezasuhaslowlife:20190116222128p:plain

  • ニコチン依存性に変わりない
  • 現状把握している有害成分が90%減だったとしても、自身や周囲への健康被害はある
  • 新出の嗜好品であり蓄積研究がないため、紙たばことは全く別の健康被害の恐れがある
  • たばこを燃焼させずに加熱することで、今まで探知されていなかった有害物質が発生している可能性がある

まとめるとこんな感じ。

よく、たばこをやめると太るから。。。と言い訳する人がいますが、

喫煙者と比べればデブは人に迷惑をかけません。

それに、保健指導の優先順位という観点でいうと、

禁煙>肥満解消

です。

24歳(女)としての意見

専門職としての意見は前述のとおりですが、いち女として。

加熱式たばこってダサくないですか?

もともと喫煙者は苦手ですし、魅力は感じません。それは大前提ですが、

たばこってあのアウトローな雰囲気含めて楽しんでるんじゃないの?

すぱーと吸って、ちょいワルな雰囲気だしてカッコつけてるんじゃないの?違うの?

といった心持ちです。

ニコチン摂取するために、わざわざ電子機器持ち歩いて、ちまちま充電して、なんかちょっと寄り目になって吸ってるし。

アイコス吸うくらいなら、普通にたばこ吸えば?と思ったりもします。

おわりに

最後は完全に個人的な過激発言となりましたが、お気になさらず。

アイコスにしよっかな?アイコスにしてもらおっかな?という時に少しでも思い出していただけると嬉しいです。

それではまた!!!

-健康

Copyright© 目指すはスローライフ , 2019 All Rights Reserved.