BCAA サプリメント

【レビュー】アミノバイタルゴールドを飲んでトレーニングした時の効果を検証

 

フィットネスブームに波に乗って今もなお増え続けているスポーツ系サプリメント。

そのサプリメントの中でも我々がよく見かけるのが「アミノバイタルシリーズ」です。

 

アミノバイタルシリーズは値段が高くなかなか手が出せないのですが、先日知り合いからアミノバイタルGOLDを貰うというラッキーな出来事がありました。

そこで今回はアミノバイタルGOLDを使ってみてどうだったかレビューしていきたいと思います。

 

アミノバイタルGOLDの効果について嘘偽りなく、徹底的にレビューするので参考にしてください。

 

この記事を読むと分かること

  • アミノバイタルゴールドの効果
  • アミノバイタルゴールドの飲みやすさ
  • 本当に効果があるのか、実感できるのか

 

アミノバイタルGOLD(amino VITAL GOLD)ってどんな商品?

 

公式ホームページによる紹介

世界に挑む日本のアスリートを支える必須アミノ酸4000mg(ロイシン高配合BCAAなど)が配合された最先端のスポーツサプリメントです。アミノ酸は、限界まで動くために必要なたんぱく質の材料となるので、カラダ全体のコンディショニングにご利用いただけます。飲みやすいスティックに入った顆粒タイプで、携帯に非常に便利です。

引用元:アミノバイタル®GOLD│「アミノバイタル®」│味の素株式会社

 

アミノバイタルGOLDは必須アミノ酸の中でも特にBCAAを高配合したアミノ酸系のサプリメントです。

BCAAが多く含まれているので、「BCAAが持っている運動への効果=アミノバイタルGOLDの効果」と考えていいでしょう。

 

BCAAってなに?

人間の身体は主に20種類のアミノ酸でできていますが、このアミノ酸は大きく二種類に分けられます。

体内で合成できる非必須アミノ酸と体内では合成できない必須アミノ酸です。

必須アミノ酸は体内では合成できないために食事から必ず摂取しなくてはなりません。

この必須アミノ酸の内、筋肉の代謝や合成と密接な関係を持つのがバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類です。

この3つは枝分かれ構造を持つため、BCAA(Branched Chain Amino Acid;分岐鎖アミノ酸)と呼ばれています。

 

BCAAの筋肉への効果

BCAAの筋肉への効果は最近の研究により明らかになっています。

具体的に下記効果があると言われています。

 

BCAAの効果

  • 筋肉の合成促進
  • 筋肉の分解抑制
  • 筋損傷軽減
  • 血液中の乳酸濃度上昇を抑

 

筋肉は常に分解・合成を繰り返しています。

このバランスをどちらかに傾けてやることで筋肉量が増えたり、減ったりします。

 

BCAAを摂取することで、筋肉量増加に必要な「分解抑制」と「合成促進」両方の効果を得ることが出来ます。

つまりめちゃくちゃ筋肉量が増えやすい状態を作れるってことですね。

 

更に筋損傷軽減や血液中の乳酸濃度上昇を抑制してくれるので、トレーニング中のパフォーマンスアップやトレーニング後の疲労軽減効果が期待できます。

 

またこれらの効果を発揮するためには、運動30分前~運動中に2000mg以上のBCAAを摂取する必要があります。

 

ちなみにBCAAは動物性たんぱく質に多く含まれているので簡単に2000mg摂取することができます。

しかし、たんぱく質の分解には数時間かかってしまうのでスポーツ中に体へBCAAを補給することはできません。

それ故にアミノ酸として摂取する必要があるのです。

 

アミノバイタルゴールドの成分を検証

BCAAの重要さを十分わかって頂けたところで、実際にアミノバイタルGOLDの成分を見てみましょう。

f:id:mezasuhaslowlife:20190120225219j:plain

一回あたりBCAA2400mgを含んでいます。

BCAAの効果を発揮するために必要な2000mgをクリアしてます。

更にロイシン比率が65%と高配合されています。

 

実はBCAAの中でも特にロイシンは筋肉の合成に強く影響を与えると言われています。

筋肉量を増やしたい方にとってはこのロイシンをより多く摂取することが大事なので、この点でもアミノバイタルGOLDは優れています。

 

(また少し専門的な話になりますが、運動中にBCAAだけを摂取すると筋合成が高まる一方で、筋肉の材料となる必須アミノ酸が体内にないため、運動で使用していない筋肉を分解してしまうのではないかという説があります。

これについては実験的な証拠はまだないため、議論はできませんが、アミノバイタルGOLDは必須アミノ酸が含まれているため心配する必要はないでしょう。)

 

アミノバイタルゴールドの味と飲み方

f:id:mezasuhaslowlife:20190120225223j:plain

アミノバイタルGOLDは写真の通り、一回分ずつ個包装になっており、プロテインのように持ち運びに困るってことはないです。

また水に溶かして飲むのではなく、水と一緒に飲めばいいのでシェイカーも必要ありません。

 

個包装を開けると、下記写真のように顆粒になっていました。

粉末ではなく顆粒にしているのは飲みやすさを重視したからだと考えられます。

f:id:mezasuhaslowlife:20190120225923j:plain

手始めに、水を口に含まずにアミノバイタルだけを口に入れると、

SASAMI
ん?。。。苦い!!!
omochi
しかも口の中に引っ付いて飲みにくい。。

 

そこで口に水を少し含ませてから再チャレンジすると、

SASAMI
簡単に飲めた!苦さも感じない!
omochi
栄養ドリンクみたいな味で美味しいね。この飲み方ならすんなり飲める!

 

アミノバイタルゴールドを飲んだ感想

  • 持ち運び易い
  • シェイカー不要
  • 少量の水を口に含んでから、飲むべし!
  • 味は栄養ドリンク風味で美味しい!

 

アミノバイタルゴールドの効果を検証

 

条件

効果を検証するために、「1.アミノバイタルを飲んだ場合」と「2.飲んでない場合」の2パターンで同じ筋トレメニューを行いました。

被験者は私と妻で、極力条件を一緒にするために同じ土曜日の朝10:00にトレーニングを行うことにしました。

 

更に普段行なっている平日トレーニングをやめて、完全に回復した状態で臨んでいます。

また効果が実感しやすいように毎週行っているルーティンメニューで実践しています。

 

【結果】挙上回数がアップ

さあ、アミノバイタルは効果があったのでしょうか!?

ベンチプレス、デッドリフト、スクワットのBIG3の挙上回数の結果を見ていきましょう。

 

アミノバイタル無(普段) アミノバイタル有 平均回数アップ
①ベンチプレス 80kg×12 27.5kg×10 80kg×14 27.5kg×12 2rep
②デッドリフト 110kg×12 45kg×10 110kg×15 45kg×12 2.5rep
③スクワット 100kg×10 20kg×13 100kg×16 20kg×17 5rep

アミノバイタルゴールドを飲むことで、全部の種目でレップ数(回数)が向上しています。

 

特に3つ目のスクワットはベンチプレスとデッドリフト後なので力が出せないんですが、アミノバイタルを飲んだ日は最後まで力を発揮できました。

またスクワットを終えたら、「疲れたー!」って颯爽と帰る私たちですが、アミノバイタルを飲んだ日は肩もしっかり追い込んでから帰るほど元気でした。

 

omochi
凄いなアミノバイタルGOLD!!
SASAMI
血液中の乳酸濃度上昇を抑制するBCAAの効果をしっかり実感できました!

 

【結果】MAX重量は変化なし

続いて、もしかしてMAX重量も増えるんじゃないの?っていう疑問がわいてきたので実験してみました。

結果がこちらになります。

 

アミノバイタル無(普段) アミノバイタル有 平均重量アップ
①ベンチプレス 107.5kg 32.5kg 105kg 32.5kg -1.25kg
②デッドリフト 135kg 55kg 140kg 55kg 2.5kg
③スクワット 120kg 32.5kg 120kg 35kg 1.25kg

現実はそんなに甘くありませんでした。

少し重量が伸びている種目もありますが、下がっている種目もあるので恐らく調子の違いでしょう。

 

アミノバイタルGOLDを飲むことでMAX重量は変化しないことが分かりました。

そもそもBCAAにそんな効果はないので当たり前っちゃ当たり前です。

 

ただBCAAによって筋合成が促進されるので長期的に見ればMAX重量は上がると考えられます。

 

【結果】翌日の筋肉痛が軽減する

最後に筋肉痛の程度で比較しました。

こちらは定量的に説明できないのですが、アミノバイタルGOLDを飲んだ時の方が翌日の筋肉痛が明らかに少なかったです。

 

これはBCAAの筋損傷の軽減効果だと考えられます。

アミノバイタルを飲んだ方がレップ数が増えて筋肉にダメージがいくのかと思っていましたが、それ以上に軽減効果が大きかったということになります。

アミノバイタルGOLDを飲むことでトレーニング頻度を増やすことも可能になります。

 

結論

 

アミノバイタルGOLDは非常に優秀なBCAAサプリメントであり、筋トレ時の拳上回数アップ・疲労軽減・筋肉痛抑制の効果が得られました。

 

まとめ

  • アミノバイタルゴールドはBCAAサプリメント
  • 筋トレで持ち上げられる回数が増えることが分かった。
  • 筋トレで扱えるMAX重量に変化は見られなかった。
  • 筋肉痛の軽減効果が見られた。
  • 【結論】トレーニングの質を高めて長期的なパフォーマンスアップにつながるサプリメント

 

運動時のパフォーマンスアップや日々のトレーニングの質を高めたい方にはオススメできる商品です。

(実は私海外サプリメント大好きなので、今回厳しめにレビューしようと思ったのですが想定外の結果でした。やはり国産サプリメントも素晴らしいものがあるんですね。)

 

私が今回レビューしたのはこちらの商品。

 

飲みやすいゼリータイプもあります。ゼリータイプであれば、トレーニング前に半分飲んで、残りをトレーニング後に飲むなんてこともできるので、よりBCAAの効果を実感しやすくなると思います。

アミノバイタル ゴールド ゼリー(135g*6コ入*5コセット)【アミノバイタル(AMINO VITAL)】

 

▽BCAAや必須アミノ酸(EAA)の効果についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

BCAAとEAAの違いを徹底比較!どっちが筋トレ・筋肥大に効果的なのか?

続きを見る

 

参考文献

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

SASAMI

SASAMI LIFEは夫婦で運営するボディメイク情報サイトです。 素人がかっこいい体になるために必要なトレーニングや栄養を発信していきます。

-BCAA, サプリメント
-,

Copyright© ささみライフ | 筋トレで健康ボディメイク , 2024 All Rights Reserved.