目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

ジェルネイル初心者でも綺麗に長持ち!by Nail Labo が使いやすい!

f:id:mezasuhaslowlife:20190317134018j:plain


あなたはネイルのお手入れはどれくらいしていますか?

自分がネイルケアを怠っているとき、綺麗なネイルの人を見て、自分もちゃんとしようと思ったことがある方は多いのではないでしょうか。

でも2,3週ごとにネイルサロンに行って施術をしてもらうのは時間もお金もとてもかかります。

そこで簡単なワンカラーなら自宅でもジェルネイルができるのでは?と思いたち、今は簡単セルフジェルネイルを手軽に楽しんでいます。

 

 

ポリッシュネイルから開始

わたしは仕事柄あまりネイルは推奨されないのですが、どうしてもやりたい。さすがにアートまでしたら怒られるかもしれないけど、ナチュラルなら!と、ポリッシュネイルをしたりしなかったりしていました。(下記記事)

しかし、ポリッシュって完全に乾くまでには結構時間がかかってしまいますし、ガンガン家事をしたり長風呂したりするとすぐに剥げてしまうんですよね。

時間をかけて丁寧にネイルしても、もって5日といったところでした。

 

 

www.slooowlife.com

 

ウィークリージェルに手を出す

簡単ジェルネイルの筆頭であるHOMEIのウィークリージェル。

その名のとおり1週間もちますよ~といったもの。ポリッシュ型のジェルを塗ってライトで硬化するだけという手軽さで、ベースジェルもトップジェルも必要ありません。

  • ライト
  • カラージェル

この二つがあれば始められるので、とってもお手軽です。

 

Amazonで購入すると仮定すると、

 

私が愛用している下のライト:2399円

ウィークリージェルは:1080円

合計:3479円

 

 

 

ただし、こちらのウィークリージェル、モチはあまり良くありません。

週末だけネイルを楽しみたい人やジェルに初挑戦の人向きかな。詳細は下記の記事で紹介しています。

 

www.slooowlife.com

 

by Nail Labo に挑戦する

ウィークリージェルと違って、

  • ベースジェル
  • トップジェル
  • カラージェル

の3つのジェルが必要ですし、トップジェルを硬化したあとは未硬化ジェルというものが残るので、それを拭き取る作業も追加されます。 

 

また、オフについてもウィークリージェルはペリっと剥がせますが、こちらは除光液を使用してしっかりオフしなければなりません。以前から気になっていた商品ながら、結構手間が増えるので躊躇していましたが、

  • モチが良いという口コミが多い
  • サンディングという爪を削る作業は不要

以上2点から挑戦してみることにしました。

 

購入品

ベールジェル

f:id:mezasuhaslowlife:20190316203123j:plain

カラージェル(ロココピンク)

f:id:mezasuhaslowlife:20190316202052j:plain

 

トップジェル

f:id:mezasuhaslowlife:20190316203115j:plain

 

ライトは持っていたので、セットではなく単品購入しました。

 

ベースジェル:1458円

カラージェル:1350円

トップジェル:1458円

合計:4266円

 

ライトから購入する場合

ライト:プラス2399円

合計:6665円

 

ライトを持っていないからはスターターキットを購入したほうがお得だと思います。

 

本来はリムーバーや拭き取り用のジェルクリーナーが必要なのですが、リムーバーとジェルクリーナーの主成分を見てみると

 

リムーバー:アセトン

ジェルクリーナー:エタノール

 

だったので、

リムーバーは手持ちの除光液、エタノールは無水エタノールにて代用しました。

 

メーカー推奨のやり方ではないので、積極的にはおすすめ出来ません。

しかし、専用のリムーバーとジェルクリーナーは100mlで各900円程度するので、全然代用品でも良いのではと思って使っちゃってます。

 

 

 

使用感

by Nail Labo は、ウィークリージェルと比較するとジェルが比較的もったりしている印象です。使った瞬間

「やばい、ムラになるかも」
と思いましたが、少し待つとジェルが勝手に流れて平らになってくれました。これを「セルフレベリング」と言うそうで、

 

ライトで固めてしまう前に、ジェルが平らになるのを待つことが重要です。 

 

ベースジェル→カラージェル→トップジェル 

 

すべて1度塗りで硬化していきました。

トップジェル硬化後も残るベタベタが未硬化ジェル。これ拭き取っちゃって大丈夫なの?と不安になりましたが、無水エタノールを付けたキッチンペーパーでキュキュっと拭き取ればプルンと綺麗に仕上がりました。

 

所要時間、15分程度。

 
仕上がり(by Nail Labo  ロココピンク)

f:id:mezasuhaslowlife:20190316202107j:plain

いかがでしょうか。特にムラもなく、ナチュラルなジェルネイルが完成しました。また、嬉しいのが見た目がちゃんとジェルっぽいこと。ツルンぷるんと上手くいきました。可愛い、嬉しい♥♥♥

 

1週間後

f:id:mezasuhaslowlife:20190316203106j:plain

爪が伸びたぶん余白は多くなっていますが、ちゃんとくっついたまま!

指先から浮いてきたり、かけてしまうこともありませんでした。

ちなみに長風呂もしたし、水仕事もしたし、特に何も気をつけていません。20分程度でできちゃうジェルが1週間しっかり持ったことでかなり満足です。

日々のケアとしては、気が向いた時にキューティクルオイルを塗る程度。

 

爪が綺麗なので、デスクワークが楽しい!

 

2週間後

f:id:mezasuhaslowlife:20190319222315j:plain

f:id:mezasuhaslowlife:20190319222324j:plain

 

そろそろ爪が伸びすぎて切りたい。。。

だがしかし、しっかりジェルが残っていることは本当に感動。セルフジェルで2週間持ってくれれば優秀なのではないかと思います。

 

右手の人差し指だけは、根元が少しヒラヒラ剥がれてしまい、気になって引っ張ったら取れてしましました。笑

オフしてみる

サイトがとっても丁寧にオフの仕方も教えてくれているので安心。

リムーバーは購入していなかったので、手持ちの除光液を使用して実施しましたが特に爪を痛めることもなくオフする事ができました。

 

オフィシャルHPでは、リムーバーを浸透させた後はウッドスティックでこそげ取るような説明になっていますが、ペローと剥がれたのでウッドスティックは不要でした。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190319223706j:plain

f:id:mezasuhaslowlife:20190319223717j:plain


ポリッシュやウィークリージェルと比較するとオフは正直ちょっと手間がかかり、面倒です。

でもまあ、これだけ綺麗に長持ちするなら、これくらい頑張ろうかな、といった感じです。

bynaillabo.com

 

おわりに

ウィークリージェルよりは手軽さにかけるものの、モチとジェルっぽさは断然こっちが上です。ただし、オフが多少めんどくさいので、休みの日だけネイルをしたい方には不向きかな。平日もネイルがOKな方にはとってもオススメです。

 

職場でも目立たない、ショートネイルに似合う色を購入してカラバリを増やしていこうとわくわくしています。

 

ではまた!

 

by Nail Labo