ボディメイク

ダイエット対決1週目(夫VS妻)~新婚旅行までに過去1の身体へ~

更新日:

f:id:mezasuhaslowlife:20190203224355j:plain

 

こんにちは、ぴーすけとちゃーすけです。

ダイエット対決を始めて、一週間が経過したので現状報告です。

 

 

 

 

 

一週間の食生活

 

f:id:mezasuhaslowlife:20181230174801p:plain

f:id:mezasuhaslowlife:20181230174907p:plain

f:id:mezasuhaslowlife:20181230175011p:plain

 

完全に土日はしゃぎすぎた感。。。クリスマスだし、、、ち、ちーどでい。

という言い訳をしている、だめだめダイエッターです。

 

でも!私たちがトレーニングして身体を鍛えているわけは、

好きなものを好きなように食べたいから。

 

週末に少し食べ過ぎたからって、変動するような身体をゴールにするべきではないと思っています。

 

ホメオスタシス(小噺)

 

いきなりなんやねん、と突っ込まれるのは承知で語らせてください。

わたし(妻)は、人に食事指導や運動指導といった生活習慣改善を促す仕事をしています。

年間100名近い方々の生活習慣を見直す支援をしてきましたが、

 

ホメオスタシス=恒常性維持機能の強烈さを

痛感してきました。

 

ホメオスタシスとは、

「今の自分の状態を極力変化させないことに対して働く力」といったところで、

ダイエットでいうと、痩せることを拒む大きな要因となります。

 

少し節制して痩せても、普段の生活に戻ると、いつのまにか体重が戻ってしまうことってありますよね。

 

暴飲暴食せず、ダイエットもしていない時の自分の体重が、

「体が落ち着く体重」となっていて、そこにホメオスタシスのフィードバック機能が作用するのです。

 

自分の思うベスト体重と、体が戻りたがる「体が落ち着く体重」が異なるため、ダイエットは難しいのだとわたしは考えています。

 

この、「体が落ち着く体重」を変化させるには時間が必要で、経験的に3ヶ月その体重を維持できれば、「体が落ち着く体重」も減少してくように思います。

 

100kgを超える体重を長年維持してきたような人たちって、意外とあんまり食べてないんです。

「そのくらいの食事量でその身体を維持できるだ。。。」

と驚かされることはよくあります。

(こっそり食べているものや、無意識のうちにカロリーを摂取していることもままありますが。。。)

 

1,2回食べ過ぎたところで、「体が落ち着く体重」は変わりません。そこで体重が少し増えちゃったからって、めげずに次の食事から見直せば良いのです。

 

つらつらと書いちゃいましたが、要は合理化です。(言い訳です)

 

 ぴーすけ(夫)の進捗

体重

74.1kg→72.2kg

変化の割合

-2.6%

 

体脂肪率

11.0%→11.2%

変化の割合

+1.8%

 

身体(写真)

 ダイエット開始前

f:id:mezasuhaslowlife:20181224173237j:plain

一週間後(土曜夕食前)

f:id:mezasuhaslowlife:20181230172209j:image

 

 

ちゃーすけ(妻)の進捗

体重

45.0kg→43.8kg

変化の割合

-2.7%

 

体脂肪率

21.1%→22.8%

変化の割合

+8%

 

身体(写真) 

ダイエット開始前

f:id:mezasuhaslowlife:20181224190633j:plain

一週間後(土曜夕食前)

f:id:mezasuhaslowlife:20181230172109j:image

 

一週間終えて(コメント)

 

ぴーすけ

土曜日のクリスマスパーティー前日なので、身体がキレキレです。

平日の脂質制限のみで、ここまで絞れるのは嬉しい驚き!!

しかし、食事記録を見ていただくと分かるとおり、土日に暴飲暴食してしまったため、来週の計測が不安。。。

 

ちゃーすけ

わたしの食事制限は糖質オフだったため、昼ご飯以外は極力糖質の摂取を避けました。3食のうち、2食で炭水化物を抜いていましたが、思っていたより辛くありませんでした。

ただし、クリスマスは食を楽しみすぎましたね。

 

ダイエットのおとも

 

使用している体組成計

 

 

www.slooowlife.com

 

 

www.slooowlife.com

 

 

www.slooowlife.com

 

 

 

-ボディメイク

Copyright© 目指すはスローライフ , 2019 All Rights Reserved.