目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

体脂肪率2.2%減!4日間のファスティングに挑戦してみた!

f:id:mezasuhaslowlife:20190303154410j:plain


美と健康の追求心から、一度は試してみたかったこと、それがファスティングです。先日4日間で出来るファスティングの本を本屋で発見し、夫とともに挑戦に挑みました。

「4日間で脂肪だけをキレイに落とす本」と書かれており、筋トレ好きのわたし達の目は釘付けに。来週末に挑戦しましょうということで、早速本を購入しました。(我が家は週末婚)

 

参考:坂田武士『4日間で脂肪だけをキレイに落とす本』株式会社学研プラス、2017

 

今回挑戦したファスティングの概要

「筋肉を落とさない」「空腹感を感じない」

上記2点を掲げ、必要なたんぱく質はしっかりとる方針。固形物を取らない日数はたったの2日間。

 

これだけで脂肪だけ落とせるなんて素敵すぎる!

 

薬剤師である著者が理論もわかりやすく解説しており、ファスティングに関わらず、食改善という意味でも勉強になりました。

1日目

朝:魚中心の和食

昼:魚中心の和食

夕:特製ドリンク

2日目・3日目

朝昼夜:特製ドリンク

4日目

朝:生野菜、フルーツ

昼:おかゆ

夕:特性ドリンク

 

1日目を金曜日とし、土日がドリンクのみ、月曜が4日目になるような設定にして挑戦しました。

実施前の体

f:id:mezasuhaslowlife:20190303152914j:plain
f:id:mezasuhaslowlife:20190303152920j:plain

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190303152926j:plain
f:id:mezasuhaslowlife:20190303152910j:plain

 

新婚旅行のモルディブに向けて過酷なダイエットをしたわたし達でしたが、

 

帰国後タカが外れたように好きなものを好きなだけ食べていました。

 

塩分もあまり気を使っていなかったので、常にちょっと浮腫があるポヨンとした身体になっていました。(顔もぱんぱん)

 

モルディブ滞在中は毎日泳ぎまくり、ジムにも行っていたのでほとんど太らず、帰国後1週間も痩せた状態をキープしていました。しかし、夫婦揃って体調を崩し、先週は筋トレをさぼったことも相まって残念な身体に。

 

ダイエットは大変なのに太るのはマジ一瞬

ファスティング1日目

朝食:納豆たまごご飯

昼食:照り焼きチキン定食(皮抜き)

 

朝食:納豆たまご、お味噌汁

昼食:焼き鮭、ブロッコリー、梅干おかゆ

 

朝昼はお魚中心の和定食なので、楽勝。なんならいつもより素敵な食事です。笑

わたし前日ご飯を炊き忘れていたので、スープジャーでおかゆを作って持って行きました。

 

スープジャーにお米大さじ2.5杯とお湯、梅干を入れておけばランチタイムにはお粥になっていて、本当に便利。

 

 

夫・妻

夕食:特性ドリンク月曜はこちらに出張だったので、夜20時頃に夫ぴーすけが新幹線で帰宅。 
夕食からは2人です。

特製ドリンクの材料は3つ!

f:id:mezasuhaslowlife:20190303153731j:plain

  • 豆乳
  • プロテイン
  • 甘酒

これをシェイクすれば完成!

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190303153728j:plain

f:id:mezasuhaslowlife:20190303154419j:plain
f:id:mezasuhaslowlife:20190303154422j:plain

 

普段から家にプロテインと豆乳は常備しているので、我が家としてはこのファスティングは甘酒を購入するだけで始められたのでありがたかったです。 


家にプロテインがある人ばっかりじゃないもんね。プロテイン選びには是非この記事をご参考に。 

 

www.slooowlife.com

夕食を終えて

食った気がしない。。。。

味は美味しいです。いつものプロテインが甘酒効果でちょっと甘い感じ。

わたしは甘酒大好きなので全く問題なし!甘酒が苦手な夫も、ちょっと甘いな。。。と言うもののゴクゴク飲んでいました。

 

ただし、あまりにあっけなく食事が終わるので手持ち無沙汰です。しかし、寝付くまでお腹が空くことはありませんでした。

 

※サプリはOKのようだったので、お互いにいつも愛用しているサプリメントはしっかり摂取しました。

 

 

www.slooowlife.com

ファスティング2日目 

いつも通り早起きしてジム前に特製ドリンクを飲みます。

いつもなら、コーヒーを飲んでからジムに行きますがファスティング中はカフェイン禁止なので我慢。

さすがに昨夜からロクに食べてないので力は出ません。

帰宅後はゴールデンウィークの予定を立てつつ、ブログを書きつつ。

全然集中出来ない。

 

ずっと家に居るので誘惑も多いし、気も紛れません。つらい。

 

わたしは泣き言を言い始め、

夫は「何か噛みたい!」としきりに言っていました。

とにかくイライラするし、頭がぼーっとし始めました。

夫は、「食いたい欲求はもちろんあるけど、体調は平気!」と元気そう。

わたしは毎日1杯はコーヒーを飲んでいるので、カフェインの離脱症状だったのかもしれません。徐々にカフェインを抜く準備を怠ったのが凶と出た。。。

 

ブログを書いても全然すすまず。

そんな中、ふと私の顔を見た夫が大変!と慌て始めました。

 

「ちゃーすけ、クマがすごいことになってる」

 

鏡を見ると、5歳ぐらい老けた姿のわたくしがそこに。。。

イライラも最高潮。頭もガンガンする。

 

ここにて、妻・ちゃーすけ離脱。笑

 

ドリンクのみの生活が始まって24時間後のことであった。

 

ぴーすけだけが頑張って続けることになり、わたしは2日目の夕食から常食に戻しました。

ファスティング3日目(夫のみ)

この日も朝からジムで筋トレをして、あとはお家に御篭り。

 

こちらのファスティングの良いところはお腹が空かないところ。

 

食べたい!!!!という欲求を抑えることが出来れば、継続できるように思います。

あとは、カフェインを日常的に摂っている人は1週間前くらいからカフェイン断ちをする必要があるようです。

 

 

ぴーすけは淡々と特製ドリンクを飲み続け、

 

「意外と俺大丈夫だわ」

 

と、余裕の表情。悔しいが仕方ありません。

ファスティング4日目(夫のみ)

朝食

ミックスベリー、プチトマト、バナナ

「久々に噛める」と、独特の喜び方をする夫。徐々にやつれていた顔に生気が宿りました。

昼食

妻特製の梅干おかゆをお弁当に

「お粥の水分で梅干がパンパンに膨らんでて美味しかったよ~」

お米が美味しいって改めて感じたそうです。

夕食

特製ドリンク。

「あっけない夕食終了。」と悲しみのLINEが来ましたが、普通にブログアップしてるし元気そう。やるな。。

ファスティング後の身体

夫(4日間完遂)

f:id:mezasuhaslowlife:20190303153724j:plain

 

実施前後

f:id:mezasuhaslowlife:20190303152914j:plain
f:id:mezasuhaslowlife:20190303153724j:plain

 

夫:「俺、ライザップのCMオファー来るんじゃね?」

妻:「こねーよ」

 

いや、でもめちゃくちゃ変わりましたね。想像以上でした。

ただ、塩分を殆ど摂取していないので正直、塩抜きによるの効果も高いとは思います。

しかし、二人して大笑いの結果。

 

著者、坂田武士先生に見せて差し上げたい。

 

妻(ドリンク開始24時間で挫折)

f:id:mezasuhaslowlife:20190303153739j:plain

 

実施前後(24時間のみ実施)

f:id:mezasuhaslowlife:20190303152926j:plain
f:id:mezasuhaslowlife:20190303153739j:plain

 

妻:「24時間しかしてない割には変わったかも」

夫:「ちゃーすけにクビレが復活した!」

 

ドリンク生活24時間で音を上げたわたしでしたが、やっぱり少しスッキリ!

ちなみに、2日目の夕食を食べたあとからは体軽いしぐっすり眠れるしものすごく元気になりました。

ファスティングにより出来たと思われるクマも、ご飯を食べた2時間後にはすっかり消えていました。精神的苦痛によるクマだったかと思われます。

 

お心の弱さが露呈しました。

体脂肪率の変動

13%→9.8%

 

25.2%→24.0%

 

もともと筋肉量が多いぴーすけの方がより結果が出ましたね。

実施前のわたしは、保健師としてあるまじき体脂肪になっていましたが、女性の平均値に戻れたので良しとしましょう。

ファスティングを終えて

夫(4日間しっかり実施)

空腹を感じずにファスティングできたので、思ってたよりは辛くなかったかも。ただし、とにかくものを噛みたい欲求がハンパなかったな。。。

でも、実施前後の体を写真で比較したら驚いた!これならやる価値あるかもな。

妻(24時間で挫折)

今回わたしは挫折してしまいましたが、本当にお腹は空かなかったんです。

敗因は

 

  • カフェイン断ちを怠ったこと
  • ずっと家にいて気が紛れなかったこと

だと思います。

わたし達は普段離れて暮らしていることもあり、週末に二人で美味しいものを食べてお酒を飲むのが何よりの楽しみなんです。そのためにお互い平日はお酒も飲まず節制しているので、

 

週末の食事を我慢=楽しみを奪われる

 

といった状況でした。人により様々だとは思いますが、私の場合は平日に実践した方が良かったかもしれません。それも繁忙期に。笑

 

ドリンクについては文句なしだったので、食べ過ぎた次の日の調整ドリンクとしてこれからも活用していこうと思います。

 

そのうち平日に再チャレンジしてみようかな。。。

その前にカフェイン断ちしなきゃだけどな。。。笑

 

辛すぎないファスティングにチャレンジしてみたい方には本当におすすめできる方法です。夕食だけ置き換えるなどでも出来ちゃうと思うので、是非トライしてみてください。

 

それではまた!!!

特製ドリンクに使用したもの 

あまさけ

 

豆乳  

プロテイン&サプリメント

プロテインとサプリはいつもiHerbで購入しています。下記リンクから購入すると5%オフなのでよければどうぞ。

 

プロテイン(夫婦愛用)

www.iherb.com

 

オメガ3サプリ(夫婦愛用)

www.iherb.com

 

女性専用サプリ(妻愛用)

www.iherb.com

 

マルチビタミンサプリ(夫愛用)

www.iherb.com


www.slooowlife.com

www.slooowlife.com