Uncategorized

遠距離恋愛のメリット・デメリット

更新日:

f:id:mezasuhaslowlife:20181225210058p:plain

 

今日は遠距離恋愛についてお話をしたいと思います。

 私と妻は約半年間の遠距離恋愛を経て結婚し、現在も遠距離生活を送っています。

結婚後同居した期間はたった4ヶ月

 

そんな私が感じる遠距離恋愛のメリット・デメリットは、、、

 

メリット

1.マンネリ化しない

これが最大のメリット

週末しか会えないためマンネリなんて起こらないし、週末すら会えないときは改めて相手の大切さを感じます。

また、たった2日しか一緒にいる時間がないので予定も自然と埋まり充実します。

 

 

2.平日の夜が自由

特に趣味がない場合はデメリットになってしまうかもしれませんが、平日の夜が自由です。

家に帰ると彼女や妻がいる場合、会社の飲み会や友人と会うのが憚られますが、別居の場合は自由です👼

まぁ私は会社の飲み会には積極的ではないですが。。それでも友人と筋トレに行くのは楽しいです。

 

 

3.人生を見つめ直す

ちょっと大げさですね。

私の場合これは事実で、遠距離にならなければ今の生活に疑問を持たなかったと思います。

毎日あくせく働いて定年まで勤め上げる。

それが当たり前と思っていましたから。

でも遠距離になると打開策を探し始めます。

妻に仕事を辞めてもらうのか。私が転職するのか。etc..

私の場合は今は我慢して、ゆくゆくは会社を辞めようと心に決めました。

この話はまた後日詳しくしようと思います。

 

 

4.結婚のきっかけになる

私は遠距離に後押しされて結婚しました。

もともと妻とは結婚の話を漠然としていましたが、入社した会社に裏切られ地方に配属させられた時に結婚が具体的なものになりました。

私達は遠距離を受け入れて結婚することにしましたが、彼氏の転勤を気に結婚する話も聞きますし、人それぞれ形は違えど結婚のきっかけになることが多いです。

 

 

さぁ!気になるデメリットに行きましょう

 

デメリット

1.お金と時間がかかる

こればかりは避けられない問題です。

結婚後は会社から単身赴任手当が出ますが、

月一回の往復費+α しか貰えないので毎週帰ってる私は赤字です…

原則結婚後しか認められない手当ですが、最近は事実婚状態であれば手当がでる会社も多いので、気になる方は人事に相談するといいかも。

 

次に時間。これもなかなか。

私は片道2時間半を週4回、、、

月20時間!!!

移動してます。約1日と考えると、うーん。

 

 

2.お互い興味が薄れる

これは人によりけりだと思います。

私の場合はメリット1で説明した通り遠距離が+方向になりましたが、人によっては−方向に働きます。

現に私の友人は遠距離なったあと、8割が破局しています。

 

 

最後は残念な話をしてしまいましたが、

私自身、寂しいけど遠距離は遠距離で楽しいと前向きに考えています。

 

皆さんも是非楽しい遠距離ライフを!

 

 

-Uncategorized

Copyright© 目指すはスローライフ , 2019 All Rights Reserved.