目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

【効果検証】アヴァンセラッシュセラムEXで弱ったまつげは復活するのか

f:id:mezasuhaslowlife:20190316203654j:plain


マスカラを落とすときに、まつげが抜けてしまうことって結構ありますよね。

できるだけまつげを守りたいので、毎日マスカラはつけないようにしたり、お湯でするんと落ちるタイプを選んだりしていますが、ビーチリゾート用に購入した第三のマスカラ(お湯と石鹸でおちるフィルムとウォータープルーフの間)で気づけばまつげがすっかり弱ってしまいました。

 

そこで気になったのがまつげ美容液。

色々なメーカーから出ていますが、実際に効果はどれくらいあるのか。1か月間試してみました。

 

 

購入したまつげ美容液:アヴァンセ ラッシュセラムEX

f:id:mezasuhaslowlife:20190316203704j:plain


マツキヨに行って、まつ毛美容液を物色した所、一番目を引いたのがこちらでした。

下に載せさせていただいたブロガーさんもおっしゃっていたように、

「まつげ美容液」ではなく「育毛料」と書かれていることや、10年以上のロングセラーというのに心惹かれました。

ロングセラーってやっぱりロングセラーである理由があると思うんですよね。

 

sappori.hatenablog.jp

 

成分解説

f:id:mezasuhaslowlife:20190312205241j:plain

感光素301号

毛根にある毛乳頭という部分を刺激し、毛母細胞の活性化や毛周期の正常化を促す効果があります。脱毛抑制の効果もあるので、まつげの過剰な脱落を阻止してくれます。

また、抗菌作用や傷の治癒を促進する作用もあるようです。

 

パントテン酸誘導体

ビタミンB群パントテン酸の誘導体で、パンテノールともいうこの成分。

実はかの有名なシャンプー「パンテーン」の由来となっているそう。今では育毛剤をはじめ、様々な化粧品にも使われているものですが、1940年にスイスの科学者が偶然この成分を塗った皮膚から、健康な怪我生えてくることを発見したことが世に名を広げたきっかけだったとのこと。

こちらも感光素と同じように、傷や肌荒れにも効果があるものです。

 

ニンジンエキス

飲むことで健康に効果があることでも知られていますが、塗布することで血行が促進され、結果的に育毛効果もあります。また、抗酸化作用や抗菌作用があり、毛根を健康的な状態に保ってくれます。

 

ヒアルロン酸Na

言わずもがなの保湿成分。

髪の毛と同じように、ダメージをうけたまつげには保湿が重要です。また、毛根が乾燥することで抜け毛を助長するため、毛根を保湿し、脱毛を抑制する効果があります。

 

シルクエキス

絹繊維(シルク)からとる、たんぱく質成分。絹は皮膚や毛と同じアミノ酸組成をしているため、肌や髪との相性が良いといわれています。主な効果は保湿なので、まつげのダメージ補修が期待できます。

 

使い始めのわたしのまつ毛 

f:id:mezasuhaslowlife:20190316203658j:plain

 

ぼろぼろと言う程ではありませんが、細くてへなちょこなまつげ。

髪の毛もへなちょこなわたしは、まつげもへなちょこ。指でまつげを触ってもコシがなく頼りない感じです。

 

キリンのようなバサバサまつげになりたい。。。

 

ちなみに旦那に頼んでまつげの長さを計ろうとしましたが、単なる虐待の図となりました。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190316203111j:plain

 

使用感

f:id:mezasuhaslowlife:20190316214113j:plain

 

使用感はさらっと水っぽく、においも特にありません。

つけた後は保湿効果でまつげがちょっとしっとり。敏感肌のわたしですが、肌が荒れたり、目に沁みたりすることはありませんでした。

 

朝はメイクするし、たいていバタバタするので使用せず。お風呂上がりのスキンケア時に塗布していました。

 

1か月後のまつげ

f:id:mezasuhaslowlife:20190316203701j:plain

 

どうでしょう。結構濃くなった気がしませんか?

並べてみるとこんな感じ。左が使用前、右が使用後です。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190316203658j:plain
f:id:mezasuhaslowlife:20190316203701j:plain

 

見た目もそうですが、指で触った時の感触がまるで違う!

コシが出て強そうなまつげになりました。

 

マスカラを使うと

f:id:mezasuhaslowlife:20190316214117j:plain

 

目玉苦手な人こめんなさい。

ちょっとボケてますが、わりと迫力まつげに見えませんか?

時間がない日はパパッとマスカラだけつければ、それなりに見えます。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190316214129j:plain

 

また、まつげが元気になったので、上を向きやすくなりました。

重たくないマスカラなら、下からグイッと塗ればまつ毛も上がってくれます。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190316214122j:plain

 

最後は目を閉じた状態。

まつげの下に影が出来ているのがわかりますか?

 

まつげの影!これが欲しかった!!!

 

ちなみに、こってり重めのマスカラだとまつげにより負担がかかるだけでなく、マスカラの重みでまつげが上がりません。

 

軽い使用感のマスカラがおすすめです。

※写真で使ったのはメイベリンのラッシュニスタです。カスカスになってきたので、そろそろ替え時。。。 

 

愛用マスカラ

 

 

 結論

 

アヴァンセラッシュセラムEXは優秀!!!

 

まつげが伸びたかはちょっと微妙ですが、確実に毛量は増えましたし、まつげが元気になりました。

 

まつげが元気だと心も元気

 

他のメーカーのも気になるけど、やっぱりこれは意味あるロングセラーだと思いました。なくなるまで使い続けて、なくなったころに追記できればと思います。