トレーニング 知識

【ジムデート】おすすめのジムや注意すべき点(服装・持ち物・マナー)を紹介

 

最近のフィットネスブームの影響か、ジムでカップルを見かける機会が多くなりました。

デートで運動すればお互いに健康的な体を作れるし、いいことだらけです。

 

omochi
ジムデートってどんな服装をすれば良いのかな。
SASAMI
ジムって会員制だけど、いきなり二人で会員になるのはなあ。

 

いざジムデートをしようと思うと色々な疑問や悩みが出てくると思います。

そこで、この記事ではジムデート歴5年になる私たち夫婦がデートにおすすめのジムや服装を紹介します。

またジムには独特のルールや暗黙の了解があります。

こちらについても記事の中で説明していくので、普段ジムに行かない方は是非参考にして下さい。

 

この記事を読むと分かること

  • ジムデートのメリット
  • デートに最適なジム
  • 持ち物
  • デートにぴったりのスポーツウェア

 

 

ジムデートのメリット

f:id:mezasuhaslowlife:20190123220254j:plain

私たちがジムデートに行き始めたのは、かれこれ1年以上前。

妻と結婚を機に同居することになったのがきっかけでした。(現在は単身赴任中)

 

当時から筋トレを趣味にしていた私が休日にジムに行けなくなるのは嫌だと思い、妻を引きずるように連れて行ったのが最初でした。

徐々に妻もボディメイクにはまっていき、現在では妻の方からジムに行きたいと言い出すほどになりました。

 

そんな私たち夫婦が感じるジムデートのメリットは以下の通りです。

  1. 共通の趣味ができる
  2. お互いに励ましあえる&補助できるのでトレーニングが捗る
  3. お互いに健康的かつ魅力的な身体を作れる
  4. 習慣化できる
  5. 純粋に楽しい

 

1. お互いに共通の趣味ができる

長年付き合っているカップルや夫婦は、デートのマンネリ化に陥りやすいです。

共通の趣味を楽しむデートだと毎回同じ内容でも飽きずに楽しむことができます。

特にボディメイクは終わりがないので、その時々でトレーニングメニューや食事内容・サプリメントを変えたりと変化を楽しむことができます。

 

2. トレーニングが捗る

トレーニングは常に自分の限界に挑戦することで、成長することができます。

私が一人で黙々とウェイトトレーニングしていた時は、限界重量まで挑戦したくても補助がないと危険なので出来ませんでした。

それが妻と一緒にトレーニングすることで、MAX重量に簡単に挑戦できるようになりました。

 

また普段のトレーニングでは自分の限界が来たらそこで終わりですが、妻が補助してくれることで更に限界まで追い込めるようになりました。

ジムデートを始めてから、確実に筋肉の成長・MAX重量の伸び率が上がりました!

 

3. お互いに健康的かつ魅力的な身体を作れる

「結婚する前は(付き合う前は)カッコよかったのに。綺麗だったのに。」

そんな言葉をよく周りの人から聞きます。

確かに結婚後(というか歳をとると?)にどんどん太っていく人達が多いです。

残念ながら、ほとんどの人はだらしない身体に魅力を感じません。

更に言えば、魅力を感じない相手と恋愛関係でいるのは非常に難しいです。

 

一緒にジムでトレーニングすることにより、2人でいい身体になりましょう。

それが数年後も仲良し&セックスフルな関係を維持する秘訣です。

 

またトレーニングすることで健康面にも大きなメリットがあります。

運動することはもちろん身体にいいですが、私たち夫婦はジムに行くようになってから食事にも気をつけるようになりました。

魅力的な身体作りのために、たくさん野菜を摂取して、脂質の少ない料理を食べるようにしています。

結果、いつのまにか贅肉はなくなり、健康診断では夫婦揃ってオールAを維持しています!

 

4. 習慣化できる

1人でジムに行っている方は、今日はしんどいからやめよう!って思った経験があるのではないでしょうか?

私はしょっちゅうありました。

「忙しいから。疲れたから。急な予定ができたから。」

ジムに行かない言い訳を探していました。

 

でも妻と行くようになってからは、毎週土曜日の午前中はジムに行くと決めています。

2人の決め事なので、ジムに必ず行けるように他の予定を調整するようになりました。

また私のモチベーションが上がらないときは妻に尻を叩かれ、逆に妻のモチベーションが上がらない時は私が尻を叩いてあげることでサボらずに続けることができています。

 

おすすめジム

メリットが分かったところで、さあジムに行きましょう!

って言われてもどこのジムに行けばいいか分からないですよね。

私のおすすめはこちら!

  • 公共のジム
  • フィットネスクラブの体験

 

相方があまり運動経験ない場合はフィットネスクラブ、2人揃って運動好きであれば公共のジムをおすすめします。

 

フィットネスクラブの体験

フィットネスクラブは設備が綺麗なことが多く、お風呂も完備されていることが多いのでジムに慣れない2人がデートするには最適です。

ただし、体験料金が割高なケースが多いです。

相場は1000〜2000円/人程度です。

 

体験料金が高いからって、いきなり会員制のジムに2人で通ってしまうのは絶対避けてください!

必ず一回は体験でトレーニングしてみて、自分に向いているジムなのか判断してから会員制のジムに入会することをおすすめします。

 

参考程度に私の判断基準を紹介すると、

  1. ウェイトコーナーが充実しているか
  2. 継続できる価格か
  3. 混雑はしていないか(自分が普段行く時間帯)

 

お風呂や有酸素運動が大事って方も多いと思うので、あくまで一例です。

ぜひ自分の判断基準を作ってから入会を検討してください。

 

公共のジム

私達夫婦が通っているのは公共のジムです。

会員制のジムと違って月ごとにお金を支払うわけではないので、ふらっとトレーニングしたい人におすすめです。

特にジムデートの場合は、このふらっと行けるのがいいですよね。

会員制ジムに比べて非常に安いのもいいところです。

相場は300〜500円/人程度です。

 

ただ会員制ジムに劣る点も多いです。

特に注意して頂きたいのが、設備が古い場合が多いこととお風呂が基本的にないことです。

(簡易的なシャワールームはある場合が多い)

汗をかいたままでいるのを嫌がる女性も多いと思うので、よく相談してから決めるといいでしょう。

 

服装

当たり前ですが、ジムに行く時は運動しやすい服装にしましょう。

またせっかくのジムデートなのでできればかっこいい・可愛い服装をしたいですね。

私達夫婦はこんなジム着を着ています。

夫(私)

何故か妻はヨガポーズ。笑

 

  • 男性はTシャツにスウェット
  • 女性はTシャツにトレーニングタイツ&ショートパンツ

がオシャレなジム着です。

靴はランニングシューズでOKです。

外靴は使用できないので、ジム専用に購入しましょう。(もしくは綺麗に洗う手もあります)

 

持ち物

服装が決まったら、ジムに持っていくものを確認しましょう。

  1. ジム着
  2. 室内履き用シューズ
  3. 着替え(下着、靴下)
  4. タオル
  5. (プロテイン)

これだけあれば十分です。

 

プロテイン選びにはこちらの記事を参考にしてください。

いくつかの質問に答えるだけで簡単におすすめプロテインを診断できるようにしてあります。

www.slooowlife.com

 

ジムにはルールがある

ジムには様々なルールがあることをご存知でしょうか。

ジムに行く前に以下の項目を頭に入れておくことで、いざこざを防ぐことができます。

  1. 初めてジムを利用する場合はトレーナーによる指導を受けなければならない
  2. トレーニング中の携帯禁止
  3. 使用後の器具はタオルで拭く
  4. 器具を長時間独占してはいけない
  5. 複数の器具を使用してはいけない
  6. 使用した器具や重りは元の位置に戻す

 

特にインターバル中にスマートフォンを使用していたり、雑談している人をよく見かけます。

また時にはイチャついてるカップルも。

イチャイチャしたい気持ちはとても分かります。

特に見慣れないスポーツウェアを着ている彼女なんて最高に可愛いですから!

 

でもよく考えてください。

混雑したジムには、その器具を次に使いたいと思っている人が必ずいます。

適度なインターバルはもちろん必要ですが、必要最低限に留めて素早くトレーニングを終わらせましょう。

 

混雑したウェイトコーナーでは口約束の予約をしよう

初心者には非常に行きづらいウェイトコーナーですが、真剣にボディメイクしたいのであれば頑張って突撃しましょう。

またウェイトトレーニングはフォームチェックや補助などが必要になるので、自然と二人の距離が近づきます!

いい体になれて、ふたりの仲も良くなるなんて一石二鳥ですね。

ウェイトコーナーはマッチョな男性が引き締め合う異質な空間です。

しかも混雑している場合が多く、器具が空いたと思ったらすぐに次の人が来るなんてケースが多いです。

 

そこで私たち夫婦は、使いたい器具を使用している人に直接

「次借りてもいいですか?」

と声を掛けるようにしています。

マッチョは大概優しいので、「あ、いいですよ!」と了解してくれます。

あとは近くで好きなトレーニングをして待つだけ。

暗黙の了解で前の方が終わり次第声をかけてくれます。

 

さあジムデートを思いっきり楽しみましょう!

二人で仲良くトレーニングをすると心も体もリフレッシュされて非常に気持ちいいものです。

それでいて美しい身体を手に入れることが出来て、健康にもなれるんです。

 

さあ次のデートはジムで思いっきり身体を動かしましょう!

くれぐれも怪我には気をつけてくださいね。

それでは良いジムデートを!!

 

私たちが着ているトレーニングウェア

私が着用しているトレーニングウェアはこちら!

Tシャツ 半袖 メンズ ナイキ NIKE フューチュラ アイコン S/S TEE スポーツウェア トレーニング カジュアル ウェア ロゴT 男性用 半袖シャツ トップス/AR5005
NIKE ナイキ ジョガーパンツ 804466 スウェットパンツ スウェット パンツ ジョガー メンズ レディース イージーパンツ リブパンツ リブ すっきり 無地 シンプル スポーツ カジュアル 黒 グレー ロゴ sweat
ニューバランス ランニングシューズ メンズ FF ZANTE M MZANTBK4D ザンテ new balance

 

妻が着用しているウェアはこちら!

(シューズだけ販売終了していたので、可愛いものを妻が選びました。)

ナイキ:【レディース】エッセンシャル アイコン フューチュラ L/S Tシャツ【NIKE スポーツ フィットネス 半袖 Tシャツ】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】
ナイキ nike FLEX フレックス ランニングショートパンツ ウィメンズ レディース 女性【895829-010】 陸上・ランニング用品
送料無料 メール便発送 即納可☆ 【NIKE PRO】ナイキプロ ウィメンズ トレーニングタイツ フィットネス トレーニングウェア インナー(889562-16skn)
プーマ スピード 600 FUSEFIT ウィメンズ (191105 02) レディース 陸上/ランニング ランニングシューズ:ブラック PUMA 18clearance

 

過去最高の体へ!筋肉量維持で脂肪だけ落とす方法と夫婦ダイエット対決の結末

続きを見る

体脂肪率2.2%減!4日間のファスティングに挑戦してみた!

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

SASAMI

SASAMI LIFEは夫婦で運営するボディメイク情報サイトです。 素人がかっこいい体になるために必要なトレーニングや栄養を発信していきます。

-トレーニング, 知識
-,

Copyright© ささみライフ | 筋トレで健康ボディメイク , 2024 All Rights Reserved.