目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

マシェリのヘアコロンでアホ毛+静電気対策

f:id:mezasuhaslowlife:20190319222813j:plain


乾燥がひどい季節になると、あらゆるところで静電気の被害に遭うことが多くなると思います。

セーターを着たりすると脱いだりする時にバチバチになりますよね。

 

 

それと同時に髪の毛のアホ毛も大変なことになります、髪の毛の艶も失われてしまいます。

 

今回はアホ毛と静電気の同時対策についてお伝えしようと思います。

 

 

ワックスを使う

ツヤ出し系のワックスを使えば強制的に艶が出ますし。髪の毛に油分がくっつくのでアホ毛も収まります。

ただ、わたくしワックスがどうも苦手で。

サラサラの髪の毛になりたいのに、ワックスではなかなかそれが叶いません。

また、髪にボリュームが出やすい方なら良いのかもしれませんが、毛が細くペタンとしやすいため、ワックスをつけるときはぺしゃんこにならないように気を使います。

 

使ったことがある中で最も薄づきで、肌にも優しいのがプロダクトのシアバターなので、そちらは愛用しています。しかし、これもシアバターなので、髪の毛の表面に広い面積でつけてしまうと、ベタッと見えてしまうため、アホ毛や静電気対策には向きません。

 

 

ヘアミルクを使う

ワックスよりは軽いから良いかな?と思いましたが、テクスチャが軽い分髪の毛の根元の方まで入り込んでしまい、地肌がべたついているように見えがち。

猫っ毛は毛先以外にスタイリング剤を使うのは難しいですよね。

 

ヘアフレグランススプレーを使う

ヘアコロンって髪の毛の香りづけだと思っていたのですが、ツヤ出しやダメージ補修効果もあったり、意外とマルチなんです。

ただし、こちらも普通のスプレータイプだと粒子が大きく、髪の毛が重たくなってしまいます。

以前ヴィーナススパのヘアミストを使っていましたが、上手く使いこなせずベタッとした質感になってしまいました。

 

マシェリ ヘアフレグランススプレーEX

言わずも知れた、モテシャンプーのマシェリ。

あまり香りが好きではないので、これまで敬遠していましたが、あまりに評価が高いことと、久々に香りを嗅ぎたくなったので購入しました。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190319222822j:plain

 

こちら、濃密パールハニージュレDXが髪の毛にツヤを与え、髪の毛一本一本を補修し、扱いやすい状態にしてくれるという優れもの。

パッケージも可愛いですね。

なんか高校時代を思い出す感じ。使ってなかったけど。

 

素晴らしく細かなミスト

f:id:mezasuhaslowlife:20190319222826j:plain

 

特筆したいのは、このスプレー!

 

前述で粒子が大きいと髪の毛が重くなってぺしゃんこなるとお伝えしましたが、これだけ細かなミストであれば大丈夫。

質感もあまり水っぽくないので、多少つけすぎても大丈夫。

勢いよく噴霧するので、吸い込まないように注意。髪の毛の表面と内側にまんべんなくミストを絡ませます。
 

仕上がり

f:id:mezasuhaslowlife:20190319222307j:plain
f:id:mezasuhaslowlife:20190319222310j:plain

 

パジャマですみません。

朝出勤前に撮影しました。髪の毛の表面がツルツルで天使の輪がしっかり見えます。

なんていうか、髪の毛が若返ります。そしてザ女の子って感じの甘酸っぱい系の香りなので、ちょっと懐かしい。

 

おわりに

香り付けのためと思っていたヘアコロンが意外とマルチだったことに気づき、静電気のバチバチからも解放されました。

是非一度試してみてください。