目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

海外の日差しにも負けない艶髪へ!UVカット付き・洗い流さないヘアトリートメント

f:id:mezasuhaslowlife:20190217185630j:plain


夏に海などに行くと、髪の毛がガサガサになってしまいますよね。

また、特段海に行かなくても、日差しが強い地方に行くと、それだけで髪の毛がパサパサになることも。

 

 

(ビーチには行かなかったのに、以前カルフォルニアを訪れた後、髪の毛がひどくパサつきました)

 

新婚旅行でモルディブに行くにあたって、知人から

 

日差し、やばいよ

 

と忠告を受けていたので、UVカット機能とトリートメント機能の高いヘアオイルを探しました。

 

これまで、ミルボン、ケラスターゼ、シュワルツコフ、ラサーナなどいろいろとヘアオイルは使ってきましたが、しっかりとUVカット機能が付いているものって少ないんですね。

 

今回は購入品を実際にモルディブで使用してきたので、レビューしていきたいと思います。

 

 

洗い流すより、洗い流さないタイプ

トリートメントを購入するときに、洗い流すタイプと洗い流さないタイプでまず悩むかと思います。

洗い流さないタイプのトリートメントは、髪の毛の修復を助けるのでもちろん使用した方が良いです。しかし、紫外線をばっちり受けるようなときは外側からのコーティングが必要。

今回は日差しから髪の毛を守るために洗い流さないトリートメントをチョイス

おすすめはミルクタイプよりオイルタイプ

わたしが艶髪重視だからでもありますが、リゾートやビーチに行く際は

 

水をはじく油(オイル)で!

 

もちろんたまに塗り直しは必要ですが、朝つけて昼食後つける程度で十分効果を発揮してくれました。

 

また、艶々と輝く髪はビーチに映えます

 

オイルタイプのヘアオイルだと、トリートメント効果に加えて艶と束感も作れるので、即席ヘアセットにもなりました。

購入品 エルジューダ サントリートメント セラム (ミルボン)

f:id:mezasuhaslowlife:20190217184830j:plain
f:id:mezasuhaslowlife:20190217184653j:plain


ネット検索に膨大な時間をかけて見つけたこちらのヘアオイル。

 

購入の決め手は商品区分が

 

ヘアトリートメント・頭皮用日やけ止め

 

となっていること。

 

ヘアトリートメントって頭皮につけてはいけないイメージが強いですが、これはOK!日やけ後、頭皮の皮がむけるとフケのように見えたりしてすごく嫌なのでこの子に頼ってみることにしました。

スペック(SPF PA)

SPF 25

PA +++

 

日焼け止めスプレーなどでは、もっと機能が高いものもありますが、今回はあくまでトリートメント効果重視なので、これくらいのスペックでも十分だと判断。

スノーボードをする際は日やけ止めスプレーを使うこともありますが、髪の毛が固まってしまうので、リラックスモードのリゾートには不向きです。

香り

甘めの柑橘系で、結構香りが長続きします。

 

香りものに拘るわたしとしても満足の結果。やっぱり自分の髪の毛からいい匂いすると気分が上がりますよね。

 

何も言っていなかったのに、夫から

 

「なんかいい匂いがする!なんの香り?」

 

と聞かれたので、男性受けもばっちり!! 

使用感

ゆるめのオイルで伸びが良いです。

あまりベタベタしすぎないので、頭皮につけるのも嫌悪感があまりありませんでした。

 

わたしはショートボブなので、普段使いは1プッシュで十分。モルディブではしっかり対策したかったので、

 

朝2プッシュ  昼食後1プッシュ

 

くらいで使いました(昼食後は忘れることも)

 

これくらいの量で使うと、かなり艶々な髪の毛になれます。

また、ちょっぴりウェットな束感も出るので

今風なおしゃ髪になれました(確信)(自己判断)笑

4日間モルディブで使用した結果

夫婦共々、今回は日やけする気満々でサンオイル2本持参で行ってきました。

シュノーケリング、プールサイドで日焼けしながらのお酒、赤道直下の日差しの中バドミントンとごりごりに太陽を満喫しました。

 

最高の時間だった。。。

 

さて、そんなめちゃくちゃに紫外線を浴びまくった髪の毛のビフォアアフターがこちら

 

BEFORE

f:id:mezasuhaslowlife:20190217184649j:plain
 

AFTER

f:id:mezasuhaslowlife:20190217184645j:plain

f:id:mezasuhaslowlife:20190217184641j:plain


ビフォアが寝起きパジャマですみません。

(ちなみにこちらが以前紹介した溺愛パジャマです。笑)

 

www.slooowlife.com

 

アフターはモルディブ最終日、帰る直前にヴィラのテラスで撮った写真です。

普段よりも念入りにケアしていた成果なのか、むしろ綺麗になってる?(比較)

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190217184649j:plain
f:id:mezasuhaslowlife:20190217184645j:plain


 触った感じもパサつくことなく。4日間思う存分太陽を浴びた人の髪の毛ではない!

さすがミルボン。ちょっと高かったけど買ってよかった。

 

ちなみにこちらはサロン専売品なので、普通のドラッグストアには取扱いがありません

 

ミルボンを取り扱っているサロンで購入するか、ネットでも購入できます。 

 

 

おわりに

いつも面倒でケアせずに、

 

帰ってきてから後悔

 

というのを毎夏繰り返していましたが、ヘアケア用品もどんどん進化しているし、きちんとケアすれば応えてくれることを実感できました。

 

日本はまだ冬ですが、これからどんどん紫外線量が増えていきます。

早めのケアで、うる艶髪を手に入れましょう。