目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

油の使用量を1/10に減らす方法!スプレー式オリーブオイルのメリット5選

f:id:mezasuhaslowlife:20190210223100j:plain


どうも。ぴーすけです。

 

つい先日ずっと欲しかったスプレー式オリーブオイルを手に入れました。

それからは毎日このスプレー式を使用しています。

使ってみたら想像以上にいい商品だったので、この良さを伝えるべく記事にしました。

 

ダイエット中の方や普段油を摂取しすぎている方は是非見てください。

 

 

 

EVOO クッキングスプレー

今回購入したのは「EVOO Cooking Spray」!

その名の通り、スプレーで噴射するタイプのオリーブオイルです。

 f:id:mezasuhaslowlife:20190131225441j:plain

 

EVOOってなんだろうと思ったら、Extra Virgin Olive Oilの略なんですね笑

エクストラヴァージンオリーブオイルなので、とても香り豊かで美味しいです。

焼き物や炒め物だけでなく、サラダにシュッとスプレーして塩をかけるだけでとても美味しいサラダが出来上がります。

 

ちなみにエクストラヴァージンオリーブオイルと通常のオリーブオイルの違いは製法にあります。
オリーブの果実を搾ってろ過しただけの、一切化学的処理を行わないバージンオイルの中でも厳しい成分基準をクリアしたものだけが「エキストラバージン」を名乗ることができます。
これに対して通常のオリーブオイル(別名:ピュアオリーブオイル)は香りや味がない精製オリーブオイルにバージンオリーブオイルがブレンドされ食べ易い風味に調整されたものです。

 

しぼったままのエクストラバージンは香りが良いだけでなく、ポリフェノールなど健康に良い成分が数多く含まれてます!!

 

スプレー式のメリット

油の使用量を減らすことができる

フライパンにまんべんなく油を引こうとした時、

「なかなか伸びないし、油が転がって均一にならない!」

なんて経験ありませんか?

 

私は油を少し多めに引いて、へらで伸ばしていました。

でもスプレー式ならフライパン全体に薄ーく油をひくことができます。

この写真を見て下さい!!

f:id:mezasuhaslowlife:20190303141353j:plain

 

スプレー式は薄く油をひくことができ、意識せずに油の使用量を減らすことができます。

 

スプレー缶なので長期保存しても酸化されない

オリーブオイルの綺麗な緑色は、クロロフィル(葉緑素)と呼ばれる成分の色なんです。

実はこのクロロフィルは紫外線や蛍光灯などの光に弱いんです。長時間光にさらされると、少しずつ光と反応してしまい酸化が進みます。

これを避けるため、オリーブオイルの容器は暗い色をしていることが多いです。

また酸化しにくい油と知られているオリーブオイルでも、空気に長時間さらされることで徐々に酸化していきます。これはボトルタイプの油には避けることができない問題で、故に「油は早く使い切りましょう」と言われます。

 

でもスプレー式なら心配ありません!

スプレー缶は内部の圧力が大気圧より高く保たれているので、スプレーで油を噴射しても空気がスプレー内部に侵入しないため空気と油が接触する機会がありません。

更に金属製のスプレー缶は光を通さないでの光による酸化反応も起きません。

したがって油が酸化する原因は何一つないのです。

 

スプレー式オリーブオイルは長時間保管しても酸化せず新鮮な状態をキープできます!

 

使用量が少ないので長持ち

油の使用量を減らすことはダイエットや健康に繋がるだけではありません。

一回あたりの使用量が減ることで非常に長持ちです。毎日自炊している我が家で3ヶ月以上使っていますが、まだまだ使い切りそうにありません。

おかげで買い物の手間が省けます。

後ほど説明しますが、スプレー式はボトル式に比べて使用量が10分の1なので、同じ容量であれば10倍長持ちする計算になります。

 

お財布に優しい

10倍長持ちするスプレー式オイルは経済的にも有利でお財布に優しいです。

私が購入したスプレー式オリーブオイルは400g×2本で1480円でした。

一方ボトル式のエクストラヴァージンオリーブオイルは安いものは1L(900g)で800円程度で購入できます。グラムあたりの値段で表記すると、

  • スプレー式:1.85円/g
  • ボトル式:0.89円/g

となりボトル式が約半額であることが分かります。

しかしスプレー式はボトル式に比べて使用量が1/10になるのでこの計算では本当のコスパは出せません。そこで一回あたりの使用量で比較すると、

  • スプレー式:1.85円/回
  • ボトル式:8.8円/回

となり、スプレー式オリーブオイルに軍配が上がります。

 

スプレー式は一見すると高価に感じますが、実際はボトル式に比べて1/4以下の金額で使用できます!

 

まんべんなく油をかけることができる

まんべんなく油をかけたい時って時々ありませんか?

例えばサラダに油をかける時。我が家ではドレッシング代わりにオリーブオイルと塩をかけるのですが、ボトル式オリーブオイルだと沢山かかっている場所と全然かかっていない場所ができてしまいます。

 

また去年のクリスマスに作ったローストチキンはオーブンで焼き上げる前に全体に油を薄くなりたかったんですが上手くいかず。

殆どが下に落ちてしまったので、カリッと焼き上げることができませんでした。

見て下さいこの散々たる状況。この時はスプレー式のオリーブオイルなんてあるのを知りませんでした。

f:id:mezasuhaslowlife:20190303144629j:plain

 

でも今なら大丈夫!スプレー式はそんな心配はいりません。

簡単に薄く広く噴射できるので、食材に対してまんべんなく油をかけることができます。

 

実際にどのくらい使用量を減らすことが出来るのか

f:id:mezasuhaslowlife:20190303142558j:plain

 

続いて油の使用量をどのくらい減らせるのか定量的に調べるため実験していきます。

今回使用するのは以下の4つです。

  • フライパン
  • 電子天秤(0.1gまで測定可能なタイプ)
  • ボトル式オリーブオイル
  • スプレー式オリーブオイル

普段使用しているフライパンを電子天秤に乗せてゼロ点ボタンを押します。

そうするとフライパン分の重量が引かれ、0gと表示されました。

f:id:mezasuhaslowlife:20190303141405j:plain

 

まず通常のボトルタイプのオリーブオイルを使って、フライパンにまんべんなく油を引いていきます。そして電子天秤で重さを測定すると、、

f:id:mezasuhaslowlife:20190303141357j:plain

 

結果は9.9g!

脂質は9 kcal/gなので、この状態で調理をすると約90 kcal油でカロリーが増えることになります。

 

続いて、スプレー式オリーブオイルで同じ実験をしていきます。

条件を整えるため、フライパンに付着した油をしっかりふき取り、再度電子天秤でゼロ点ボタンを押します。そこにスプレー式オリーブオイルでフライパン全体にまんべんなく油が行き渡るようにスプレーするしていくと、、

f:id:mezasuhaslowlife:20190303141401j:plain

 

驚愕の1.0g!!!

ボトル式と比べてスプレー式は油の使用量を1/10に抑えられることが判明しました。

カロリーでいうと80kcalの差があります。

ダイエット中にお世話になったオイコスが90kcalだったので、油をスプレー式に変えるだけでオイコスをデザートで食べれることに。

 

気になるダイエット効果

気になるダイエット効果を計算しました。

一日三回フライパンで調理をした際に摂取する脂質量の差から、スプレー式に変えるだけでどの程度ダイエット効果があるのかを出しています。(脂肪は20%が水分だと仮定)

計算結果がこちら!

  ボトル式 スプレー式
脂質 10   1
脂質によるカロリー 90   9
一日何回摂取するか 3   3
一年換算 98550   9855
1年で減る脂肪量(kg/年)     12.3

スプレー式に変えるだけで、年間10キロ以上の脂肪を落とすことができます!

あくまで理論上の話なので、ここまで上手くいくとは限りませんが、ボトル式とスプレー式で摂取カロリーが9万キロカロリーも違うことは紛れもない事実です。

ダイエットなんてしなくても、油を変えればそれだけで痩せることができます。

 

まとめ

我が家はすっかりスプレー式オリーブオイルの魅力にはまってしまいました。

もともとオリーブオイルを全ての調理に使っていたんですが、更にダイエット効果の高いスプレー式を使うことでもっと簡単に良い身体を手に入れることが出来そうです。

今ボトル式のサラダ油を使用している方は大きなダイエットチャンスですね。

 

またダイエット効果だけではなく、エクストラバージンの香りを楽しむこともでき、調理の手間を省きつつ楽しむことが出来る商品です。

 

是非これを機に家にある油を買い替えてみては?

(我が家は残っていたボトル式オリーブオイルで贅沢に揚げ物を楽しみました!笑)

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

この記事が良いと思った方はブックマークして頂けると励みになります。

それではまた!

 

 

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com