目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

サラリーマンでも筋トレを継続する秘訣

f:id:mezasuhaslowlife:20181227230230j:plain

 

毎日残業。明日もあるし早く寝たい。

今日は筋トレサボろう。

 

こうなっている人が多いのではないでしょうか。

 

私は筋トレを始めて3年経ちますが、モチベーションが上がらない時期が何度かありました。

それでも完全に辞めることはなく継続できています。

 

私の体験談を元に、働きながら筋トレを継続する秘訣をお伝えします。

 

 

 

 

理想の体をイメージする

 

まずなりたい理想の体を決めましょう。

芸能人でもボディビルダーでもYouTuberでもいいと思うので出来るだけ具体的に!

 

鏡を見て、理想の身体と自分の身体を比較し、どこの部位を集中して鍛えるか決めましょう!

 

 

理想の身体に合わせたトレーニングメニューを構築する

 

なりたい身体が決まったら、トレーニングメニューを考えましょう。

この際出来る限り、自重トレーニングではなくウェイトトレーニングを行うことをお勧めします。

理由は成長が早く筋肉がついた実感が湧きやすいのと、重量の目標ができるのでモチベーションを保ちやすいです。

 

レーニングメニューの決め方は、まず1週間で全身を鍛えられるように曜日毎に鍛える部位を決めます。(バランスを考えてなるべく全身鍛えることをお勧めします。)

私は、土曜日に胸・背中・足を行い、平日に肩・腕を行います。

 

続いて集中して鍛えたい部位を週2回行うようにします。

私の現在のルーティン(背中・胸強化)は、

 

月曜日 : 肩

火曜日 : 腕

水曜日 : 胸、背中

木曜日 : オフ

金曜日 : オフ

土曜日 : 胸、背中、足

日曜日 : オフ

 

続けるコツは平日は無理しないこと。

飲み会が多く入る金曜日はオフにし、平日も1部位だけが多いです。

またオフを多めに作ることで、トレーニング日に急用が出来てもオフの日に行うことが可能です。

 

 

周りの人を巻き込む

 

自分のモチベーションだけに頼らず人のモチベーションを利用しましょう。

友人や兄弟、彼女・彼氏を巻き込むことでお互い刺激し合うことが大事です。

 

私は嫌がる妻を毎週ジムに誘い出し、筋トレを趣味にさせました。笑

私がモチベーション無い時は妻がやるぞ!っと言ってるくれるほどに。。感謝です。

 

また筋トレ仲間を作ることで日々のトレーニングを話し合ったり、一緒にトレーニングすることで刺激しあっています。

 

 

とにかく続ける

 

筋トレを始めて数ヶ月のうちは簡単にやめられますが、何年もやっていると筋トレをやめてせっかく手に入れた身体を手放すのが怖くなります。

3日サボるとやらなきゃという強迫観念にかられるほどに…。

まずは続ける!続けていれば辞めるハードルが上がります。

 

 

以上、サラリーマンが筋トレを継続するコツでした!

 

筋トレすることで、健康的な身体を手に入れられますし、自然と健康を意識するようになり生活習慣も変わってきます。

 

是非皆さんも楽しい筋トレライフを送りましょう💪💪💪