目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

ハンドクリームだけじゃダメ!ささくれが悪化した時に私が試した対処法(結婚式などイベント前にも)

f:id:mezasuhaslowlife:20190116233838j:plain


乾燥が厳しい冬、手の潤いは保たれていますか?

 わたしはささくれが出来やすい体質のようで、ケアを怠るとすぐにささくれだらけ。

 そんな時でも、3ステップでささくれを治すことが出来るので、ぜひお試しください。

 

 

そもそも「ささくれ」ってなに?

20190116221724

 

Wikipediaいわく

ささくれ、もしくはさかむけとは、の特に手のの根元を覆う後爪郭表皮が剥けた状態やその表皮、また木材などが部分的に毛羽立った状態を指す。ささくれになることをささくれるささくれ立つと表現する。比喩として、心の荒んだ状態を「心がささくれ立つ」という。 以下では人の指にできるささくれについて述べる。

とのこと。心もささくれるのね。。。今回はもちろん、指のささくれのことです。

 

ひっかかって血が出ると痛いのよね。ついついひっぱちゃう。

 

STEP1 ハンドクリームのその前に!

20190116222128

 いきなりですが重要ポイント!

ハンドクリームだけでささくれを治すには時間がかかります。そこにネイルオイルをぬることで、どんなにひどくても3日あればすっかり綺麗な指先になります。

爪の際や甘皮をしっかりオイルで保湿してください。

20190116221735


こんな感じでね。

 

STEP2 お待ちかね大定番 アトリックスエクストラプロテクション

20190116221740


ハンドクリーーーム!!!

前にネイルの記事でもご紹介したアトリックスのエクストラプロテクション。

ぴたーーーと肌に密着して保湿。薄い膜で守られたような感覚です。

そして、ベタつかない!水仕事しても効果が続く!

ダントツおすすめハンドクリーム。

 

STEP3 ビタミン補給で内側からもアプローチ

20190116221745


肌ケアの時にはビタミン剤やビタミンドリンクを飲むのに、ハンドケアでは忘れてませんか?

ハンドケアも根本は肌ケアと同じ。ビタミンCやビタミンB群をしっかりとって内側からのケアも怠らないようにしましょう。

 

ここまでさらっとお伝えしましたが、効果については自信があります。結婚式などイベントを控えている方にもぜひ挑戦していただきたいと思います。

 

おすすめ品

ネイルオイル

 

 

ハンドクリーム 

 

 

ビタミン剤など