目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

頬と鼻の毛穴を撃退!敏感肌・乾燥肌でも使える毛穴対策2大アイテム

f:id:mezasuhaslowlife:20190220214830j:plain


頬や鼻の毛穴、一度気になると、すっごく気になってきませんか?

わたしも頬と鼻の毛穴がとても気になり、様々な対策をしてきました。

ただ、毛穴対策のアイテムって、結構乾燥肌や敏感肌には刺激が強すぎることが多いことも。

これまでに数々の毛穴対策アイテムを使ってきたわたしですが、肌アレしてしまったり、ものすごく乾燥してしまったりすることも多々ありました。

 

その中で、効果があった2つのアイテムについて語りつつ、敏感肌・乾燥肌の方は手を出さない方が良いアイテムもお伝えしたいと思います

 

 

無敵の毛穴レス肌を目指せる2アイテム

今回紹介する2アイテムは、正直そこそこお値段が張ります。

(もちろん、SKⅡとかに比べればレベルが違うのでご安心ください)

 

それでも使い続けるのにはワケがある!

 

毛穴が目立たなくなれば、日やけ止めクリームだけで外出できるし、高いファンデーションを使わなくても、薄膜なちゅ肌が叶います。

だからわたしは限られた財源の中では、コスメよりもスキンケアにお金をかけるようにしています。

男性にもおすすめ!効果抜群の酵素洗顔

聞いたことある方も多いと思いますが、角栓を優しくしかしさっぱりと洗い流してくれます。また、肌のターンオーバーを正常化してくれるため、キメが整い毛穴が目立たなくなります。

初めて使った時には、肌のザラつきが一掃される事に驚くはず。

ただ、ひとくくりに酵素洗顔と言っても種類が沢山あるので、物によっては肌に刺激が強いものもあります。

 

経験上、フルーツ酵素を使った洗顔は刺激が強く、肌あれしがち。

 

 

脱脂効果も強いため、敏感肌や乾燥肌の方は避けることをおすすめします。

また、個包装になっていないものは品質保持が難しいので避けたほうがベター。

 

わたしたちは夫婦揃って、

@cosmeのランキングで1位のsuisaiビューティクリアパウダーaを使用しています!

結構いいお値段なので、週に1回のスペシャルケアです。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190223103344j:plain

 

また、こちらは肌の弱いわたし達でも使用できますが、

欲張って長い時間肌にのせているとピリピリしてしまうことがあります。

 

手のひらで水と混ぜて泡立てたら、毛穴が特に気になる部分からスピーディーに洗い流すことをおすすめします。

 

 

 
@cosme2位の商品はコチラ!
肌のトーンアップ効果も期待できるそう。
お試しセットがあったので、肌に合うかチェックしてみるのも良いかもしれませんね。
 
 
敏感肌、乾燥肌は要注意のパパイン酵素洗顔。
真っ赤に腫れて、すごく痒くなりました。アレルギーだったのかなあ。
 
 
 

むき卵のような柔肌になれるピーリング

学生時代に出会って、感動したのがマイルドピーリング。
肌が弱い方はピーリングと聞くと、無理無理!と思う方も多いかもしれませんが、タカミのスキンピールなら大丈夫。
使い始めの頃は、少しピリピリ感じることもありますし、多少肌あれしたように感じましたが、使えば使うほど肌質が改善される実感があります。
 

f:id:mezasuhaslowlife:20190223103338j:plain

 
よりナチュラルなスキンケアをしたい!と思った時期にスキンピール離れをしたことがありましたが、やっぱりここに戻ってきました。
 
雑誌などでも多く紹介されているので、既に知っている方も多いかもしれませんが、試したことがなければ絶対に試すべきアイテムです
 
 

おすすめしない毛穴対策アイテム

ここからは、過去にわたしが失敗したアイテムをご紹介します。
 

フルーツ酸せっけん

こちら、背中にきびに対しては超絶優秀なのですが、顔につかったら一瞬でつっぱりました。
オイリー肌の人には良いのかもしれませんが、肌弱一族は顔に使ってはならない。
 

毛穴シートパック

こちらが危険なのは、言わずもがな、と言うところでしょうか。
肌が薄く弱いわたしは、使い方も悪かったのか一部表皮まで持って行かれて血が滲みました。
 
入浴後など、肌が十分柔らかい状態で肌が強い方がやる分には大丈夫なのでしょうか。
 
ただし、これによって毛穴が広がるのは有名な話。
もし、こちらを使用したいなら使用後しっかり冷やして引き締めなければならないので、手軽なように見えて案外手間がかかります。
 
 

おわりに

毛穴の悩みは深いもの。
一時期はファンデーションやコンシーラーで隠したりもしていましたが、2つのアイテムで今は毛穴が気にならなくなりました。
もちろん完全に毛穴レスな完璧肌への道のりは遠いですが、これからもコツコツ肌を育てていきたいと思っています。
 
それではまた!!