スキンケア 毛穴

頬と鼻の毛穴を撃退!敏感肌・乾燥肌でも使える毛穴対策2大アイテム

 

頬や鼻の毛穴、一度気になると、すっごく気になってきませんか?

わたしも頬と鼻の毛穴がとても気になり、様々な対策をしてきました。

ただ、毛穴対策のアイテムって、結構乾燥肌や敏感肌には刺激が強すぎることが多いことも。

これまでに数々の毛穴対策アイテムを使ってきたわたしですが、肌荒れしてしまったり、ものすごく乾燥してしまったりすることも多々ありました。

その中で、効果があった2つのアイテムについて語りつつ、敏感肌・乾燥肌の方は手を出さない方が良いアイテムもお伝えしたいと思います

 

無敵の毛穴レス肌を目指せる2アイテム

今回紹介する2アイテムは、omochiが紹介する商品としては、正直そこそこお値段が張ります。

 

しかし、それでも使い続けるのには訳がある!

 

毛穴が目立たなくなれば、日やけ止めクリームだけで外出できるし、高いファンデーションを使わなくても、薄膜なちゅ肌が叶います。だからわたしは限られた財源の中で、コスメよりもスキンケアにお金をかけるようにしています。

 

omochi
高いって言っても、SKⅡばりじゃないから安心してね

 

男性にもおすすめ!効果抜群の酵素洗顔

聞いたことある方も多いと思いますが、角栓を優しくしかしさっぱりと洗い流してくれます。また、肌のターンオーバーを正常化してくれるため、キメが整い毛穴が目立たなくなります。

 

初めて使った時には、肌のザラつきが一掃される事に驚くはず。

 

ただ、ひとくくりに酵素洗顔と言っても種類が沢山あるので、物によっては肌に刺激が強いものもあります。

 

経験上、フルーツ酵素を使った洗顔は刺激が強く、肌荒れしがち。

 

脱脂効果も強いため、敏感肌や乾燥肌の方は避けることをおすすめします。

また、個包装になっていないものは品質保持が難しいので避けたほうがベター。

 

わたしたちは夫婦揃って、

@cosmeのランキングで1位のsuisaiビューティクリアパウダーaを使用しています!

結構いいお値段なので、週に1回のスペシャルケアです。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190223103344j:plain

 

また、こちらは肌の弱いわたし達でも使用できますが、

欲張って長い時間肌にのせているとピリピリしてしまうことがあります。

手のひらで水と混ぜて泡立てたら、毛穴が特に気になる部分からスピーディーに洗い流すことをおすすめします。

 

omochi愛用品

スイサイ ビューティクリアパウダーウォッシュ(0.4g*32コ入)【suisai(スイサイ)】

 

こちらもおすすめ

@cosme2位の商品はコチラ!肌のトーンアップ効果も期待できるそう。

 

ポイント

  • 果実系酵素洗顔は刺激が強め
  • 酵素洗顔は個包装タイプを選ぶべし

 

むき卵のような柔肌になれるピーリング

学生時代に出会って、感動したのがマイルドピーリング。

敏感肌、乾燥肌はピーリングと聞くと無理!と拒否反応を示す方もいるかと思いますが、タカミのスキンピールなら大丈夫。

 

使い始めのころは、ピリピリと少し刺激を感じることがあったり、多少肌荒れしたように感じましたが、使えば使う程に肌質が改善されていく実感があります。

 

肌のターンオーバーが1回転する、3か月間は使ってみてから判断しましょう。という、タカミのセールス文句を信じて使い続けた結果、随分毛穴への悩みが減りました。

 

ちょっとお高いから一時期お休みしていましたが、今はまた再開して愛用中です。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190223103338j:plain

 

雑誌などでも多く紹介されているので、既に知っている方も多いかもしれませんが、試したことがなければ絶対に試すべきアイテムです。

 

 

おすすめしない毛穴対策アイテム

ここからは、過去にわたしが失敗したアイテムをご紹介します。

 

フルーツ酸せっけん

こちら、背中にきびに対しては超絶優秀なのですが、顔につかったら一瞬でつっぱりました。

オイリー肌の人には良いのかもしれませんが、肌弱一族は顔に使ってはならない。

 

 

毛穴シートパック

こちらが危険なのは、言わずもがな、と言うところでしょうか。

 

omochi
omochiの弱く薄い皮膚は表皮まで持ってかれて血が出たよ

 

入浴後など、肌が十分柔らかい状態で肌が強い方がやる分には大丈夫なのでしょうか。

ただし、これによって毛穴が広がるのは有名な話。

もし、こちらを使用したいなら使用後しっかり冷やして引き締めなければならないので、手軽なように見えて案外手間がかかります。

 

 

おわりに

毛穴の悩みは深いもの。

一時期はファンデーションやコンシーラーで隠したりもしていましたが、2つのアイテムで今は毛穴が気にならなくなりました。

もちろん完全に毛穴レスな完璧肌への道のりは遠いですが、これからもコツコツ肌を育てていきたいと思っています。

 

omochi
目指すはすっぴん陶器肌!

 

化粧水のあとに塗るだけ!保湿効果抜群のユースキン 日焼け止めミルク

続きを見る

 

「すっぴんが1番?」一週間すっぴんで過ごして思ったこと~前編~(+α夫婦のお小遣い事情)

続きを見る

 

ウィークリージェルって実際どうなの?使い勝手ともちをジェルネイル初心者が徹底検証!

続きを見る

-スキンケア, 毛穴
-, , , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.