フルメイク メイク

【敏感肌必見】せっけんで落とせる、肌活・肌育ミニマルメイク方法〜普段日メイク編〜

 

ひどい肌あれ時期を経て、このままではいけないと感じ、普段のスキンケアやメイクの大改革を行いました。

前記事でお伝えた通り、一週間はすっぴんで過ごすことで肌に休息を与えました。

これにて、一時の悲惨な状況からは抜け出せたのですが、自分のお肌が年齢の曲がり角を曲がり始めていることを実感。

そこで、肌に優しく長期的な目で見て美しくいられる普段メイクを考案したので、良かったら読んでいってください。

 

「すっぴんが1番?」一週間すっぴんで過ごして思ったこと~前編~(+α夫婦のお小遣い事情)

続きを見る

「すっぴんが一番?」一週間すっぴんで過ごして思ったこと〜後編〜

続きを見る

 

すっぴん週間中に思い出した祖母のこと

わたしの祖母は笑顔がチャーミングな人で、周りを明るく元気にしてくれるような人でした。服装もおしゃれで綺麗なジュエリーをたくさん持っている祖母は小さい頃の私の憧れ。

 

そんな祖母がわたしによく言って聞かせていた言葉を思い出しました

 

「omochiちゃん、口紅だけでも綺麗な女性になってね。でも、口紅さえしない人になってはだめよ」

 

当時は祖母の言いたい意味を理解できていませんでしたが、亡くなった今、その言葉の意味が手に取るように分かります。

 

永きにわたる闘病生活の末、祖母は亡くなりました。しかし、おしゃれが大好きだった祖母のために、祖父は祖母の意識がなくなってからも毎日病室を訪ねて、祖母に口紅をつけてあげていました。

そんなことを思い出し、祖母のように口紅だけで綺麗な女性になるべく、肌活・肌育をしようと心に決めました。

 

ヘアメイク①:100均のカーラー

ヘアメイク、というほどでもありませんが。。。

前髪をカーラーを巻いた状態でメイクすることで、メイクもしやすく、顔周りも華やかになります。

 

omochi
メイク中にくせづけ出来て、時短にもなるよ

 

ヘアメイク②:豚毛ブラシ(マークスアンドウェブ)

こちらもヘアメイクというほどでもありませんが。。。

こちらでブラッシングすると、髪の毛がツヤツヤになります。また、頭皮のマッサージも兼ねています。

しっかりブラッシングすると、顔のむくみが軽減しますよ。

 

寝癖が酷い日は、くるくるドライヤーでブローをします。

 

最強時短!ブローが出来ないなら激安くるくるドライヤーで寝癖対処!

続きを見る

 

ベースメイク:ユースキンUVミルク

すっぴん週間の時にも大活躍したユースキンUV。

こちらを使って、ぼろぼろの乾燥が改善したので、もちろん継続使用です。思い切ってベースメイクはこれだけ!

しかし、潤ってほんの少しトーンアップします。

 

夫には「あれ?今日メイクしてる?」と言われたほど。

いつものベースメイクと比べると、心もとないかもしれませんが、思い切って挑戦してみてください。

 

アイブロウ:インテグレートニュアンスアイブローマスカラ BR671

omochiはここ数年カラーリングをしていない黒髪ですが、眉マスカラは絶対にします。

 

使用しているBR671は黒髪にもオススメされているカラーで、自然なカラーで断然垢抜けます。これまでは、眉だけ脱色したりもしていましたが、肌への負担を考えて脱色は休憩中です。

 

ちなみに、このインテグレートニュアンスアイブローマスカラですが、眉マスカラ特有の乾いた後のパリパリが気になりません。メイク後しばらく経ってから触ったら眉毛がふわふわ。これは感動しました。

 

ポイント

  • シークレットピンクパール
  • パウダーフィニッシュ処方
  • テクニックフリーブラシ

 

資生堂・インテグレートのテクニックが駆使されて、ふんわり可愛い眉になります。わたしのように、顔濃ゆい系女子にはとってもオススメです。

 

omochi
目指すは色素薄い系女子なの

 

汗や皮脂では落ちにくいのに、お湯でするんと落ちます。優秀。

 

アイメイク①:アディクション ザ アイシャドウ 013 (Engaged 013)

こちらを薄くアイホールにのばします。

主張しすぎないラメがキラっと光って上品に可愛い。中指にとって、指でなじませます。

また、鼻の付け根にも少しだけつけると、顔の中心に光が集まってパッと華やかになります。

 

omochi
品番の名前がEngaged!結婚が決まった時、友人がプレゼントしてくれました。

 

アイメイク②:メイベリンラッシュニスタ N 01 ブラック

軽い感じのマスカラ。ロングタイプでもちろんお湯でオフできます。

がっつりつけずに、ささっと。自まつげが伸びたような仕上がりになります。

 

omochi
マスカラ液が軽いから、重さでまつげが下がってくるようなことなし!

 

リップメイク①:モアリップ

唇が荒れやすく、すぐに皮がむけまくるわたしの必需品。

学生時代からずーっと愛用中。夏でも欠かさず持ち歩いています。

リップメイクの前には必ずこちらで整えます。

 

リップメイク②:エスティーローダー ピュアカラーリップスティック 55

お気に入りでずっと使っているリップ。セミマットでスルスル伸びる使い心地です。色合いは深みのあるローズレッド。秋冬にぴったりです。

 

エスティーローダーのリップといえば、01クリスタルベビークリームが婚活リップなどとも呼ばれ、有名ですが、01番はわたしには似合いませんでした。

濃い色の口紅をした方が顔が締まるタイプの方には、わたしが使っている55番や同じくローズ系の03番をオススメします。

 

omochi
元の唇の色が濃い人にパステル系のリップメイクはなかなか似合わないよ

 

これにて完成。

 

所要時間は8分程度ですが、それなりの顔が出来上がります。

 

メイク直しはリップだけ。特に予定がない日はリップクリームだけで済ませることもあります。

実際このメイクを始めて一週間程が経ちますが、肌質改善が見られてきました。これからも、特別な日以外はこのミニマル・普段日メイクで過ごしていこうと思います。

 

omochi
若い頃からのケアで、目指すは肌の綺麗なおばあちゃん!

 

【敏感肌必見】せっけんで落とせる、肌活・肌育ミニマルメイク方法〜おでかけメイク編〜

続きを見る

 

 使用品まとめ

ジュマジック ヘアキャッチカーラー JMHC-45 直径45mm×幅100mm 2個入【4月30日から5月5日まで休業致します。5月6日から順次発送致します。前後の期日指定は承われない場合がございます。】

 

 

ユースキン製薬 ユースキンS UVミルク 40g

 

インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ BR695 グレージュアッシュ 資生堂 【数量限定品】【まるひち】

 

 

【メール便発送送料無料】 メイベリン ラッシュニスタ N 01 ブラック(7.5mL)[メイベリン]

 

エスティ ローダー ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック(婚活リップ)【ESTEE LAUDER エスティローダー エスティーローダー】(口紅)(母の日 ギフト)

 

【第3類医薬品】モアリップ(8g)【モアリップ】

 

化粧水のあとに塗るだけ!保湿効果抜群のユースキン 日焼け止めミルク

続きを見る

 

「憧れの先輩が急に老け込んだ…」20代から実践すべき5つのアンチエイジング

続きを見る

-フルメイク, メイク
-, , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.