目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

化粧水のあとに塗るだけ!保湿効果抜群のユースキン 日やけ止めミルク

f:id:mezasuhaslowlife:20190121222559j:plain

 

乾燥が激しいこの季節、あなたのお肌はご無事でしょうか。

仕事で自転車に乗ることもあるちゃーすけ。油断すると顔がひび割れます。

そこにストレスが加わると見るも無残な(実際に上司に心配されるほどの)肌あれを起こしてしまいます。

肌は比較的強いほうだと信じていたのですが、年齢を重ねるごとに乾燥だけでなく敏感な肌になってしまいました。

 

市販の化粧下地なども、肌に合わず痒くなって皮がポロポロ剥けてしまうこともしばしば。

そんなわたしが、このところ肌トラブルなくとっても快適に使えている良品があるので紹介したいと思います。

 

日やけ止めミルクを探した理由

最初はノーメイク日のおともとして探し始めました。

 

残業が確定している日や、ジムにしか行かない日などはノーメイクで過ごすことも多いわたし。しかし、シミ対策に本格的に力を入れ始めたお年頃ゆえに、すっぴんでもUVケアくらいしようと思い立ちました。

 

せっかくノーメイクなのにクレンジングをして肌に負担をかけたくない。超絶乾燥肌かつ敏感肌だから、保湿力が高くて、肌に優しいものが良い。お値段もお手頃が良い。

そこで、

 

  • せっけんで落とせる
  • 保湿力が高い
  • 肌に優しい
  • 予算1000円~2000円

上記4条件をクリアする日やけ止めミルクを探しました。

 

エリクシールおしろいミルク

さっそく大好きマツキヨでうろうろ。

実は当初、吉岡里帆ちゃんがCMをしている”おしろいミルク”が気になっていて、それを買おうと思っていました。

こちらの商品、ネットで調べた限りわたしが設定した4条件にぴったりだったんです。

しかし、実際に店頭で試してみると。。。

「あれ、ちょっとサラッとしすぎかも。。。」

するする伸びて、するんとした肌に仕上がってくれるのですが、、、

 

「これじゃわたしのひび割れ肌には太刀打ち出来ん」

 

と、購入を断念。欲しかった。。。

そこまで酷い乾燥じゃない方には、毛穴も隠れるし、薄い皮膜でツヤっとするし素晴らしい商品だと思います。

 

 

ニベアサン クリームケア UVクリーム

続いてわたしの目にとまったのがこちら。

保湿には定評のあるニベアからまさに、わたしの欲するものが売られていました。

4条件にも当てはまるし、光拡散パウダーなるものが配合されているとのことで、毛穴や肌の凹凸をなめらかにしてくれると。

 

おしろいミルクに勝手に振られたわたしとしては、超絶気になる。

 

しかし、落ち着いて裏の成分表示を見ると5番目にエタノールの表示が。。。

 

肌あれ時はアルコールフリーにしないとヒリヒリしてしまうわたし。肌が元気な時は大丈夫なのですが、肌がお疲れの時にも気にせず使用したいので、こちらも断念。

 

 

ユースキンS UVミルクa

がっかりしながら諦めかけたその時。ユースキンの日やけ止めミルクが目に入りました。

ユースキンと言えばあの黄色いクリームですが、こんな商品があったことを初めて知りました。

すかさず表示を見ると

 

  • 無香料
  • 無着色
  • 弱酸性
  • アルコールフリー
  • 紫外線吸収剤無配合

完璧でありました。さすがユースキン様。

ちなみにわたしは、”あの黄色いクリーム”のユースキンも大好きで、乾燥がとてつもない時は、あれでパックします。

(顔ベタベタだよ~、と夫ぴーすけにいつもいじられますが気にしません)

わたしの実感としては、ニベアの青缶よりずっと肌荒れに効く気がするユースキン。信頼感は抜群だったので、迷わず購入しました。

↓”あの黄色いクリーム”べたべたするけど、顔の皮むけくらい一日で治ります

 

使い心地

うちに帰り、手の甲に出してみたところ、びっくりするくらい白いです。

f:id:mezasuhaslowlife:20190122230303j:plain

 

ミルクとクリームの間という感じ。保湿力は期待できそう。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190122230259j:plain

 

軽く伸ばすとこんな感じ

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190122230256j:plain

 

くるくる広げて

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190122230252j:plain

 

完成。つやっとしっとりして、肌のキメが整います。

 

ジェルっぽい日やけ止めミルクに慣れている方だと、伸びづらさを感じると思いますが、乾燥する冬場はこれくらいこってりの方が安心です。

 

わたしの使い方

ノーメイクデーのために購入したはずが、あまりの保湿力と使い勝手の良さ惚れ込んでしまい、今や毎日使用しています。

これだけでもキメが整うので、ノーメイクの日でもこれを肌に伸ばすと

「ザ☆すっぴん感」から脱出可能です。

また、メイクをする日はこちらを化粧下地として使っています。

ファンデはベアミネラルのオリジナルファンデーションを愛用していますが、綺麗な薄膜肌に仕上がるので、相性は上々かと。

 

洗顔→化粧水→ユースキン日やけ止めミルク→

しばらくして→ベアミネラル

 

という感じで私のベースメイクは終了。

化粧水の隣に置いて、スキンケアの流れで乳液替わりに使用するので、朝のメイク時間もかなり短縮されました。

 

物として優秀な上に時短になるので、飽きっぽいわたしですがリピートしています。

(ちなみにドラッグストアで購入するより、Amazonの方が安いです)

 

乾燥肌対策、シミ、アンチエイジングに興味のある方は、一度試してみてください。

それではまた!!