トラリピ

トラリピ最強の通貨はどれ?通貨ペアごとの利益率を比較

お金大好き夫婦は現在7通貨ペアでトラリピ運用を行っています。

7通貨もあると、利益を出せる通貨と思ったほど利益が出ない通貨が出てきます。

お金大好き(妻)

安定的に利益が出せる通貨ペアが知りたいな。

OK!じゃあ今回は現在運用中の7通貨ペアの5年間の利益率を計算してみるよ。

お金大好き(夫)

この記事を読むことで、トラリピで運用可能な利益率が高い通貨ペアを知ることができます。

利益率の高い通貨ペアを優先的に設定することで、資産形成の役に立てるかと思います。

この記事を書いた人

お金大好き夫婦
  • 共働き夫婦(夫29歳、妻28歳)
  • 資産1900万円を運用中
  • 2021年の年間投資成績+200万円
  • 自動売買・個別株・仮想通貨など幅広く投資

計算の前提

今回年利を計算するにあたって使用した条件は以下の通りです。

計算条件

お金大好き(夫)

複利やスワップは考慮しない、1時間足を使った計算なので、実際とは微妙に違う可能性があるので参考程度にみて下さい。

はーい!どんな結果になるのか楽しみ。

お金大好き(妻)

各通貨ペアの年利比較

それでは早速、計算結果を見ていきましょう。利益率が高い順に表示しました。

通貨ペア必要資金累計利益年利
AUD/NZD110,00089,38816.3%
EUR/円410,000257,00012.5%
NZD/円260,000160,00012.3%
EUR/GBP170,000103,87312.2%
CAD/円290,000172,80011.9%
AUD/円380,000185,6009.8%
NZD/USD210,00097,3389.3%
2016~2021年の累計利益と年利

1位は「AUD/NZD」

2位は「EUR/円」

3位は「NZD/円」

という結果になりました。

お金大好き(夫)

CAD/円あたりが1位にくると思っていたから予想外の結果だ・・・

AUD/NZDは人気通貨だけあって流石の利益率だね!

お金大好き(妻)

ちなみにAUD/NZDの過去5年のチャートはこちら。見事に買いトラリピの中をいったりきたりしています。

AUD/NZD

AUD/NZDの買いトラリピはマイナススワップなので、実際にはもう少し利益率は下がると思いますが、コロナショックでも大きく変動しなかったことは素晴らしいの一言です。

複数通貨で運用するなら必ず入れておきたい通貨ペアです。

続いて2位の「EUR/円」のチャートをみていきます。

EUR/円

EUR/円は買いと売りトラップを行ったり来たりしていました。

スワップは2022年1月現在は買いはマイナス、売りは0となっているので、スワップで損することはあまりなさそうです。

またAUD/NZDと同じくコロナショックで大きく変動していないのは良いところですね。

最後に「NZD/円」のチャートも見ていきましょう。

NZD/円

NZD/円はコロナショックで激しく変動している通貨でした。コロナショックを除くとほとんど売りトラップを推移しています。

売りだとマイナススワップになるので、実際の利益率はもう少し低くなりそうです。

計算結果の表に記載している「必要資金」はロスカットレートがレンジ上下限にくるときに必要な証拠金に0.6倍をかけた数字です。

複数通貨ペアで運用したときは単一通貨の6割の証拠金で十分だったことからこの数字を算出しています。

この必要資金についての考え方については別記事で詳しく解説しています。

通貨ペアの選び方

お金大好き(妻)

この結果をみたらAUD/NZDに集中投資したくなるなあ。。

おっと!それはダメだよ。複数通貨で分散運用するからこそ必要資金が少なくなって利益率が上がるんだから。

お金大好き(夫)
お金大好き(妻)

えー!じゃあさっきの結果は意味ないの??

う~ん・・・。あっ!

利益率が高い順に設定を増やしていったら良いかもしれないね。

お金大好き(夫)

別記事で詳しく解説しているので、ここでは深く説明しませんが、私たち夫婦は複数通貨で運用することで、ひとつひとつの通貨で運用するよりも少ない資金で運用しています。

なので、AUD/NZDの利益率が高いからってAUD/NZDに集中して投資することはしません。

ただ今回の結果をうけて、利益がたまってきて設定を増やすタイミングで優先的にAUD/NZDの設定を増やしていくことで利益率を高めていこうと思います。

設定追加の順番

AUD/NZD→EUR/円→NZD/円→EUR/GBP→CAD/円→AUD/円→NZD/USD

まとめ:利益率が高い通貨ペアを優先的に設定する

過去5年間の値動きから、各通貨ペアの利益率を出すと、通貨ごとに年利が全然違うことが分かりました。

利益率が高い通貨を優先的に設定することで、トラリピ全体のパフォーマンスアップにつながりそうです。

ただ複数通貨で運用することが一番大切なので、一つの通貨に偏らないように分散投資を継続していきたいと思います。

記事のまとめ

  • 利益率1位は「AUD/NZD」
  • 最下位の「NZD/USD」との差は7%
  • 設定を追加するときは利益率が高い通貨から順番に増やす、ただし一つの通貨に偏らないように注意する

自動売買の運用成績は毎週更新しているので、ぜひ見てみて下さい。

-トラリピ