節約

節約夫婦のお金を使わない休日の過ごし方

あなたは休日に何をして過ごしていますか?

休日の過ごし方は、人によって千差万別だと思いますが、他人の休日ってちょっと気になるもの。

今回は絶賛節約・投資を頑張っている私たち夫婦のお金をかけない休日の過ごし方をご紹介します。

この記事を書いた人

お金大好き夫婦
  • 共働き夫婦(夫29歳、妻28歳)
  • 資産1900万円を運用中
  • 2021年の年間投資成績+200万円
  • 自動売買・個別株・仮想通貨など幅広く投資

とある私たちの休日(土曜日)

まずは私たちの休日の一例を、土曜日・日曜日にわけてご紹介します。

そして、そこに出てこなかったけれどオススメのお金がかからない休日の過ごし方を最後にいくつか提案します。

土曜日のスケジュール

時刻やること
7:00起床
7:30~8:30朝食(パンケーキ)
8:30~10:00ブログ
10:00~11:00筋トレ・ヨガ
11:30~13:00食料品の買い物
13:00~13:30洗濯・掃除などの家事
13:30~15:30映画鑑賞(amazon prime)
15:30~16:30お風呂
16:30~18:00生地からのんびり豚まん作り
18:00~19:00豚まん大会(食事)
19:00~20:00散歩
20:00~21:00テレビ
21:00~22:00就寝

こちらが私たちのとある休日で、結構多いパターンです。

最近は妻が妊娠中のため、夫婦ともにお酒を一切飲まなくなったので、休日でも朝は早起きしています。

朝ごはんのパンケーキ作りは夫の仕事。試行錯誤を重ねて、パンケーキミックスを使用せずに美味しいパンケーキを作ってくれます。

このパンケーキはかなり腹持ちが良いので、だいたいお昼ご飯は食べません。

その代わり、夜ご飯を沢山食べているのですが。笑

お金大好き(妻)

お酒を飲めないのは寂しいけど、翌日すっきりしてるし早起き出来るようになったのは良かったことです。

夫婦ともに身体を動かすのが好きなので、筋トレやヨガを朝のうちに行って、食料品の買い出しに出かけます。

私たちは近所のスーパーを3つ使い分けており、一番遠いスーパーは片道30分ほど歩くので、土曜日に一番遠いそのスーパーにウォーキングを兼ねて行ってしまうことが多いです。

帰宅後は家事をしたり映画を見たりダラダラタイム。その後夕飯作りに取り掛かります。

お金大好き(夫)

食べることが大好き、かつ大食いなので土曜日は好きなものをお腹いっぱい食べるのを楽しみにしています。

日曜日のスケジュール

時刻やること
7:00起床
7:30~8:30朝ごはん(コーヒーなど)
8:30~9:30筋トレ・ヨガ
9:30~11:30食料品の買い物
11:30~12:30お弁当作り
12:30~15:30ピクニック
15:30~16:30お風呂
16:30~17:30夕飯作り
17:30~19:00夕飯
19:00~21:00映画鑑賞(amazon prime)
21:00~22:00就寝

日曜日もいつもと同じくらいの時間に起きます。

だいたい前日に暴食しているので、日曜日の朝ごはんはコーヒーやプロテインなど飲み物になることが多いです。

その後、食料品の買い出しにまた出かけています。

お金大好き(夫)

あらためて見るとスーパー行き過ぎ。

でも、それぞれのスーパーでお安いものが違うので、買い回りはやめられません。

この日は他に予定がなかったので、簡単なお弁当を作って近所の川辺へピクニックに行きました。

ピクニックは私たちが暇な休日によくやっていることで、お金を使わずに手軽に楽しい気分になれるのでおすすめです。

お弁当も頑張りすぎると疲れてしまうので、手軽に楽しみたい時は、冷凍の唐揚げとブロッコリーとご飯だけなんてことも。それでも外で食べれば充分美味しいです。

少ない予算で楽しむ休日

ここからは、少しお金を使うものの、コストパフォーマンスの高いおすすめの休日の過ごし方を紹介します。

焼肉ランチ

焼肉ランチはお安く満足できるメニューが沢山。

私たちのマイブームは、焼肉チェーン安安のランチ。ご飯とキャベツがおかわり自由でお肉も安い!一人1,000円程度で満足できますよ。

パン屋さんの食べ放題

モーニング限定などで、パンの食べ放題をやっているパン屋さんは結構あります。

私たちの家の近所にもとても美味しいパンが食べ放題で飲み物とサラダがついてくるお店があり、いつもすごく満足しています。

ケーキ屋さん、パン屋さんめぐり

近所の美味しいケーキ屋さんやパン屋さんを探して行くこともよくあります。

多少お金はかかりますが、どちらも1,000円程度で楽しめるもの。夜の外食はできなくても美味しいパンやケーキは心を満たしてくれます。

豪邸めぐり

散歩が趣味なので、結構どこまでも歩いて行きます。その中で見つけた豪邸が多い地区などはまた行ったりして、豪邸をながめています。

お金持ちになりたい気持ちが再燃して、次の日からまた節約を頑張ろうという気持ちになれます。

ボードゲーム、トランプ

我が家にはテレビゲームの類はないのですが、オセロや将棋といったボードゲームやトランプはよくやっています。

2人でトランプというと盛り上がりに欠けそうですが、やってみると意外と楽しいもの。トランプをする時はだいたい大富豪をやります。

お菓子作り

バター不使用のお菓子なら、意外と低価格で作れるので、暇な日はお菓子を作ることもあります。

オススメは、オリーブオイルで作るスコーン。板チョコを砕いて入れると大満足の美味しさになりますよ。

公共のジムに行く

今は妻が妊娠中なので、自宅にあるベンチ台とダンベル等を使ってトレーニングをしていますが、それまでは公共のジムに通っていました。民間のジムと違って、だいたい都度払いなので好きな時にだけ行けるのも良いところです。

将来設計(妄想)

将来住みたい場所やどんな暮らしをしたいか等について、かなり詳細まで語り合っていることがよくあります。

リタイア後に住みたい地域も、建てたい家のハウスメーカーももう決まっていますし、リタイア後に想定している生活費も決まっています。

2ヶ月に1回は話し合いをして、妄想将来設計が書かれているエクセルシートを更新しています。

お金大好き(妻)

リタイア後の日常のルーティーンも実は決めていたり。。。

妄想オタクですね。

昼から外飲み

これは妊娠前の話にはなりますが、家で唐揚げや春巻きなどおつまみを大量に作り、クーラーボックスにビールを入れて川辺で酒盛りをしていました。

お店で飲むよりずっと安いし、楽しい!お酒好きな方は一度試してみてください。

最後に

いかがでしたか?

お金をあまり使わなくても楽しむコツはいろいろあると思います。

小さくお楽しみも入れつつ、無理なく続けることが節約をする上ではとても重要です。

お金大好き(妻)

ちょこちょこ息抜きしながらも、節約頑張っていきましょう!

-節約
-, , ,