お金

【注意】1100万を返済中の私が伝える「安易に奨学金を借りるな」

更新日:

f:id:mezasuhaslowlife:20181229014731j:plain

「1100万円」

 これは私が大学と大学院の計6年間で借りた奨学金総額です。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20181228185233j:image

奨学金とは名ばかりで実際はタダの借金です。

奨学金を安易に借りたこと、安易に私立理系の道を選んでしまったことを今すごく後悔しています。

 

これから奨学金を借りる方、または借りている方は是非一度読んでください。

 

 

そもそも奨学金って何?

優れた能力を持ちながら、経済的理由で教育を受ける機会に恵まれない人達を援助するために貸与または給付されるお金のこと。

奨学金の中には「給付型」と「貸与型」の2種類があります。

 

給付型奨学金

給付型は返済義務がない、つまりお金が貰えます。ただし非常に優れた成績を残した人でしか利用できません。

 

貸与型奨学金

貸与型は返済義務があるので卒業後は全額返さなければいけません。また貸与型には有利子と無利子があります。

日本学生支援機構(JASSO)では無利子タイプが「第1種」、有利子タイプが「第2種」と呼ばれています。

奨学金を借りている学生のほとんどが日本学生支援機構から借りています。私もここから貸与を受けました。

 

私が奨学金を借りた理由

結論から言うと経済的理由です。

私が小学校二年生の時に父親が蒸発し、母親が女手一つで三兄弟を育ててくれました。しかし収入も低く、3人も子供がいる我が家の家計は非常に苦しかったです。

そんな私が大学に行くためには奨学金を借りるしかなかったのです。

高校生の頃は給付型奨学金を受けることができましたが、大学ではそれほど成績が良くなかったので日本学生支援機構から貸与を受けることになりました。

 

奨学金の使い道

慶應義塾大学・大学院の学費

高校生の頃、安易に私立理系を選んだ自分は何てバカだったんだろう。

見てください。これが我が母校の学費です。

 

  理工学部 理工学研究科
学費 入学金 200,000 -
在籍基本料 60,000 60,000
授業料 1,250,000 1,010,000
施設設備費 220,000 -
実験実習費 100,000 -
その他の費用 3,350 2,600
初年度納付金合計 1,833,350 1,072,600
在学生納付金合計 1,633,250 1,072,500

 

  • 大学の学費(4年間): 673万円
  • 大学院の学費(2年間):215万円
  • 合計:888万円

 

1100万円の80%以上を占めるのが学費という結果に。

家賃

大学1,2年の間は片道2時間の通学を続けていましたが、流石にしんどいってことで3年生から一人暮らしを始めました。生活費は全てバイト代から捻出しましたが、家賃だけは奨学金から支払っていました。

  • 家賃5万円(4年間): 計240万円

 

どうすればよかったのか

1100万円もの負債を抱えてしまった私。今となってはどうすることもできず、日々返済していくしかないです。つまりゲームオーバー。

じゃあ高校生~大学院生の私はどうすれば負債を最小限にできたのでしょうか?

 

 国公立の大学に進学する

私の奨学金の使い道で最も多かったのは、当たり前ですが学費です。

国公立は学費が安いって聞いたことあるけど、一体どのくらいなんでしょうか。調べてみました。

国立大学(大学院も一緒)の学費は、

  • 入学金:28万2,000円
  • 授業料(年額):53万5,800円

国公立の場合は大学~大学院の6年間でたったの380万円!!!

 

あ~なんて安いんだ。。大学を変えるだけで500万円も違うなんて。

 

一人暮らしをしない

一人暮らしをしたのも借金を膨らませた原因の一つ!?

一人暮らしをしないことで、家賃が当然浮きます。

生活費も大幅に減らすことができて、バイト代で多少学費を賄えるじゃん!と思いましたが、これは一人暮らしを始める前の自分がしっかり計算したはずです。

一人暮らしをしない場合は通学時間が毎日4時間もかかります。時給1000円だとして、通学時間をバイトに費やすと100万円近く稼げます。つまり家賃+生活費をほとんど稼げてしまうのです。

(103万円の壁?そんなのどうとでもなる!笑)

逆に言えば、通学時間も4時間もかかっていたら、バイトをする時間はほとんどありません。特に理系は朝から晩まで授業が詰まっていることが多いです。

 

一人暮らしが借金を増やすとは一概に言えません。

したがって遠方から通う学生の場合は通学時間とその分バイトで稼げるお金を比較して一人暮らしをするか決めるといいでしょう。

 

まとめ

私立大学ではなく国立大学に行くべき!!

それでも380万円の借金を背負ってしまうけどね。

通学時間がかなりかかるのであれば、その分バイトを頑張ることで、一人暮らしをしても借金は膨らまないことが分かりました。

 

貧乏人の私が言いたいこと

貧乏な家に生まれるのと裕福な家庭に生まれた差が何歳になっても続いていくと思うと正直かなりつらい。

私たち貧乏は子供のころから、欲しいおもちゃや本、好きな食べ物を満足に与えられて来なかった。そのせいでクラスメイトの話題についていけなかったり、家庭環境のことをあーだこーだ言われたりした。

それでも「裕福になってやるぞ!」と自分を奮い立たせ、良い大学に行きバイトを週6日しながら研究生活を送り、良い会社に就職することができた。

でも待っていたのは1100万円の借金と、月5万円の返済。

分かっているよ。私立理系に安易に進学した自分が悪いことなんて。

でもおかしくないか!?ただ経済的に恵まれなかっただけで、この差はなんだ。

 

文句を言っている暇なんてない。前向きに生きて行こう

f:id:mezasuhaslowlife:20181229183035j:plain

 

散々愚痴ったらすっきりした。

でも借りてしまったものは返さなければいけないし、私は日本学生支援機構(JASSO)に感謝しています。私の楽しかった学生生活は間違いなくJASSOのおかげで得られたもので、そこで妻ちゃーすけに出会うこともできました。また例え国公立でも奨学金なくしては大学に進学できなかったので、今の生活があることに感謝し、生きていきたいと思います。

生活は決して楽ではないけれど、毎月少しずつ返済を頑張ります!

 

最後にこれから奨学金を借りる人に伝えたいこと

もしこれから奨学金を借りようかなって思っている方に伝えたい

  • これからの学生生活でいくらかかるのか計算して下さい
  • 理系であれば国公立に進学して下さい
  • 必要最低限の額(学費)を借りて下さい
  • 奨学金は借金であることを理解して下さい

奨学金を返済しながらの生活は正直しんどいです。でもその道を選んだのは自分です。

どうかネガティブになるのではなく、ポジティブに生きてください。

 

少しでもあなたの役に立ったなら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

 

-お金

Copyright© 目指すはスローライフ , 2019 All Rights Reserved.