目指すはスローライフ

研究職の夫と医療職の妻のブログ。良質な生活を追い求める理系健康オタク夫婦の日々。

目指すはスローライフ

【風邪対策】「体調が悪い」そう感じたら今すぐ行うべきこと6選

f:id:mezasuhaslowlife:20190131125118j:plain


どうも。ぴーすけです。

 

寒さと乾燥で風邪ひく人が多発していますね。

私の職場ではインフルエンザが大流行しており、会社に人が少ない状態になっています。

 

実は私は数年前まで一年に一回は高熱を出す人だったのですが、あることを変えて以降2年以上熱を出していません。

 

今回は私が「体調悪いな」と感じた時に行っている対処法5つを紹介します。

これであなたも風邪とはおさらば!

 

 

 

1.ビタミンCドリンク(キレートレモン)を飲む

私が家に常備しているのは、ビタミンCドリンク!

少しでも体や頭が重いと感じたらすぐ飲むようにしています。

 

おすすめのビタミンCドリンクは”キレートレモン”!

とても酸っぱくてこれを飲むだけで元気な気分になれます。

このキレートレモンをおすすめする理由は二つあります。

  • ビタミンCが豊富(1350mg)
  • クエン酸が豊富(1350mg)

 

ビタミンCとクエン酸を一緒のものと考えている人が結構いますが、この二つは全くの別物です!

ビタミンCは水溶性ビタミンで十分摂取することで以下の効果を得ることができます。

  • 免疫力向上
  • 抗酸化作用
  • ストレス軽減

水溶性ビタミンなので過剰摂取の心配がありません。体調が悪い時はできる限り多く摂取するように心がけましょう!

 

クエン酸は弱酸性の有機化合物でビタミンとは異なります。クエン酸を摂取することで得られる効果は以下の通りです。

  • 疲労回復
  • 鉄分の吸収促進
  • 肝機能の改善

クエン酸はエネルギー代謝を行うクエン酸回路をサポートします。クエン酸を摂取しクエン酸回路がスムーズに回ることで、エネルギーが生み出しながら、疲れの元となる乳酸を分解してくれます。クエン酸を摂取すると元気が出るのはこれらの効果です。

 

似たようなビタミンCドリンクに「C1000」がありますが、こちらはキレートレモンよりもビタミンC量が少なくクエン酸も入っていません。

 

風邪をひきたくない方は「キレートレモン」を常備しましょう!

 

 

2.マルチビタミンを過剰量飲む

f:id:mezasuhaslowlife:20190131125115j:plain

 

これはあくまで自己責任で行って下さい。

体調が悪いと感じたけど、どうしても今は風邪を引けないって時に使う技です。

過剰に摂取するので、問題があるといえば問題ありますが、

凄く効きます!!!

 

マルチビタミンには抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEのほかエネルギー代謝を助けてくれるビタミンB群が入っています。

またビタミンやミネラルは単体で摂取するよりも複数を一緒に摂取することで吸収率が高くなることが分かっています。

マルチビタミンは成分だけでなく吸収率という面からもおすすめしたいサプリメントです。

 

過剰摂取に対して私は、一日だけ過剰にビタミン・ミネラルを飲んでも健康には影響しないと思っています。誰しも食べ放題行ったことありますよね。そこで好き放題お腹いっぱいになるまで食べたら、ビタミンやミネラルを超過剰摂取しています。

それでも全く問題ないのだから一日位過剰に摂取しても悪影響は起こらないはず。

 

しかし継続的に過剰摂取するのは絶対に控えて下さい。ミネラルや脂溶性ビタミンを継続的に過剰摂取すると様々な健康被害が起こり得ます。

体調が悪いと感じた時だけにして下さいね。

 

おすすめのマルチビタミンは二つあります。

簡単に入手したい方は「ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル」

効果にこだわる方は「Nature's way Alive!Max3 Daily」

 

マルチビタミンは体調が悪い時だけ飲むのではなく、毎日摂取することをおすすめします。

実際私はマルチビタミンを摂取することで、体調不良を感じる頻度や口内炎ができる頻度がぐっと減りました。

 

 

「Nature's way Alive!Max3 Daily」はiHerbから購入するのが最も安いです。

下記リンクから購入すると5%offに自動でなります。是非ご利用下さい。

また初回の方限定で下記クーポンコードを使用すると追加で割引されます。
jp.iherb.com

 

初回購入限定!

  1. お会計から10ドル割引クーポン:JP2018
  2. お会計から5%割引クーポン:WELCOME5

 

まずは簡単に手に入るネイチャーメイドを試したい方はこちら

 

「Nature's way Alive!Max3 Daily」のレビュー記事はこちら

www.slooowlife.com

 

3.乾燥を避ける

f:id:mezasuhaslowlife:20190131125122j:plain


乾燥すると細菌やウイルスの活動が活発になるので風邪を引きやすくなります。

またのどの粘膜が乾燥することでウイルスを防御する力が減少してしまいます。

 

この乾燥を防ぐために私が行っているのは、

 

  • 加湿器で部屋全体を加湿する
  • 寝る時は近くに濡れタオルを置く
  • マスクを着用する

この3つです!加湿器を持っていない方は濡れタオルだけでも良いです。

冬場は加湿器や濡れタオルだけでは完全に乾燥を防ぐことができないので、マスクの着用もおすすめします。マスクをつけることで、自分の息に含まれている水分がマスク内に溜まります。この水分量の多い空気を再度吸い込むことで喉を潤す効果があるのです。 

 

部屋の加湿とマスク着用でのどの潤いを保ちましょう!

 

我が家で使用しているシャープの加湿空気清浄器!

これ一台で、加湿も空気清浄もしてくれます。水の交換も楽ちんです!

のどを潤してくれるマスクがあるって知ってました?

朝の辛い喉の渇きがなくなります。

 

4.水をこまめに飲む

f:id:mezasuhaslowlife:20190131154438j:plain

 

水を飲むことで、のどに付着したウイルスを胃に流し込むことができます。

のどに長時間ウイルスがとどまることで、風邪やインフルエンザといった感染症を発症してしまいます。このウイルスを胃に流し込むことで、強い酸によりウイルスをやっつけることができます。

 

ウイルスが20分以上とどまると発症してしまうらしいので、

水を飲む頻度は20分に1回以上を心がけましょう。

 

また風邪の引き始めは体温が上がっていること場合があるので、こまめな水分補給は脱水予防にもなります。

 

 

こまめな水分補給で喉に付着しているウイルスを除去し風邪予防をしましょう!

 

5.首を温める

f:id:mezasuhaslowlife:20190131153920j:plain

 

体を温めることで免疫力が高めることができます。

首は体のなかでも大きな血管が集まっている箇所。ここを温めることで全身の体温を効率良く温めることができます。

 

首を温める方法として手っ取り早いのはタオルを首に巻くことです。首が締まらないようにゆるくでかまいません。

私は風邪対策として先日ネックウォーマーを購入しました。タオルとは比べものにならないくらい温かったです。家に常備しておくと便利かもしれません。

 

 

6.早めに寝る

f:id:mezasuhaslowlife:20190131153917j:plain

 

ここまで紹介したことを実践したら後は「早めに寝る」のみ!

仕事から疲れて帰ってきたら、やることをさっさと済ませてベッドにGO!

明日朝起きたら、きっと体が軽くなっているはずです^^

 

まとめ

体や頭が重いな。少し咳が出るな。と思ったら今すぐ以下の6つを実践して下さい。

 

  1. キレートレモンを飲む
  2. マルチビタミンを摂取
  3. 部屋の加湿やマスク着用で乾燥を避ける
  4. 水をこまめに飲む
  5. 首を温める
  6. 早めに寝る

 

これで明日は元気に会社や学校に行けるはずです!

 

それではまた!お大事に!

 

www.slooowlife.com