ブログ

【ブログ運営報告2ヶ月目】読者数300人突破!初めて収益を上げることができたよ!

f:id:mezasuhaslowlife:20190203181701j:plain

どうも。ぴーすけとちゃーすけです。

 

いつも当ブログをご覧頂いて本当にありがとうございます。

このブログもついに2ヶ月経過することできました。これも日々応援して下さる皆様のおかげだと思います。

 

2ヶ月目というとブログにも段々なれてくる時期ですよね。実際私たちも毎日少しずつ記事を書く事が習慣づいてきました。

今日はブログを立ち上げてから2ヶ月経過すると1ヶ月目と比べてどんな変化が起きるのかを中心にお話していければと思います。

 

 

 

ブログ2ヶ月目までの目標

まずはブログ1ヶ月報告時に掲げた目標の再確認!

 

  1. 収益500円以上をあげる
  2. PV数5000
  3. 引き続き毎日記事をアップする

さあ目標達成することできたのか!?

一つずつ確認していきます。

 

2ヶ月目でやったこと

  • ブログデザイン変更
  • Google Adsense広告をブログ内に設置
  • カスタムURL化して大失敗
  • 1日1記事公開
  • 先輩方のブログを読み漁る

 

目標到達度:収益×

目標収益:500円

結果:250円程度

 

内訳は、

  • Adsense200円程度
  • もしもアフィリエイト51円

このようになりました。

目標の500円には程遠いですが、先月の0円に比べれば大きな進歩!

 

ちなみにもしもアフィリエイトで発生した収益はAmazonによるものでした。

もしもで詳細を確認してみると、、、

クリック数=74件で、成果が出たのはたった1件!

 

買って下さった方本当にありがとうございますm(_ _)m

なに買ってくれたのかな?ワクワク…。

 

「Bluetooth イヤホン (JPRiDE) JPA2」 

 

「そんなもの紹介してなーーい!!!」

 

くうう。唯一の成果も私たちがおすすめした商品じゃないなんて。

それに74件もクリックしてくれたのに、一件しか購入に至っていないなんて。。

いい商品を紹介していたつもりでしたが、良さがきちんと伝えわっていなかったのでしょう。

 

「商品の良さをもっと正確かつわかりやすく記述する」

来月はこれを意識して記事を書いていきます。

 

目標到達度:PV数×

目標PV数:5000

結果:3906

 

目標PV数に対して約1000PV足りませんでした。

目標には届かなかったものの先月に比べると大幅にPV数が増加しました。

f:id:mezasuhaslowlife:20190203163717p:plain

 

一日あたりの平均PV数は120程度でした。先月は一日平均90以下だったので平均的なPV数も増えていると言えそうです。

 

今月少し嬉しい出来事がありまして、実は一回だけプチバズを経験しました。

ちゃーすけが書いたこの記事がきっかけでした。

 

www.slooowlife.com

 

夜にアップロードして、寝るまでの1時間程度ではてなブックマークが3件ほど付きました。

私達には非常に珍しい事だったので、「やったー!良記事かけたね!」なんて喜んでいました。

翌日ブログを確認するとはてなブックマークがなんと8件も!

PV数が伸びに伸びて「300PV/日」を達成しました。

f:id:mezasuhaslowlife:20190203171236j:plain

 

その日はてなブログのアクセス解析を見てみると、アクセス元サイトの32%がはてなブックマークになっていました。前日まではてなブックマークは3%だったのでビックリ!

f:id:mezasuhaslowlife:20190203171008j:plain

はてなブックマークが増えると、ブックマーク経由で当ブログを見てくださる方が増えるんですね。

一日で数千PV行くほどのバズではありませんでしたが、私たちにとっては最高の瞬間でした。

 

本当に少しずつだけどPV数が伸びたり、新しい経験をできるとモチベーションが上がります!

来月も頑張るぞ!!!

 

検索流入は増えたのか?

一般的に「3ヶ月100記事を書くと検索流入が増える」と言われていますが、これって本当なんですかね?

私たちは相変わらずOrganic Searchがほとんどありませんでした。

f:id:mezasuhaslowlife:20190203161816j:plain

当ブログ、過去記事のURLを変更してしまって、昔の記事がほとんど表示されない状態になっています。

Google検索から来てくださる方には非常に申し訳ないです。

Fetch as Googleで新しいURLを知らせたのですが3週間たった今でも音沙汰なし。。

解決策が全くわからないので放置状態です。誰か対処法を知っている方はご連絡いただけると助かります。。

 

目標到達度:毎日記事をアップする○

目標全然達成できていない。。。そんな私たちが唯一達成したのが、

「毎日記事をアップすること!!!」

 

技術はないけどやる気はあります!!!

 

でも3ヶ月目は新婚旅行で国外逃亡する予定があります。。

果たして私達夫婦はこの試練を乗り越えることができるのか!?

 

読者数300人突破!

ブログ設立から2ヶ月経過した現在、はてなブログの読者数が

317人になりました!300人突破!

 

収益がどんなに少なかろうと検索流入がなかろうと、全部忘れてしまうくらい嬉しいです。

皆様ありがとうございます!

 

読者数が173→317人と2倍近く増えているのに対して、PV数も約2倍に増加している事実。

当たり前だけども、「読者が増えるとPV数も増える」ってことが分かりました!

 

引き続き読者の皆様に役に立つ記事を書いていくので、これからもよろしくお願いします。

 

3ヶ月目の目標

  1. 収益1000円以上
  2. PV数6000以上
  3. 検索流入増やす
  4. 引き続き毎日記事をアップする

 

「継続は力なり」この言葉を胸に、3ヶ月目も毎日記事をアップしていきます!

その結果収益やPV数が増えてくれるといいな。

 

まとめ

  • へっぽこブログは2ヶ月経って250円を手にした
  • 読者数が増えた分だけPV数が増加した
  • 過去記事をカスタムURLにしたことで記事が表示されなくなってしまった
  • ど素人でもコツコツ頑張れば読者は増えてくれる

 

まだまだ未熟者な私たちですが、どうか今後共当ブログをよろしくお願いします!

 

それではまた!

 

www.slooowlife.com

 

-ブログ