嫁接待

【名店巡り】博多もつ鍋 蟻月→?→?(予約方法も教えます)

更新日:

f:id:mezasuhaslowlife:20190116215412p:plain

 

どうも、ぴーすけです。

 

先日今季初のもつ鍋を食べてきました!

お店は予約必須の名店「蟻月」です。

 

更に血迷った私たち夫婦は3軒も名店を巡ってしまいました…

ダイエット中の私たちにとって至福の夜であると同時に、翌日激しく後悔したのは言うまでもありません。

 

 

 

博多もつ鍋 蟻月

予約方法

蟻月によく行く私の予約方法を紹介します。

まず予約の受付は1ヶ月前からです。

例えば1月11日に予約を取りたい場合は、12月12日から予約可能になります。

どんなに予約が殺到する冬場でも一ヶ月後の予約なら割と簡単に取れちゃいます。

 

予約する際はまずWeb予約をチェックしましょう。

蟻月の公式サイトで店舗情報をクリックして「Webで予約」をクリックすると下記画面に飛べます。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113185010j:image

○だったら予約できるんですが、さすが人気店。△だらけです。

希望日時に○があれば、そのままWeb上で予約を済ませちゃいましょう。

 

更に△でも予約できることが多々あるのでチャレンジしましょう。

都合のいい時間帯を何個かメモして電話をかけると手間が省けます。

(Web上だと個人情報を入力した後に予約できるか否かを判断されるので時間がかかる&電話だと予約できるのにWebでは予約不可と判定されることがある)

 

蟻月 HANARE

今回私たちが訪問したのは代官山にある「蟻月HANARE」です。

住宅街にひっそりと佇んでいるので、見つけるのに苦労するかもしれません。

私たちも少し道に迷ってしまったため、駅から10分ほどかかってしまいました。

15分前には代官山駅に着くようにすると余裕をもってお店に行けますね。

 

お店の看板。高級感溢れておりこの時点で私たちのテンションは既にMAX!

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190113185048j:image

 

ちゃーすけ「お箸の袋に虫が!!!」

よーく見るとイラストでした。びっくりしたー!

お箸の袋以外にコースターにも蟻がいました。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113185051j:image

 

もつ鍋は注文してから20分ほど時間がかかるので、まずはおつまみを注文。

 

こちらは「かんぱちの胡麻醤油和え」

かなり濃厚なごまとトロトロのカンパチが組み合わさった一品。

本場博多で食べた胡麻サバを思い出しました。

非常に美味しくて、ものの1分で完食。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113185121j:image

 

 

二品目は「宮崎名物 チキン南蛮」

ダイエット中にも関わらずもつ鍋屋さんに来てしまった私たちに怖いものなどありません。

毎週恒例チートデイ発動!!!普段は絶対食べない唐揚げ+タルタルソースという最高の脂質コラボを頂きました。

こちらは鶏胸肉を使用しているので、唐揚げ自体がこってりしすぎず、タルタルソースと相性抜群でした。

鶏胸肉といっても全くパサパサしておらず美味しかったです。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113185103j:image

 

 

チキン南蛮を完食したところで、

いよいよ味噌味の「白のもつ鍋」登場!

去年は醬油味の「赤のもつ鍋」を頂いたので今年は白にしました。

鍋は既に調理済みなので、ニラをしんなりさせれば食べれます。

 

到着後すぐ頂くとキャベツが少し硬いので、食感を残したい方は早めに、くたくたが好きな方は5分程度煮込んでから食べるのが良いでしょう。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113185055j:image

 

もつ特有のクセが全くないぷりっぷりのもつです。

丁寧に下処理をしていることが分かります。

私たちは家でもよくもつ鍋をするんですが、美味しいもつ選びが大変なんです。やはりこのもつはここでしか食べれません。

 

白味噌のこってり感と大量に入っているであろうニンニクが合わさったスープに絡んだ野菜やもつは絶品。

 

ちゃーすけも隣で満足げにニヤニヤしています。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113185059j:image

 

二人前のもつ鍋を平らげた私たちは「もつの追加 1230円」と「野菜の追加 680円」をしました。

 

その後隣にカップルが到着して、鍋を3人前注文していました。

とっさにメニューを見ると、もつ鍋一人前が1790円に対し、もつと野菜を後から一人前追加すると1910円じゃないですか!

隣のカップル只者ではないようです。

 

もつ鍋沢山食べれるよって方は予め多めにもつ鍋を注文しておくとお安くすみますね。

 

 

二杯ほどビールを飲んだあとに、私たちの目に付いたのは「蟻月ハイボール」

なんだろう?と恐る恐る注文してみました。

ハイボールを持ってきて下さった店員さんに聞いて見ると、ハイボールにりんご酢を混ぜたものらしいです。

 

少し甘めですが、りんご酢のさっぱり感がもつ鍋を食べている私たちにはちょうど良かったです。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113185113j:image

 

 

もつ鍋計3人前を平らげた私たちは、普段脂質をあまりとっていないせいか胃もたれしてしまいシメが食べれるか怪しい状況に。。

 

でもやっぱり「ちゃんぽん麺」を食べないことには帰れない!ってことで1人前だけ注文。

いざちゃんぽん麺が到着したら、全然食べれました!!!

 

もつの脂+野菜の旨みが加わったスープと絡み合うツルツルのちゃんぽん麺。

 

それはそれは美味しかったです。2人前注文しなかったことを後悔しました。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113185109j:image

 

ここでお席の時間が来たので終了。

 

混雑時は2時間制なのでペースよく食べないといけませんね。

でも料理もお酒もすぐに出てくるので、慌ただしい感じは全くありません。

 

会計は11980円。これだけお腹いっぱいに美味しいものを食べれたのだから安いものです。たまの贅沢。

 

あまりの美味しさに、「美味しいね」と何度も口にしながら帰路につくのでした…。

 

tabelog.com

 

 

すると帰りの電車で、ちゃーすけが突然「ぴかぴかが綺麗!降りたい!」と。

さすが我が嫁ちゃーすけ。君は素晴らしく自由だ。

時は19:00。確かに帰るには早い時間だ。

すかさず荷物を抱え、いざ中目黒へ!!!

 

Pizzeria e trattoria da ISA

お腹いっぱいに食べた私たちは、腹ごなしをするために中目黒を散歩することにしました。学生時代をこの近辺で過ごした私たちにとって想い出深い土地。

「あそこに美味しいお店があったよね」なんて語り合いながら歩いていると、

 

ピザの名店「ダ イーサ(Pizzeria e trattoria da ISA)」が!!!

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190113234800j:image

 

学生時代、何度か訪れたことがあるのですが予約していなかったため入ることができなかった超有名店。

 

ちゃーすけは何度か訪れたことがあるらしいのですが、ピザが本当に美味しかったとのこと。

 

少し散歩したせいか、ジャンルの違うものなら食べれるのか、はたまた私たちには大食いの素質があるのかわかりませんが、とにかくお腹が空いてきたんです笑

 

即座に入店し店員さんに予約をしていない旨を伝えると、なんとすぐに席に案内していただけました。

予約なしで超名店に行けるなんて神様が私たちを太らせようとしているに違いないです。いいじゃないですか、そっちがその気ならこっちだって本気でチートデイを楽しんでやる!!!

 

「微発泡性赤ワイン」で乾杯して待つこと10分。

「マルゲリータ」の到着です。めっちゃ大きい。。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190113234815j:image

 

するとちゃーすけが何やらカバンをゴソゴソ。。

 

じゃーん!カロリミット!!笑

 

知っていますよ。カロリミットを飲んだって沢山食べたら太ることくらい。

でも私たちのチートデイには必須アイテム「カロリミット」。実は蟻月でも飲んでいました。本日二回目のカロリミットです。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113234803j:image

 

5年越しに食べれたダイーサのピザは見た目のボリュームとは異なりぺろっと食べれちゃうピザでした。

 

薄く伸ばされた生地にとろとろの具材と濃厚なモッツァレラチーズが絡み合い、それはそれは絶品。

 

調子にのった私たちは、中目黒に気になっていたお店があるのを思い出し、またまた予約なしで突撃することに。

 

ダ イーサでは「マルゲリータ」と「微発泡性赤ワイン」を2杯だけいただき、3000円弱でした。

 

tabelog.com

 

nakameguro 燻製 apartment

さあ駅の反対にある”とあるお店”に行くため、更に中目黒を徘徊することに。

 

調べると駅の反対にあるではないですか。

ちょうどいい腹ごなしだってことで歩くこと15分。

 

静かな住宅街に突如として現れたこちらのアパート。3軒目は「nakameguro 燻製 apartment」です!名前の通り、燻製料理の専門店で全ての燻製は自家製だそう。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190113234751j:image

 

ちゃーすけが大好きだった「女くどき飯」で使用されていたこちらのお店。

 

外観から素敵です。更に扉を開けるといきなり階段が。

恐る恐る階段を登ると、そこにはしっとりとた大人の雰囲気で溢れている空間がありました。

 

メニューを開くと「燻製ビール」の名前があり早速注文することに。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113234822j:image

 

こちらの燻製ビールは3年以上寝かせたブナの木でモルトを燻すという独特の製法で作られているそう。

 

口に入れた瞬間、黒ビールのような深みとコクが口いっぱいに広がります。更に後味に燻製の香りが鼻を突き抜けます。

 

これは本当に美味しい。これだけを飲みに来てもいいくらい。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113234755j:image

 

 

頑張って歩いたものの、沢山食べた私たちの胃袋はもう限界。

色々と食べてみたい料理はあったのですが、全部食べれる気がしないので「燻製たくあん」だけおつまみとして注文。

 

店員さんが運んできた瞬間、燻製の香りがしました。

 

たくあんって燻製にするとこんなにも美味しくなるんですね。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113234810j:image

 

燻製ビールを飲んですっかり燻製の虜になってしまった私たちは「1軒目での再訪」を誓いお店をあとにしました。

 

これだけしか注文していないにも関わらず、何も言わずにお水を用意して下さったり、帰り際玄関までのお見送りに加えてホッカイロを下さる店員さんの優しさに感動。

 

ホスピタリティの塊です。

手だけでなく、心までホッと暖かくさせてくれました。

 

tabelog.com

 

 

帰宅後

名店を3軒も回るという贅を尽くした私達。

燻製アパートメントではお腹いっぱいだったものの帰宅途中にお腹がすいてセブンイレブンへ。(←は?)

 

わたしは「親子丼」を、ちゃーすけは「カップラーメン」を購入。

f:id:mezasuhaslowlife:20190113234747j:image

 

Amazon Videoで「女くどき飯 燻製アパートメント編」を見ながら、最後のシメを食べるのでした。。

 

だれか私達夫婦の食欲を止めてくれ。

 

 

燻製アパートメントで飲んだビールがネットでも売っていました。

店舗まで行けないよって方はぜひ飲んでみて下さい。びっくりするくらい燻製の香りがして美味しいです。

 

去年食べたもつ鍋は15食。そんな私が選ぶもつ鍋スープNo.1!

そこらへんのお店で食べる断然美味しいです。にんにくがとても効いていて深いコクが味わえるスープなので、ぜひ近所のスーパーで美味しいもつを入手して家鍋を楽しんでください。

私の個人的な好みは醤油味です!

 

 

私たちのようにドカ食いする人はカロリミットで罪悪感を消しましょう笑

すごく感覚的ですけど、意外と効果ある気がします。

 

 

それではまた!

 

 

www.slooowlife.com

 

-嫁接待

Copyright© 目指すはスローライフ , 2019 All Rights Reserved.