ブログ

【ブログ運営報告・1ヶ月目】真面目にコツコツ継続して、100PV/day超え始めたよ!

f:id:mezasuhaslowlife:20190104233914j:image

 

どうも。ぴーすけとちゃーすけです。

ブログの運営報告ということで珍しく二人で記事を書いております。

 

皆様のおかげで、1月4日に無事ブログ開設から一ヶ月を経過することができました。

 

今でもそうですが、

  • ブログ初心者の私たちは一体何を目標にすればいい?
  • Google検索で調べると出てくる初心者達のPV数がえげつないけど私たちは上手くいっている方なの?
  • 先輩方はGoogle Adsenseに簡単に合格しているけど、本当にそうなの?

などなど始めたばかりのころって、何が本当なのか、何が普通なのか分からないと思います。

そんな迷える初心者ブロガーの参考になればと思ってこの記事を書いています。

 

ブログを立ち上げたときの目標を達成することができたのか!?

振り返っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ブログ開設時の1ヶ月目までの目標

  1. 読者数を10人にする
  2. Amazon アフィリエイトに合格する
  3. Google Adsenseに合格する
  4. PV数1000を達成する
  5. 1円以上収益をあげる

 

目標到達:読者数◎

読者数は1ヶ月目で173人を達成!

目標を大幅に超えることができました。

読者になってくださった皆様、本当にありがとうございます!!!!!!!

 

 

目標到達度:Amazonアフィリエイト〇

ブログ開設後すぐに、申請しましたがあっけなく撃沈

しかし、もしもアフィリエイト経由でAmazonアフィリエイトが開始できたので、目標達成と考えます

 

目標到達度:Google Adsense〇

1か月間で、2回チャレンジしてやっと申請に通りました。

 

1回目:ブログ開設後13日→不合格

こちらは翌日すぐに、「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」と不合格のお知らせ。

このために苦労して独自ドメイン取得したし、お金払ってはてなProにもしたし、記事数も13記事とそこそこあったので、凹みました。

5記事でアドセンス通ったとか言ってるブロガーさんとか本当すごいっす。

 

2回目:ブログ開設後21日→合格

合格通知が来たのはなんと11日後。

かなり焦らされました。

年の瀬だったから??めっちゃ遅い!!!

 

申請から1週間経過したところで、結果が来ない場合はお問い合わせができるので、問い合わせをしましたが、そこからさらに4日間焦らされました。

 

そして、丁度ブログ開設から1か月経過した日に合格通知が。。。

 

目標、ギリ達成。

 

(※Google Adsense合格のために実施したこと)

  • お問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの設置
  • 記事数の増加(毎日1記事はアップする)
  • サイト内の見出し等を統一
  • カテゴリーの整理
  • キャッチアップ画像の充実

 

上の2つに関しては、必須項目だったのですぐ追加。

後はとにかく見やすいブログになるように改良を進めました。夫婦共々理系のくせにPCには疎いため、大変苦労しました。笑

 

目標達成度:PV数◎

ブログ開設から1か月経過した本日、

 

1940PVを達成!!!!

(22:44現在)

 

皆様本当にありがとうございまあああああああす!!!

コツコツと記事を書いていると、見て下さる方は増えてくることを実感しました。あったかい。。。

 

目標到達度:収益×

こちらは残念ながら現時点で0円です。

敗因はふたつ

  • GoogleAdsensに合格するタイミングが遅かった
  • カエレバに入れるもしもアフィリエイトのコードを間違えていた

GoogleAdsensは仕方ないにしても、

コードのミスは泣きたくなりました。

 

ブログ開設後22日経過した時点で、もしもアフィリエイトのインプレッション数が著しく低いことをぴーすけが察知。ちゃーすけが調べてみたところ、間違えていました。

 

ちゃーすけ、痛恨のミス。ぴーすけごめんなさい。

 

ということで、収益についての目標は2か月目に託します!!

 

ブログ開設1か月の軌跡(1日目~21日目)

f:id:mezasuhaslowlife:20190104214545p:plain

 

読者様やPV数は目標到達を成し遂げられた私たちですが、最初から順風満帆ではありませんでした。

 上記グラフを見て頂くと分かるとおり、

 

わたしたちのブログは開設後なんと13日間も誰にも読まれませんでした!!!13日間にも渡る暗黒時代。。。。

 

12/4に開設した後12/11までの全PV数は私たちです。涙

 

「毎日アップしているのに誰にも読まれないなんて、何かがおかしいのか?」

「ちゃんと表示されてるの?」

「Googleさん見つけてくれてる?」

 

なんて思いながらPCやスマホから何度も自分たちのブログを訪問してしまいました。

 
 しかし、ブログ開設から2週間たったある日転機はやってきました。

初めて私たち以外のアクセスがあったのです。

 

「自分たち以外が読んでくれたあああああああ(歓喜)」

 

相当嬉しかったです。

 

そして、わたし達のブログの記念すべき第一号読者様がこちらのニエ様

 

nie3.hatenablog.jp

 

 2017年からブログを始めておられ、読者数1000人超えを達成されている大先輩。恐れ多いですが、感謝をこめてご紹介させて頂きます。

 

ブログ開設1か月の軌跡(21日目~31日目)

f:id:mezasuhaslowlife:20190104230402p:plain

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190104230804p:plain

後半10日間でメキメキと読者様/PV数ともに増えていきました!!

 

そして、ブログ開設15日目で悲願の100PV超えを達成!!!

その後また下降してはいますが、12月24日には186PVも見て頂くことができました。

 

ここまでに私たち読者数、PV数を増やすためにやったことは、

  • 自分が興味のある分野のブログをひたすら訪問し、勉強する
  • 良いと思ったブログに関しては、自分から読者になる・星をつける
  • 共感する記事や為になった記事があれば、積極的にコメントする
  • 少しでも見やすいブログにするため、デザインを変える

だいたいこのような感じです。

 

ただし、PV元はすべてはてなブログ。

GoogleやYahooなどの検索エンジンから訪問してくれている人はほぼ0です。

ドメインパワーが弱いのでしょうか。厳しい世の中。

 

2か月目の目標

  1. 収益500円以上をあげる
  2. PV数5000
  3. 引き続き毎日記事をアップする

「継続は力なり」ということを身を以て体感したので、次の1か月も頑張って1日1記事のアップは続けたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

まとめ

  • 最初の一週間は誰も見てくれない
  • へっぽこでも1か月間毎日記事をアップしていれば、読者はついてくれる
  • 対策を打ってから申請すれば、1か月でGoogleAdsens合格は可能
  • 1か月で収益を得るのはやっぱり難しかった

 

 

-ブログ