ブログ

何やっても香りが残らない!柔軟剤ノイローゼになった私がたどり着いた方法

柔軟剤がふわっと香る人、憧れますよね。

私の実家は母が香りに酔ってしまうタイプだったため、柔軟剤は基本無臭。実家を出るときに、どんな柔軟剤を使おうかとワクワクしていたのをよく覚えています。

しかし、ここで問題発生。

どんな柔軟剤を選んでも、干した後にはほとんど香りが飛んでしまっていたのです。

この記事を書いた人

お金大好き夫婦
  • 共働き夫婦(夫29歳、妻28歳)
  • 資産1900万円を運用中
  • 2021年の年間投資成績+200万円
  • 自動売買・個別株・仮想通貨など幅広く投資

ぜんぜん香りがつかない

ドラッグストアでうきうきしながら、気に入った香りの柔軟剤を買っていましたが、わたしが洗濯すると、ほとんど香りが消えてしまうことに気が付きました。

最初は、自分が香りに慣れてしまってるのかな。。。とも思いましたが、たっぷり柔軟剤を使用したタオルの匂いを友人に嗅いでもらっても、「無臭だね」との回答。

お金大好き(妻)

いったい何が悪いの~(泣)

ここから私の試行錯誤が始まります。

試行1 香りが強い柔軟剤を試す

この記事を読んでくださっている、多くの方がこれは試したことがあるのではないでしょうか。

ネットで香りが残りやすい柔軟剤を検索し、片っ端から試してみました。しかし、思うように香りは残らず。

お金大好き(妻)

うっすらとは良い香りがするものの、全然物足りない。

試行錯誤は続きます。

香りが強いと言われる柔軟剤

  • ダウニー
  • レノアハピネス
  • ランドリン
  • レノアオードリュクス
  • ファーファ

試行2 洗濯の方法などを変化させる

柔軟剤の問題でないのであれば、洗濯方法の問題か。

そう思ってネットで検索。出てきた方法を試してみました。

洗濯方法効果
洗濯後すぐに干す・乾いたらすぐに取り込むまったく効果なし
洗濯を溜め込まないまったく効果なし
脱水時間を短くするやや効果あり(少し香りの残りが良いといったレベル)
※わざわざ脱水を止めるのを忘れがち
部屋干しにするやや効果あり
しかし、やや生乾き臭。本末転倒。
洗濯槽の掃除まったく効果なし
お金大好き(妻)

柔軟剤を変えても、洗濯方法を変えても良い香りにならない。

仕事中も柔軟剤や洗濯物のことが頭をよぎる程悩みました。

もはや柔軟剤ノイローゼです。とほほ。

苦悩の日々→解決へ

柔軟剤の良い香りをさせている同僚に、

何を使って、どうやって洗濯しているか、根掘り葉掘り聞いてみたりもしましたが、わたしも既に試したファーファを規定量使ってベランダに干しているとのこと。

お金大好き(妻)

どうして私の洗濯物は香らないの…

実は私がめっちゃ臭くて、柔軟剤の香りを吹き飛ばすほどなの…

そんな自分の体臭問題まで考え始めた時、家電量販店で

柔軟剤の良い香りが残りやすい『フレグランスコース』や『香りコース』という機能がある洗濯機をみかけました。

その時ふとこれまで思いつかなかった一つの可能性が頭に浮かびました。

うちの洗濯機がそもそも「香りが残りにくい」洗濯機なのではないか

そこで、我が家の洗濯機であるハイアールが香りにくいのではないかとの仮説をもとに調べていくと、素晴らしい記事を見つけました。

我が家と同じハイアールで、同じ悩みをかかえ、見事解決されています。

詳しくは割愛しますが、要約すると

「二回目のすすぎの時に手作業で柔軟剤を入れて、脱水前に一時停止し、浸け置きしましょう」

ということ。

この方法はかなり効果があり、洗濯物はしっかり香りました。

本当に感動し、良い香りの洗濯物に顔を埋め、ガイコツさんに感謝の涙を流したものです。

お金大好き(妻)

でもでも、、ズボラ女の私にはこのひと手間が続けられない…

香らせたいなら頑張れよ…

お金大好き(夫)
お金大好き(妻)

そして、洗濯物を香らせたいからって洗濯機買い換えて欲しいなんて、節約家の夫には口が裂けても言えない…

頼まれても即時却下です!

お金大好き(夫)

ということで、

我が家の香らないハイアール洗濯機くんでも香りが残せるような方法を考えてみました。

ハイアールでも簡単に香らせる方法

ハイアール洗濯機君は、1回目のすすぎ時に柔軟剤が漏れ出てしまっているようなので、どんな洗濯機でも柔軟剤を最初から洗濯槽にぶち込むタイプなら良いのではないかと考えました。

アロマジュエルを使う

香りづけのために柔軟剤とプラスして使うアロマジュエルは、洗濯槽に初めから入れておくものなので、ハイアールでも香るのではないかと考えて購入。入れすぎると香りが強すぎると口コミで見ていたので、少量から始めました。

結果:少量じゃ香らない。規定量プラスちょっとくらいを入れるとふんわり香ってくれるように!

通常のアロマジュエルでは気に入った香りがなかったので、レノアオードリュクスのアロマジュエルを使用しています。

お金大好き(妻)

最初高いと思いながらもドラッグストアで購入し、Amazonを見てとても落ち込んだので、もし購入をお考えであれば、絶対Amazonで買うことをおすすめします。

ボールド ジェルボールを使う

洗濯機の底にポンと入れるだけで、洗剤と柔軟剤の役割を果たしてくれる優れもの。

消臭して香るというボールドの威力がジェルボールにぎゅっと濃縮されています。アロマジュエルと同様の考えで選びました。

結果:きちんと香ります

しかも、洗剤や柔軟剤を毎回計って入れる煩わしさから解放されます。

洗剤や柔軟剤をこぼしちゃってベタベタ、底に付いちゃってベタベタということからも解放。

洗濯機の洗剤や柔軟剤の投入口が汚れることもありません。

お金大好き(妻)

香りの種類はあまり選べないけど、こうして無事に洗濯物を香らせることが出来るようになりました。

番外編 洗濯以外で香らせる

我が家のように自宅の洗濯機が香りが残りにくい方で、アロマジュエルもジェルボールも気に入る香りがない方は、もう洗濯後に衣類に香りをつけるしかありません。

ということで、番外編は洗濯以外で衣類から良い香りをさせるというものです。

お金大好き(妻)

洗濯以外でも柔軟剤の香りのように香らせることは出来ます。諦めないで!!!

だ、誰…?

お金大好き(夫)

洋服棚に固形石鹸を入れる

f:id:mezasuhaslowlife:20190120174536j:plain

固形石鹸を保管している棚がやたら良い香りなことに気が付き実践。ずいぶん古風なやり方ですが、結構いい感じに香ってくれます。

固形石鹸って、ホテルや旅館のアメニティを嬉しくなって持って帰るものの、あんまり使いませんよね。

我が家にも使われていないロクシタンの固形石鹸があったので、それを洋服を入れている引き出しにしのばせています。

洋服用ミストを使う

最終手段はこれ。着る前に香りをつけています。

「そうなったらもう香水でいいじゃん!」と、ツッコミが入りそうですが、香水と洋服用ミストは全然違います。

香水ほど香りは強くないし、あくまで柔軟剤のような香りがします。香水を丁度良い塩梅でふわりとつけるのはとても難しいため、下手すると

「わたし香水つけてんで!ええ匂いやろ!」的なガメツさが出ます。笑

”ナチュラルに良い香り”というわたしの念願の思いを叶えてくれたのは洋服用ミストでした。

わたしが使っているのは、こちら

f:id:mezasuhaslowlife:20190120174502j:plain

ファブリーズダブル除菌 あらいたてのお洗濯の香り

柔らかなせっけんの香りに爽やかな甘さが加わった印象です。

こちら、99.9%除菌・消臭・ウイルス除去なので、カーテンやソファなどにスプレーすることで、部屋全体の香りをすっきりさせたい時にも大活躍。

f:id:mezasuhaslowlife:20190120174506j:plain

ファーファ ファブリックミスト やさしく優雅なプライムフローラルの香り

きつくない香水というか、最初からラストノートが香る雰囲気。

お金大好き(夫)

この香り、絶対モテる。

モテる男の人からもしそうな香り。万人受け確実だね。

お金大好き(妻)

サッパリ系のファブリーズと、モテ系のファーファを気分で使い分けています。

居酒屋等に行く時も、コートに振りかけておくと、嫌な臭いが付かなくて特におすすめです。

アロマキャンドルを灯す

これは、洋服に香りをつけたくて実践していたわけではないのですが、家の香りを友人に褒められて気づいたこと。

わたしは癒されたいときにはよくアロマキャンドルを灯して音楽を聴いたり映画を見たりするのですが、結構部屋には香りが残るようです。

アロマキャンドルを灯す時間は夜なので、パジャマやパジャマの上に着ているパーカーからはほんのり甘い香りがします。

私はケラスターゼのキャンドルを使用。女優の石田ゆり子さんも、アロマキャンドルやポプリでお部屋に香り付けしているそうですよ。

最終着地点

洗濯物を香らせたいけど香ってくれないというお悩みが、いづれかの方法で解決されれば嬉しく思います。

香らない日々からふわりと香る日々へ!香りを纏えない苦悩から脱却してください。

お金大好き(妻)

好きな香りに包まれて、素敵な毎日を!

記事のまとめ

  • 基本的にはジェルボールで洗濯
  • 香りを足したい時はアロマジュエルを投入
  • 頻繁に洗濯しないコート等には洋服用ミスト
  • 洋服棚には固形石鹸を忍ばせる
  • たまにはアロマキャンドルを灯して家中をやすらぎ空間に

-ブログ