ブログ

毎日のブログ更新がきつい、しんどい。そんな時は定休日でゆとりを!

更新日:

f:id:mezasuhaslowlife:20190406163802j:plain

 

ブログ開設から4ヶ月もの間、毎日欠かさず記事を投稿してきましたが、4月から週二日の定休日を設けることにしました。

 

まだまだブログ経験も浅く、結果も残せていないので正直言うと不安だらけです。

そもそも当ブログは夫婦で運営しており、毎日記事を投稿したところで1人当たりの負担は半分の2日に一回記事を投稿すればいいだけです。

毎日1人で記事を投稿している方に比べると、ゆるゆるブロガーな私たちですが、それでも2日に一回投稿がしんどくなってしまいました。

 

 

定休日を設けた理由

家族との時間を増やしたいから

ぶっちゃけブログ更新がしんどくなったのは妻ちゃーすけです。

私はブログを書く生活にも慣れて、暇な時間に思いっきり記事を書くことで忙しい時にも投稿できる体制を整えています。

 

一方ちゃーすけは記事投稿日に記事を書き終える、所謂その日暮らし生活を送っていました。仕事から帰ってきた19時ごろから夕飯を作って食べて、お風呂に入って、ブログを書いて、寝る。たしかにこの生活はしんどい。

 

またお互いフルタイムで働いているので、土日に極力記事を書き溜めておきたいため、土日にどこか遠出するなど、一日中遊ぶのが難しかったです。とはいえ旅行好きな私達は我慢できずにブログを忘れて旅行に行っては、罪悪感を感じ、旅行帰りには鬼の形相でPCに向き合って記事を書いていました。

要するにブログに支配された生活を送っていたのです。

 

やりたいことがブログのせいでできないとなると楽しかったブログが楽しくなくなってしまいます。

記事を書くことに嫌気がさしてきた今のうちに、なんとかしなきゃということで今回定休日を設けることにしました。

 

毎日投稿してもPV数が増えないから

ちゃーすけが悲鳴をあげ始めたのはつい最近のことではありません。

実は3ヶ月の頃に一度毎日投稿をやめようかという話し合いをしました。ただ検索流入が増えずPV数が先輩ブロガー達に到底及ばなかったことに焦りを感じていた私がちゃーすけを何とか説得し毎日投稿を続けました。

ただ現実は非情に残酷。

毎日更新したにも関わらず、3ヶ月目に比べて4ヶ月目はPV数が下がってしまいました。

3600⇒2700PVになり、-24%の下落率。。

f:id:mezasuhaslowlife:20190406155450p:plain

 

ここまで120記事以上書いてきましたが、そのほとんどは2000〜7000字としっかり書き込んでいます。記事タイトルも最初の頃はSEOを全く無視したものでしたが、今ではSEOを意識して作っています。それでもPV数は増えるどころか減っています。

 

その一方でブログ開設3ヶ月前後から検索流入が少しずつ増えてきました。検索されるようになった記事は開設後すぐに書いたものばかり。

このことから、PV数が増えない原因は記事の質ではなく、単純に独自ドメインが原因でGoogleさんに評価されにくいからだと考えています。

過去の記事は投稿から数ヶ月経ってようやくGoogleに認識され正当な評価を受け始めたのだと思います。

毎日投稿することは記事数アップにつながり将来的なPV数に影響するものの、現在の低PVとは関係ないと結論付けました。

 

急がずゆっくりブログが認識されるのを待とうではないか。

 

なぜ定休日制度なのか

投稿頻度を落として、家族との時間を大切にしながら、ゆっくりブログが認識されるのを待つのであれば、定休日ではなく不定休でも構わないです。

今回私たちがあえて週二日の定休日を設けたのは、月に最低20記事は投稿すると決めたからです。

不定休でもきちんと管理できれば問題ないですが、私たち夫婦の性格上計画がないとやらない可能性が大です。

この日までに記事を書き上げなきゃいけない!って言うのが明確だと分かりやすいですよね。

しばらくはこの定休日制度を試してみてやりにくいようであれば作戦を変更したいと思います。

 

有名ブロガーたちが言うには、「Googleさんから正当な評価を受けるには、二日に一回更新を続けることが必要」らしく、週休二日であればこの二日に一回以上の頻度で更新することができます。

休みたいけど、しっかりブログは育てていきたい。そんな悪あがきです。

 

定休日は月・木

当ブログの定休日は月曜日と木曜日にします。

本来土日休みがいいのですが、土日はPV数が増える傾向があるため記事を投稿して多くの人に見てもらえるようにしたいです。

当ブログが経験したバズも休日に発生しています。

月曜日と金曜日がPV数が下がる傾向がありますが、金曜日は土日で見てもらえる可能性があるので投稿日にしました。

あとは夫婦で交互に投稿していくスタイルは変えずにいきたいので、自然と月曜日と木曜日が定休日に決まりました。

 

私たちはPV数の少ない日を定休日にしましたが考え方によってはPV数の少ない日こそ投稿した方がいいとも言えます。

しばらくは月木を休みにしてみて、最適な定休日を見極めていこうと思います。

 

定休日を作ってから変わったこと

定休日を設けてからブログのことを毎日考える必要がなくなり、精神的な余裕が生まれてきました。

今まで以上に妻との時間を楽しむことができ、美味しい食事やちょっとした遠出に行く機会が増えました。そうなると出費がかさんでしまうのが痛いですが。笑

面白いブログを書くためには、自分自身の経験が非常に重要で、毎日更新していた頃みたいな時間的にも精神的にも切羽詰っていた頃よりもいい記事が書ける気がしてます。

 

もう一ついい効果があって、毎日更新していた頃は日々のPVが気になって一喜一憂していましたが、ブログを休むようになってから毎日ブログを考えることがなくなり、自然とPV数も気にならなくなりました。

独自ドメインでブログを運営する場合、ブログ開設から日が浅いうちはPV数が低くなりがちなのでPV数を過度に気にしないことは精神衛生上いいことです。

 

定休日を設けたことで良かった点をまとめるとこんな感じです。

  • 家族との時間が増えた
  • お出かけすることが増えた
  • ブログネタが増えた
  • PV数を気にしなくなった

 

まとめ

ブログを始めてから4ヶ月の間ブログ最優先にしてきましたが、思うようにPV数が伸びず、日々の生活も犠牲にしてしまっていました。

 

大好きなブログを楽しく続けるために、更新頻度を下げて書きたい記事を書くことにしました。

毎日当ブログを見にきてくれていた方々にはご迷惑をおかけしますが、今後とも私たちのブログをよろしくお願いします。

時間にゆとりができるはずなので、もっと質のいい役に立つ記事を書いていく所存です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

 

 

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

 

-ブログ

Copyright© 目指すはスローライフ , 2019 All Rights Reserved.