ブログ

【ブログ運営報告3ヶ月目】検索流入が増えてきたよ!

f:id:mezasuhaslowlife:20190303141642j:plain

当ブログも開設から早いもので3か月!

いつもご覧いただいている皆様、ブックマークやコメントをくださる皆様、本当にありがとうございます。

 

3か月も書いていると、そろそろネタが尽きてくるかと思っていましたが、そんなことは全然ないです。これが雑記ブログの良いところかもしれません。

 

今日はブログを立ち上げてから3ヶ月経過すると2ヶ月目と比べてどんな変化が起きるのかを中心にお伝えします。

 

 

 

ブログ3ヶ月目までの目標

まずはブログ2ヶ月報告時に掲げた目標の再確認!

  1. 収益1000円以上
  2. PV数6000以上
  3. 検索流入増やす
  4. 引き続き毎日記事をアップする

さあ目標達成することできたのか!?

一つずつ確認していきます。

 

3ヶ月目でやったこと

  • カスタムURLを変更したものをひとまず元に戻した
  • 検索流入の多い記事をリライト
  • 1日1記事公開
  • 先輩方のブログを読み漁る

2か月目報告の時にお伝えしましたが、わたし達は記事を公開した後にカスタムURLに変更するというミスをおかしていました。

そのせいで、せっかく検索してもらっても記事が表示されない事態になっており、クロール申請等をしていたのですが、待てど待てど記事の表示がされず。。。

 

我慢できなくなって、もとのURLに戻してしまいました

 

もとのURLに戻したところ、すぐに記事は表示されるようになり、その結果検索流入が少々アップしたようにも感じています。

 

これからは定期的にそれらの記事をセルフパトロールして、また表示されなくなったら変更したカスタムURLに再変更しようと考えています。

目標到達度:収益〇

目標収益:1000円以上

結果:1600円

 

内訳は、

  • Adsense:680円程度
  • もしもアフィリエイト:236円
  • iHerb:680円程度

目標の1000円を余裕で達成!!先月の250円から大進歩です!!嬉しい。。。

 

先月と比較すると6.4倍!!

来月も6.4倍すれば10,240円!!

 

そんなに上手くいくわけありませんが。笑

 

ちなみにもしもアフィリエイトで発生した収益は楽天2件、Amazon1件によるものでした。

もしもで詳細を確認してみると、、、

クリック数=189件で、成果が出たのは3件。

成果発生率は1.6%といったところです。

先月は1.4%だったので、0.2ポイントアップ!

 

ご購入に繋がっていたのは、

  • おすすめシャンプー
  • おすすめボディソープ
  • 就活おすすめ本

 先月の報酬は、全く紹介していない物からのラッキー収入だったのに比べて、今回は紹介したものを購入してもらえていました。

 

気に入って実際に使っているものなので、嬉しかったです。

 

 

収益につながった記事 ↓ 

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

目標到達度:PV数×

目標PV数:6000

結果:3633

 

目標PVには程遠い数値。2月は短いことを考慮してもがっかりな結果でした。

 

一日あたりの平均PV数は130程度でした。しかし、一日爆発的なバズがあったため、平均値が引き上げられていますが、いつもは40程度で止まることもしばしば。

 

おすすめ新着ブログにのらなくなると、PVはググッと下がる模様です。

 

 

しかし!これはバズだ!と言える記事がひとだけありました!

f:id:mezasuhaslowlife:20190302183027j:plain

ななんと918PV!

ぴーすけ快挙。ちなみにバズの影響で次の日も私たちではありえない数のPV数を達成。ブックマークに上位表示されたのが大きなバズの要因だったようです。やったね!

 

918PVゲットした記事 ↓

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

 

次の日にアップした記事は粘り強く地味にPV数を稼いでくれています。

www.slooowlife.com

 

3月も一回くらいバズりたい。。頑張ります!!!

 

目標達成度:検索流入〇

一般的に「3ヶ月100記事を書くと検索流入が増える」と言われていますが、これって本当なんですかね?

 

2か月の頃に比べるとかなりOrganic Searchが増加しました。(8.7%→10.2%)

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190303143341p:plain

ちなみにこれはアナリティクスの結果をもとにしており、はてなの解析だと検索流入は24%でいた。結構乖離があるのね。

目標到達度:毎日記事をアップする〇

2月は一週間モルディブへハネムーンに行くことになっていたので、正直これはクリアできないかな、と思っていました。

しかし、出発前に書き溜めを頑張ったことに、旅先でパソコンを開くことなくよりなんとか達成できました。

 

ブログを続けるって根性勝負ですね

 

モルディブでのひとときは天国のようでした。

既にもう行きたい。。。

 

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

 

 ちなみに、はてなブログのダッシュボードからブログの概要でこよみモードにすると、カレンダー形式で自分たちがアップしたブログタイトルを見ることができます。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190302183450j:plain

 

毎日欠かさずブログをアップ。

涙ぐましい努力を振り返ることができます。われら、がんばったさ。

4ヶ月目の目標

  1. 収益3000円以上
  2. PV数6000以上(前回から変更せず)
  3. SEO対策にとりかかってみる
  4. 過去記事をリライトする(お互い5記事ずつ)
  5. 引き続き毎日記事をアップする

 

今月はPV数が振るわなかったので、来月はまた伸びてくれるといいなあ

 

また、そろそろ100記事突破するので今まで避けていたリライトやSEO対策もお勉強しながら頑張ってみようかなと思います。

まとめ

  • へっぽこブログは3ヶ月経って1600円を手にした
  • PV数は足踏み期に入ってしまった
  • 1日だけ918PVのバズを経験した
  • 公開後にカスタムURLにした記事を元のURLに戻してみた
  • こつこつ頑張れば検索流入も徐々に増加することが分かった

 

まだまだ未熟者な私たちですが、どうか今後共当ブログをよろしくお願いします!

 

それではまた!

 

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

 

-ブログ