雑記

理系男子の妻が語る!理系男子と付き合う・結婚するメリット9選

更新日:

あなたの好きな人は理系ですか?文系ですか?

わたしにとってはじめての理系彼氏は旦那さんだったのですが、付き合ってみてはじめて知った良い所が沢山あるので、今日はそのことについて語りたいと思います。

これを読めば、きっとあなたも理系男子と結婚したくなるはず。

わたしの恋愛遍歴

中学時代:理系も文系も出来ない人

高校時代:理系も文系も出来ない人、文系

大学時代前期:文系、医学生

大学時代後期:今の旦那さま(化学専攻)

ざっとこんな遍歴をたどってきました。

もともと頭が良い男の人は何となく苦手でしたが、大学に入ってからは素直なアホに出会う機会がなくなったので、以降はわりと頭が良い人と付き合ってきたと思います。

医学生は理系男子ではない

はじめに言いたいのは、医学生は理系男子とカウントしてはいけないと言うこと。医学部志望の高校生までは理系男子かもしれませんが、大学に入った瞬間からウェイ勢と化します。

もちろんそうではない人もいるとは思いますが、少なくともこれから私が語る理系男子とは一線を画すと考えてください。

メリット1:知識が広く深い

文系の人と比べると、知的好奇心が旺盛な人が多いため、専門知識から雑学までいろいろな事を知っています。

また、仕事も理系職を選んだ場合は、自分の専門分野をどんどん極めて行くため、彼と一緒にいなければ絶対知り得なかったことを知ることが出来ます。

メリット2:なんで?に答えてくれる

なんで夕陽は赤いの?鍾乳洞ってどうやってできるの?なんで冬の空の方が澄んでるの?

前述の通り、知的好奇心が旺盛なので、なんで?と彼等自身が思う事柄が多い。そして、なんで?をほっとかないのが理系男子。

彼女になんで?と聞かれることは、既に解決済みな事も多いです。

知らない事であれば、「たしかになんでだろうね。」と、一緒に考えてくれますし、絶対に答えを出してくれます。

わたしはなんでなんでお化けなので、旦那さんといろいろ考えるのは楽しい時間です。

メリット3:ものづくりが得意

理系男子は器用で、ものづくりが好きな人が多いです。家具の組み立てや家電の配線どころではなく、自分で設計図を作ってDIYしてくれることも。

頭に思い浮かべたもの立体物を、平面な図面に落とし込めるのは理系ならではだな、と思います。

メリット4:料理上手

料理もものづくりの一環だからか、料理が得意な人も圧倒的に理系男子が多い。

わたしの旦那さんも料理が大好きで得意ですし、大学時代の友人を思い出しても、料理好きは理系男子でした。

妻は朝寝坊して、旦那さんがパンケーキを焼いてくれる。

我が家の素敵な日曜日です。

スイーツもお手の物なので、これまでに、チーズケーキやアップルパイ、ティラミスなどいろいろ作ってもらいました。

まあでも、自分より料理が出来る男の人は嫌だ!という人もいるか。

わたしは、和食はわたし。それ以外は旦那さん。と思っています。

メリット5:無駄遣いをしない

数字が好きな理系男子たちは、家計の収支も把握してくれます。

自分の欲しいものや、やりたいことには惜しみなくお金を使う人もいますが、何に使ったのかよく分からない使い方をする人はあまりいません。

わたしの旦那さんは、全くお金を使いません。

メリット6:彼女や妻を長く大切にする

もちろん個人差があることではありますが、理系男子は一つの物事に熱中して極めていくのが得意な人種です。

ある意味ではオタク気質がある人も多いですが、自分のオタクになってもらえればこっちのもの。

わたしの旦那さんは、わたしのことをよく観察しているので、多分わたしの性質は彼の方が把握してると思います。

メリット7:周囲に女性が少ない

生物系だと、やや女子率が高くなりますが、それ以外は大学も大学院も職場も周囲に女性はほぼいません。

心配性の女子にとってはおおきなメリットではないでしょうか。

また、周囲に女子が少ないため、彼女が出来たら手放さないように頑張ってくれます。

メリット8:飲み会が少ない

社会人以降の話にはなりますが、理系職は飲み会がほとんどありません。

理系就職すると、研究や開発が仕事で、売り込みの仕事をすることはほとんどないため、接待や会食などお客さんをもてなすお仕事上の飲み会がないのです。

また、理系男子の多くは同僚達とわいわい群がって飲み会を開くことを時間的にも金銭的にも無駄と考えます。

理系職場は無駄を好まない理系男子達の集団なので、飲み会は飛躍的に少ないです。

仕事の忙しさは職場や時期によりますし、わたしの旦那さんは最近とても忙しいようで、残業が続いています。

でも、飲んだくれて帰宅が遅いのと、仕事を頑張っていて帰宅が遅いのは、待つ方としては雲泥の差です。

残業代、がっちり家に入るしね。笑

メリット9:英語も得意

でも理系って、語学はできないでしょ?英語が出来る文系男子の方がカッコイイとおもったあなた。大間違いですよ。

文系男子の中には、仕事上でのコミュニケーションツールとして英語を使いこなす人たちもいますが、そんなのごく僅か。

それに比べて、理系男子達は大学、大学院、就職後と膨大な量の英語論文を読み続けます。

また、学生時代から研究論文の執筆や発表は英語なので、そんじょそこらの文化男子よりも英語が出来る人が大多数なのが事実です。

おわりに

理系男子はメガネにチェック、みたいな偏見を持って、恋愛対象外になっている方、もったいないですよ。

真面目で、賢くて、家事もこなす理系男子達。

付き合ってみると、あなたもその魅力にきっとハマるはずですよ。

 

-雑記

Copyright© 目指すはスローライフ , 2019 All Rights Reserved.