ブログ

PV数がいきなり10倍に!?ブログ始めて2ヶ月で初バズをゲットした記事とは

更新日:

f:id:mezasuhaslowlife:20190225150145j:plain

 

どうも。ぴーすけです。

 

先日投稿した記事で当ブログのバズを経験しました!

あまりのPV数に夫婦揃って目の玉が飛び出るかと…。

 

そんなふいに訪れた初バズについて記事を書いていきます。

 

 

 

バズった記事

初バズを獲得した記事がこちら!

www.slooowlife.com

 

現在働いている会社で近々就活の面接に呼ばれることになり、ふと就活を振り返った時に書きたい!と思った記事です。

大学通っているに全く勉強しない学生だった私が内定をポンポンとった秘訣について書いています。

 

当ブログは妻が美容について、私がボディメイクについて書くのが何だか主流になっています。

雑記ブログだから多ジャンルにもっと挑戦したい気持ちはあるのですが、やっぱり得意分野や好きなことの方が書きやすいんです。

したがってこの記事は私たちのブログにとってはかなり珍しいジャンルの記事です。

 

先輩ブロガー達を見ていると毎月バズっているなんて話をよくされていますが当ブログはブログ開設から2ヶ月経ちようやくバズを経験しました。

これまでに書いた記事総数は78!

毎日コツコツ記事を投稿してきた成果です。

 

私達のような1日の平均PVが100未満の弱小ブログでも継続していれば、いつかバズを経験することができます!

 

アクセス数の推移

バズ当日

投稿日時は日曜日の朝8:55。

記事投稿数時間は全くアクセスがありませんでした。

妻とジム帰りに「またすべったよ~」なんて笑い話にしていたほど。

(ちなみに私たち夫婦は全くアクセスがなかった記事をすべったと表現しています。笑)

 

すっかり記事を投稿したこともすべったことすらも忘れて「プリズンブレイク」を見ながらお昼ご飯を食べていると、スマホに通知が。

「おっ!誰かがはてブしてくれた!」

と喜びつつ一応アクセス解析を見るとPV数が100近くに!!

「やったー!すべってなかった!!」

私たち弱小ブログはPV100行ったら上出来なのです。先輩たちに比べると少なすぎるかもしれませんが。。

 

この時点で何やら異変を感じる。もしやと思ってはてなブックマーク数を確認すると6つも獲得していました。

妻ちゃーすけもおめでとう!と祝福してくれ、再びプリズンブレイクに没頭する私たち。

 

今度はちゃーすけのスマホに通知が!

またもやはてブの通知でした。まさかまさかと思ってアクセス数をみると

300!!!

夫婦そろって目ん玉飛び出るかと思いました。

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190222195330j:plain

 

最終的に1日のPV数は918まで伸びました。

もうちょいで4桁行ったのにー!悔しい!

なんて欲を出しすぎたらいけませんね。

PV数が通常の10倍になったことを素直に喜ばないと!

 

アクセス数が伸びている間にアナリティクスを開くと、アクティブユーザーが14に!

私たちのブログを同時に14名もの人が読んでくれている!!

普段は基本0で時々1になっているくらいなので、ちょっと怖いような恥ずかしいような複雑な気持ちになりました。

f:id:mezasuhaslowlife:20190302101956j:plain

 

バズ翌日

バズ翌日もアクセス数の増加は続きました!

午前中から通常の3倍程度のアクセス数がありました。

この波に乗らなければ!ということでこちらの記事を投入!

 

www.slooowlife.com

 

妻ちゃーすけが念願のミニ財布を購入したのでFENDIのミニ財布のレビュー記事を書いたものになります。 

 

するとこの記事もブックマーク数が増え8個もつけていただきました。

はてなブックマークに載ったのかは謎ですが1日のPV数が526まで伸びました!

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190222195334j:plain

 

バズ翌日も余波があり、アクセス数が伸びやすく再びバズりやすいです。

 

バズ翌々日

さすがに翌々日はもとのPV数に戻るのか!?

翌々日にアップした記事はこちら!

 

www.slooowlife.com

 

フライパンの焦げ付き問題に対して我が家で出した結論をご紹介しています。

この日のPV数は230!

f:id:mezasuhaslowlife:20190222195337j:plain

かなり下がったものの、まだ通常の2〜3倍以上あります。

でも実はこのPVの内訳が130:100で半分以上は前日に投稿したお財布記事によるアクセスでした。

したがってバズ効果は実質バズ二日目で終了していました。

 

バズ翌々日は余波がほとんどなくアクセス数は通常通りに戻ることが分かりました。

 

それにしてもフライパン記事はかなり頑張って役に立つ記事を書いたのに。

なぜバズらない!!笑

 

ドメインパワーが上昇!?

バズが直接の原因かは不明ですが、バズ前後でドメインパワーに変化がありました。

バズったのは2/10でしたが、2/6にドメインパワーを測定していました。

その時はドメインパワーが11。

バズ1日後の2/11に再度測定してみるとドメインパワーが12になっていました!

 

f:id:mezasuhaslowlife:20190222195327j:plain

 

MOZのドメインパワーとGoogle検索順位のアルゴリズムは別物なので、MOZのドメインパワーが上がったからといって当ブログがGoogle検索されやすくなるわけではないのですが、今まで全く変化してなかったドメインパワーが上がったのは素直に嬉しい!

 

バズでアクセス数が増えることでドメインパワーが上がることが分かりました。

 

バズった原因

今回バズったのは「はてなブックマーク」と「Google chrome」で紹介されたからでした。

 

こちらがはてなブックマークに乗った際のスクショ写真!

f:id:mezasuhaslowlife:20190302101959j:plain

 

なんで政治と経済なんだろうという疑問はさておき、初めてこのブックマークに載ることができました。

こちらに載っている記事を見るとはてなブックマーク数が100を超えるものから私のように8で載っている人まで様々。

一番低い人で4で載っている人もいました。こちらは前日に公開された記事なので、はてなブックマークのつく速度が関係しているわけでもなさそうです。

ここに載る詳細条件はわかりませんが、はてなブックマーク数を沢山集めるのが大事であることは間違いないです。また24時間以内の記事しかなかったため、公開していかに早くはてなブックマークを集めるかも重要になってくると考えられます。

 

またはてなのアクセス解析を見ると「googleapis.com」からの流入が多くなっていました。このgoogleapis.comをGoogle検索しても何も出てきませんでした。

色々調べると「Google Chromeのおすすめ記事」から流入があるとこのURLになることが分かりました。

わたしはGoogle Chromeのおすすめ記事を見たことがないので、実際に私の記事が掲載されていたかは確認できませんでしたが、おそらくこちらにも掲載されたのだと思います。

 

バズ発生の状況として、最初ははてなブックマークに載りアクセス数が増えたところでGoogle Chromeのおすすめ記事にも掲載されバズが加速したと見ています。

 

バズるためにやるべきこと

当ブログのような弱小雑記ブログがバズを起こすためにやるべきは以下の2点だと考えています。

  1. いつもと違うジャンルの記事を書く
  2. 自分にしか書けない記事を書く

1についてですが、いつも書いているジャンルの記事が必ずしも他人受けがいいとは限りません。

たまには違ったジャンルの記事を書くことで、思わぬところでヒットする可能性があります。

また新しい読者を増やすチャンスにもなります!

 

2の自分にしか書けない記事を書くことは非常に難しいことです。

私が普段書いているボディメイクの記事も私にしか書けないかと言われれば、そんなことはなくもっと効率いい方法を試している方もいれば、私と似た方法を実践している方も多いです。

一方で今回バズった記事は就活で私が独自に編み出した方法でした。

誰に教わったことでもないし、ネットにあった情報でもありません。私がたまたま就活中に身につけた必勝法です。

このように自分にしか書けない記事に読者は反応しやすいのだと思います。

 

まとめ

初バスが当ブログに与えた影響は下記の通りでした。

  1. 初日PV数が10倍
  2. 二日目もバズ余波でPV数5倍以上
  3. バズ前後でドメインパワーが上昇

当ブログはブログ開設から2か月以上バズとはかけ離れた状態でしたが、今回はてなブックマークに載ったおかげでバズることができました。

私たちのように普段は全然アクセス数がなくても毎日記事を書き、たまには違うジャンルの記事に挑戦することで初バズをゲットすることができるかもしれません。

 

またバズらないかな~笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

 

 

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

 

-ブログ

Copyright© 目指すはスローライフ , 2019 All Rights Reserved.