連続増配株に投資する前に要確認!増配より業績が大事な理由とは?

高配当株投資の本や記事を読んでいると、たまに「連続増配株に投資をしておけば間違いない!」なんて書かれているのを目にします。

最初に断言しますが、連続増配をしている株だからって必ず儲かるとは限りません。

もっと言えば、企業業績を見ずに投資をするというのは、素っ裸で戦場に向かうようなものです。

投資の指南書なんかは、なるべく初心者にとっつきやすいように、一つの指標だけで勝てる手法を紹介したがります。

でも当然ながら、一つの指標だけを見て勝てるわけがありませんのでだまされないでください。一生懸命働いて稼いだお金は大切に使いましょう。

この記事では「連続増配をしているけど、株価が下落し続けている株」を例に挙げ、なぜ企業業績を見ることが大切かを解説していきます。

この記事を書いた人

お金大好き夫婦
  • 共働き夫婦(夫29歳、妻28歳)
  • 資産1900万円を運用中
  • 2021年の年間投資成績+200万円
  • 自動売買・個別株・仮想通貨など幅広く投資

連続増配ってだけで投資をしてはいけない理由

結論から言ってしまうと「連続増配=業績が良い」とは限らないからです。

確かに連続増配する企業の中には「業績が好調で年々利益が増えているから配当金をたくさん支払える」というケースもあります。

その一方で、「業績が悪く、増配をしないと魅力がなくなってしまうため、株主を引き留めるために配当金を無理して払う」会社も数多く存在します。

お金大好き(夫)

今回は連続増配記録を達成している「花王」を例に解説していきます。

花王は大きな会社だし、なんだか良いイメージがあるな~。

それに連続増配記録を持っているなんて最高なんじゃない??

お金大好き(妻)
お金大好き(夫)

たしかに花王って聞くとすごく安心感を持つよね。

でも花王は業績が悪いのに連続増配をしているダメな例なんだ。

業績が悪いのに連続増配している企業に投資するとどうなる?

花王は2021年12月期に「32期連続増配」という偉業を成し遂げた企業です。これは2022年3月時点で、日本の上場企業1位という素晴らしい記録です。

その一方で花王は業績が決して良くありません。

このように業績が悪いにも関わらず、連続増配をしている企業には注意が必要です。

なぜなら、本来業績が悪いのであれば、配当として株主に放出してしまうキャッシュを減らして、その代わり、研究開発に力を入れて新規事業を創出したり、営業強化のために人件費を増やしていく必要があります。

ただ連続増配にこだわるあまり、こうした適切な企業努力を行えていない可能性があります。

花王の業績とチャートを確認してみましょう。私はいつも株探というサイトを使用して、業績チェックを行っています。

業績は株探の決算タブから見て取れるように、2018年に過去最高の売上高とEPSを記録して以来、悪化傾向にあります。一方で配当金は増額していることが分かります。

株探(https://kabutan.jp/)

この間の花王の株価チャートがこちらになります。高値で9300円を超えていた株価が数年で半分の4600円まで下落しています。

仮に2018年の初めから花王に100株ほど投資をしたとします。

2018年の始値は7,714円、2021年の終値は6,019円なので、約17万円の損失となります。

その間に受け取った配当金の増額は53,400円です。

差し引き”12万円の損失”になってしまいました。

お金大好き(妻)

え~!!おそろしすぎる。。

チャートを見ただけで気持ち悪くなるような酷さだね。

もし企業業績をちゃんと見ていれば、2020年12月の決算前に売却できるはずだから安心して!

大事なのは増配記録じゃなくて、企業業績ってこと!!

お金大好き(夫)

もし花王の業績をしっかり確認していれば、2020年12月の決算前に業績が良くないことに気が付けたはずです。

その時点で保有している株を手放してしまえば、8,000円前後の株価(2020年末の株価)で売却ができるので、損をするどころか少しの利益を得ることができました。

このように企業業績を見ることは買うタイミングを教えてくれるだけでなく、売却するタイミングも教えてくれます。

また企業業績は四半期ごとに確認できるので、年度ごとではなく、四半期ごとに確認していくことで、業績の変化を早く知ることができます。

まとめ:連続増配だけでなく業績もチェックしよう

今回は花王を例に挙げて説明しましたが、増配を続けているのにも関わらず業績が悪い企業はJTやキャノンなどたくさん例がありました。そして残念ながらそういった企業は最終的に増配ができないどころか減配してしまっています。

「身近な大企業だから安心」という気持ちは捨てて、しっかり企業業績を見るようにしましょう。

ここまでの内容をおさらいしていきます。

記事のまとめ

  • 連続増配株の中には業績が悪い企業もある
  • 業績が悪い企業は株価も下がる傾向がある
  • 業績の変化は売買のタイミングを教えてくれる
  • 連続増配×好業績の株がベスト
お金大好き(夫)

業績を見るのが面倒くさいって方には連続増配をしている米国ETFがおすすめです。

特にVYMは積み立てるだけで、大きな利益を上げてくれる優秀なETFなので検討してみてね!

夫婦で使用しているLINE証券はこちらから登録できます。「1株」から取引できるので、少ない資金から始められます。

LINE証券口座開設

-