旅行

JCBのUSJ貸切イベント!待ち時間は?痛感した攻略法

更新日:

 

普段このような抽選物に当たることが少ない夫がやってくれました。

本人、応募したことすら忘れていたようで、JCBから書留で郵送物が届いてびっくり!日にち指定だったので慌てて仕事を調整しました。

 

JCBのユニバーサルスタジオジャパン貸切イベントって?

出典:https://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/campaign/jcbdebit-181016.html

 

JCBカードが行っている、利用者向けの抽選サービス。

エントリーしておくと、応募期間内にJCBカードを利用した総額から一口5万円として抽選を行ってくれます。

カードユーザーがすることは、

 

  1. イベントを探知してエントリーする
  2. いつもどおりにJCBカードを使う

 

この2点のみ!余分にお金がかからないので気軽にチャレンジ出来ます。

私たち夫婦は関東圏内在住なので、USJはものすごく久しぶり!行ってみたいね、と話はしていたものの、交通費だけでもかなりかかってしまうので躊躇していました。

 

ちゃーすけ
ずっと行きたかったから嬉しい!!!
ぴーすけ
無料で行けるし、貸切だって!やったね!

 

貸切イベントの詳細

貸切イベントのタイムスケジュール

  • 14:00 貸切イベント招待客入場開始
  • 18:30 貸切イベント開始
  • 22:00 閉園

 

ザクッとまとめるとこんな感じ。

貸切が開始されるのは18:30なので、それまでは通常のお客さんも自由にアトラクションを楽しんでいます。

 

貸切って何が貸切なの?

貸切!と言っていますが、厳密に言うと貸切ではありません。

 

当選者は14:00になると入場することが出来ますが、通常のお客さんは通常通りの時間で入園しているので、14:00ジャストで入ってもお客さんは結構いますし、貸切イベント開始の18:30以降も通常のお客さんが追い出されるわけではありません。

 

ですので、このイベントの”貸切”を噛み砕いて言うならば

18:30以降はJCB当選者のみがアトラクションに乗ることが出来る

というもの。

 

当選者以外は18:30以降アトラクションに乗れなくなるので、基本的には当選者しかいないのかな?と思っていましたが、年パスを持っている人や、18:30頃には帰宅するような人達にとっては18:30以前は比較的空いているということもあって狙い目の日になっているように思いました。

 

ぴーすけ
実際、当選者じゃない人もパーク内には沢山いたよ

 

私たちが事前に準備したこと

上記、貸切イベントの特性を理解した上で私たちが立てた作戦は

 

  • 食事は18:30までに済ませる
  • お土産は18:30までに目星をつけておき、閉園間際に買う

 

といった感じ。

とにかくスムーズに楽しむために、事前にパークの地図をダウンロードして、行きたい場所にはマッピングをしておきました。

 

 

ちゃーすけ
汚くてすみません。。。

 

ちなみに昼食は事前に済ませ、夕食はミニオンのハピネス・カフェに行くことに!

USJはレストランの価格がかなり高いので、レストランで食事をしたいのであれば、事前に値段とメニューをチェックしておくことをおすすめします。

 

ミニオン好きに特におすすめ!ハピネス・カフェ

ミニオンカフェのメニューはこんな感じ。

1900円ってちょっと高い?と思いましたが、USJの中であれば安い方。座って休憩がてら食事をしたいけど、あまりお金は使いたくない方にはおすすめです。

 

 

今回私たちが食べたのはこちらの2つ。

見た目は可愛いし、味も美味しくて大満足でした。

 

ちゃーすけ
ちなみにライスの上にミニオンの目として乗っかっている茶色の粉末はなんとココアパウダー。結構びっくりしました

 

 

いざ入園!

 

14時からパーク内に入れるということで、14時少し前に着くようにUSJに到着しましたが、混雑が予想されるということで、13時30分頃から入園を開始していました。

せっかく当たったのであれば、目一杯楽しみたいですよね。もう少し早めに行っても良かったなあ。

 

貸切イベント当選者は、通常のお客さんとは別の入口が設けられていました。14時前に到着した私たちは特に待つことなくスムーズにパーク内に入ることができました。

特設の入口は5つほどあったので、入口でつまってしまうことはないのではないと思います。

 

手荷物確認:飲み物の持ち込み等は注意が必要

入口でディズニー同様、荷物のチェックがあります。

当日はとても暑かったので、水分補給のために私たちは2リットルペットボトルを事前に購入していましたが、こちらは持ち込みNG。500mlのペットボトルはOKだったのですが、大きな飲み物は外のロッカーに預けることになりました。

帰宅後公式HPを確認すると、持ち込みお断りのものについては、きちんと明記されていました。

 

公式HPより

詳しくは公式HPのルールとマナーに記載されていたので、事前にチェックしておくと安心です。

 

入園したらまずはかぶりものを探そう!!

 

大人にこそやってほしいカブリモノ!ジュラシックパークやスヌーピー、エルモなどたくさん可愛い被り物があります。

概ね2,000円~と少々お高いのですが、あるとないのではテンションが全く変わってきます。

是非、カブリモノに挑戦してください。

 

私たちは、スヌーピーのイチミのオラフというキャラのカブリモノをお揃いでつけました。

 

最初に向かったのはハリポタエリア

 

昼の明るい時にもばっちり景色を見ておきたかったので、先にハリポタコーナーへ!

 

 

思っていた以上にしっかりした景観が作られていて感動!

特にハリポタファンではなくてもとっても楽しめました。

 

 

逆さホヴワーツもばっちりとってきました^^

 

こちらではエリアの雰囲気を楽しみつつ、乗ったアトラクションはこちら

 

  • フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(待ち時間20分程)
  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(待ち時間40分程)

 

ぴーすけ
まだ貸切は開始されてないけど、結構すいていたよ
ちゃーすけ
フォービドゥンは映像系。酔った

 

次はクレデンシャルをゲット!

フォービドゥンジャーニーで完全に酔ったので、休憩しつつクレデンシャルをもらいに行きました。

クレデンシャルは証明書の意味を持つ単語。すなわち今回の場合は、貸切イベントの当選者であることの証明になるものです。

 

当選のお知らせの中に、パークチケットとクレデンシャル引換券が入っています。

チケットを忘れたらパークに入れないのは当たり前ですが、クレデンシャル引換券を忘れるとせっかくの貸切イベントが楽しめなくなるので要注意です。

 

 

クレデンシャル引換会場はこんな感じ。

 

 

受け取ったクレデンシャルはこちら。

小さなポシェットのようなもので、しっかりチャックも付いています。またここで貸切イベントのガイドももらうことが出来ます。

 

続いてミニオンコーナー

この時点で時間は16時頃。

ハピネスカフェはこの日、17:30に閉まる予定だったのでその間に乗れそうなものを探して乗りました。

 

ここで乗ったのは

 

  • ミニオン・ハチャメチャライド(待ち時間60分程)

 

結構並びました。

また、こちらもフォービドゥンジャーニー同様の映像系。

 

ぴーすけ
がっつり酔いました
ちゃーすけ
がっつり酔いました

 

夜行バスで朝着+フォービドゥンジャーニー+ハチャメチャライダー+ここまで一度も休憩なし

これらの重なりによって、わたしたちはこの時点でかなり疲弊していました。

 

腹ごしらえ+休憩(17:30~19:00)

先ほど紹介したハピネスカフェに滑り込んだは良いものの、とにかくこちらは大混雑。

USJの中では比較的安価なレストランなので、多くの人が狙ってくるようです。

 

ポイント

ミニオン・ハピネス・カフェは、どのメニューにもドリンクバーがつくのでほっと一息つくにはぴったりの場所です

 

15分ほど並んで食事を開始したのが18時すぎ。

しかもクタクタ。。

 

さすがに18:30のイベント開始と同時に動き出す元気はありませんでした。

 

今回の教訓1

 

18:30以降の貸切イベントを楽しむために、体力は温存すべし

 

14時前にパークに入って、17:30頃にレストランに駆け込むまで遊び通しだったので、イベント開始時にはもはやヨレヨレになってしまっていました。

せっかく18:30から貸切になるので、そこからの時間を徹底的に有効活用するためには自分の体力の様子を見ながら日中は休憩を適宜入れていくことをおすすめします。

 

19時00分 重い腰を上げ、イベントに参加

19時になったあたりで、さすがに動き始めよう!ということでレストランをあとにしました。

私たちが真っ先に向かったのは「エリア51~未確認物体との遭遇」

こちらはハロウィン・ホラー・ナイトの期間限定貸切イベントです。

 

特にこれを楽しみにしていた訳ではなかったのですが、時間的にちょうど良いかなと思って選びました。

 

こちらは、体験型?劇場型?お化け屋敷みたいな感じで、映像系ではありません。

(よくわからないけど)

 

なぜ、良くわからないかというと。

 

ぴーすけ
私たちが途中で離脱したからです。笑

 

今回の教訓2

 

なぜ私たちが離脱したのか、怖かったからではありません。

 

理由:なにやらトラブルが起きて、途中で40分以上足止めを食らったから。

 

こちらのイベント、舞台上の演出を見ながらいくつかのお部屋へと移り、その後お化け屋敷エリアに突入するものなのですが、舞台演出が終わり、お化け屋敷エリアにいく途中の何もないところで列が止まってしまったのです。

 

おそらく、お化け屋敷エリアで何かトラブルが起きて、次のグループをそっちに流せなくなったのだと思いますが、何もない場所で概ね100名ほどがただ並んでいるという謎状況が起きていました。

 

ちゃーすけ
せっかく舞台演出で気分を盛り上げても40分も待ってたらしらけちゃうよ

 

せっかく貸切の時間なのに、こんなところに閉じ込められているなんて最悪!

ということで、スタッフさんに声をかけて外に出してもらいました。

(一人抜けると他もどんどん抜けていくような状況でした)

 

しかも、何よりひどいのが、何のアナウンスもないこと。

今どんな状況なのか、あとどれくらい待たなければならないのか、待てない場合はどうするのか

せめてそれくらいのアナウンスがあっても良かったと思います。

 

最後は怒涛のスパート!!!

前述のハロウィンイベントでフラストレーションががっつり溜まっていたので、そこからはとにかくアトラクションに1つでも多く乗ることを目的に奔走しました。

 

ちゃーすけ
怒りのおかげでアドレナリン出たよね
ぴーすけ
ミスったUSJに感謝かもね

 

ここから乗ったのは

  • ジョーズ(待ち時間5分)
  • ハリウッドドリームザライド(待ち時間20分程)※バックドロップは40分程
  • ジュラシックパーク(待ち時間5分程度)
  • ザ・フライングダイナソー(待ち時間70分程)

 

アトラクションによって待ち時間にはかなりバラツキがありましたが、かなり並んだな~と思うのは、フライングダイナソーだけでした。

 

ちゃーすけ
ザ・フライングダイナソーは大人気アトラクションだから、貸切イベント前も貸切イベント中もずっと混雑していたよ

 

貸切イベント前の待ち時間まとめ

貸切イベント当日なので、イベント開始前の時間でも比較的すいてました。

 

ぴーすけ
アトラクションの待ち時間をリアルタイムで見られるアプリがあるので、ダウンロードしておくと便利です

 

 

貸切イベント中の待ち時間まとめ

 

貸切イベント楽しみ方攻略ポイントまとめ

今回紆余曲折はあったものの、今回の貸切イベントはとにかく楽しむことが出来ました。

 

ちゃーすけ
今回は当ててくれてありがとう
ぴーすけ
いいえ、また応募するね

 

改めて、USJのイベントを目一杯楽しむためのポイント

 

ポイント

  1. 食事時間やお土産を買う時間などを予めざっくり決める
  2. アトラクション待ち時間チェックアプリをダウンロードしておく
  3. 絶対乗りたいアトラクションはピックアップしておく
  4. カブリモノをかぶる
  5. 貸切イベント開始前は体力を温存する
  6. 期間限定イベントには要注意(閉じ込められると最悪)

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

-旅行
-, , , , , , , , ,

Copyright© 目指すはスローライフ , 2019 All Rights Reserved.