ブログ

【ブログ運営報告4ヶ月】PV数の低下が続くけどGoogleに認められてきた!

f:id:mezasuhaslowlife:20190414162208j:plain

 

ブログを開設したのが2018年12月で、当ブログもついに4ヶ月におよぶ運営が終了し5ヶ月目を迎えようとしています。

 

ブログについて右も左も分からない状態でただ面白そう!って理由で始めたものの、PV数は伸びないし、収益もほとんど上がらないしで思ったのと違うと感じてきています。

でも何故か楽しいんですよね。

人生において自分の力だけで何かするって中々ない経験です。そのなかで、自分の力だけで収益を上げた時・ブログが思いのとおりカスタマイズできた時、夫婦で飛び跳ねて喜んだ思い出が当ブログには詰まっています。

 

タイトルの通りPV数は下がり続けていますが、ブログを通して得られた経験は非常に貴重で勉強になりました。

ブログが周りの人に比べて順調に行かず思い悩んでいる方の励みになればと思い、運営報告4ヶ月目を書いていこうと思います。

 

4ヶ月目の目標をおさらい

  1. 収益3000円以上
  2. PV数6000以上(前回から変更せず)
  3. SEO対策にとりかかってみる
  4. 過去記事をリライトする(お互い5記事ずつ)
  5. 引き続き毎日記事をアップする

今振り返るとなんと無謀な目標を立ててしまったのだろうか。初心者あるあるで自分たちの力を過信しすぎていました。

 

一個ずつ詳しく見ていきましょう。

 

4ヶ月目でやったこと

  • ブログ小カスタマイズ
  • 記事のリライト
  • 1日1記事公開

4ヶ月経ちましたが、ブログに対する熱はまだまだ収まっていません。

先月から徐々にGoogle検索で当ブログを見てくれる方が増えてきたので、過去記事のリライトを行っています。

検索してヒットするようになった記事はブログ開設当初に書いたものばかりで、それはそれは酷い文章でした。リライトする気にもなれないものばかり。ただせっかく当ブログに来てくれた方には読みやすく正しい情報を提供しなくてはいけないので、いやいや頑張りました!

 

またブログのカスタマイズをちょこちょこ行っています。

具体的には、

  • Twitterフォローボタンの追加
  • ブログトップページの文字サイズを大きく

この二つです。

Twitterを意気揚々と始めたものの、面倒くさがりな私達夫婦は完全に放置していました。でもはてなブログ以外の方にもリピーターとして読んで欲しいと思ったので、Twitterを通して情報発信することにしました。

ブログ更新したらツイートするようになっていますので、是非プロフィールのTwitterフォローボタンからフォローしてください!

 

目標達成度:収益×

目標収益:3000円以上

結果:330円

 

内訳は下記のとおりになっています。

  • Adsense:90円程度
  • もしもアフィリエイト:240円程度

目標の3000円は一体何を考えていたんだ!?あまりに酷すぎる結果に目をつむりたくなります。

敗因はAdsenseが思った以上に伸びなかったこと。原因はもちろんPV数。。

 

せっかくなので、月ごとの推移も見てきましょう。

f:id:mezasuhaslowlife:20190414143229p:plain

これを見ると先月が凄すぎた気がします。Adsenseに関しては先月はてブによるバズがあったので、その影響で非常に高い収益が出ています。

またiHerbはたまたま購入してくださった方がいました。本当にありがとうございます。

PV数が少ない当ブログはアフィリエイトによる収入が安定しないのは当然ですね。まずはしっかりPV数を上げることに注力せねば!

 

目標到達度:PV数×

目標PV数:6000

結果:2753

 

報告するのも恥ずかしい。ボロ負けな一ヶ月でした。

f:id:mezasuhaslowlife:20190414143848p:plain

PV数の推移を見てみると、綺麗な右肩下がり!

誰ですか!3ヶ月100記事書いたらPV数爆上がりなんてことを言った人は!

そんなこと言って我々のような弱小ブログのメンタルをへし折って脱落させる気だな。。G並みの生命力がある我ら夫婦はこんなことではめげないぞ。。涙

 

はてなブログの新着に載らなくなり、バズも発生しなかったこの一ヶ月はブログが閑散としていました。また私たちがブログを始めた去年の12月にブログ同期として頑張ってきた人たちがほとんどブログをやめてしまったのも痛手です。

当ブログは読者が350人を超えていますが、よく見てくださる方は10人ほどしかいません。

でも10人も読んでくれる人がいれば良いと思ってしまう私たちが人気ブロガーになるのはきっと難しいのでしょう。

 

PV数が落ち続けて悲しい反面、いい兆候も見られています。

それがOrganic Searchの増加です。

まずはこちらのグラフをご覧下さい。

4ヶ月目

f:id:mezasuhaslowlife:20190414150810p:plain

先月(3ヶ月目)

f:id:mezasuhaslowlife:20190414150905p:plain

先月まで検索流入が第4位でたったの10%しかなかったのに対し、今月は第1位の32%でした。

はてなブログからの流入が減って増えたように見えるだけじゃないの?って疑問を持つ方もいると思うので、検索流入数を出してみました。

f:id:mezasuhaslowlife:20190414150648p:plain

全体のPVが下がっているにも関わらず赤色部分の検索流入数は増えていることが分かります。

 

PV数は減ったけど、先月よりはGoogleさんが当ブログを高く評価してくれ、検索順位が上がったと考えられます。

このまま行けば、検索流入数の増加がはてなブログの流入数を上回り総PV数が増えるでしょう。

 

もう少しの辛抱だ!やっと光が見えてきたぞ!

 

目標到達度:SEO対策○

SEOってなんだそりゃ!ってほどではありませんが、今までSEOを強く意識したことはありませんでした。そこで今月からは二つのことを意識してブログを書きました。

  • 内部リンクを適切に貼る
  • ターゲットを絞ったタイトルにする

 

当ブログも既に総記事数が120を超えてきて、一つの記事を書くと関連記事が何個も存在するようになりました。

そこで何の関係もない「ただ読んで欲しい記事」をおすすめとして紹介するのをやめて、記事内容に本当に関連したリンクを紹介することにしました。それもできるだけ文章の最後ではなく、話の途中で!

記事内容と関連したリンクの方が読者の方は読んでくれやすいので、直帰率を減らすのに貢献してくれます。直帰率低下により検索エンジンに優良なサイトだと思わせるのが狙いです。

 

続いてタイトルの付け方も変えました。

今まではとにかくいろんな人に見て欲しいと思って、万人受けしそうなタイトルをつけていましたが、検索数が多い所謂「ビッグワード」はライバルが多いため、いつまで経っても検索順位が上がりません。

そこで検索する人は少ないかもしれないけど、ライバルの少ない市場で戦うことを決め、よりターゲットを絞ったタイトルや記事の内容に変えました。

 

例えばこちらの記事ではビッグワードである「折りたたみ傘」ではなく、自動開閉式に絞って記事を書いています。「折りたたみ傘」で調べる人より「自動開閉 折りたたみ傘」で検索する人は少ないですが、強力なライバルがいる市場から逃げることができます。

www.slooowlife.com

 

今月行ったSEO対策は以上ですが、これからも新しいアイディアや学びがあった場合は都度対策していく予定です。

 

目標到達度:リライト○

目標リライト数:5ずつ

結果:5ずつ

 

記事数が膨大になってきたため、古い記事も大切にしようということでリライトを目標に掲げていました。

新記事を更新しつつリライトをするのは大変でしたが、何とか目標である5記事のリライトを完了しました。夫婦合わせて計10記事のリライトです。

リライトは検索流入が増えてきた記事順に行いましたが、当ブログには全く検索でヒットしない記事が100記事ほどあるので、それらについてもメスを入れないといけないと感じています。

これは来月の目標とします。

 

目標到達度:毎日アップ○

4ヶ月経ってブログが習慣付いたと言えども、かなりきつかったです。

でも何とか毎日投稿でき目標達成!

f:id:mezasuhaslowlife:20190414154535p:plain

ダッシュボードからブログの概要⇒こよみモードにすると出てくるこの画面が努力の証です。毎日投稿よく頑張った!

この画像を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、4月(5ヶ月目)からは毎日投稿やめます。これについては下記記事で詳しく理由を説明していますが、ブログにかける時間を見つめ直すことにしました。

 

www.slooowlife.com

 

週休二日を頂くことになりますがこれからも良い記事を沢山書いていきますので、引き続き当ブログを応援してください。

 

5ヶ月目の目標

  • 収益1000円以上
  • PV数3000以上
  • ブログ投稿数20以上
  • リライト5記事

収益とPV数については現実路線で行くことにします。週休二日制にするのでPV数が更に落ちることが予想されます。3000PVに満たないと感じた場合は容赦なく休みをなくして毎日投稿に変更します!

また週二日以上休まないためにもブログ投稿数を20以上に設定します。

あとは記事のリライトを進めていこうと思います。

 

ブログ4ヶ月のまとめ

  • PV数が2ヶ月連続で低下
  • PV数が少ないから収益が不安定
  • 初心者でも続ければ検索流入が増えることが分かった

 

PV数が日々下がる毎日は心が折れそうですが、そこは夫婦ブログらしく慰め合いながら耐え忍びます。

まだまだへっぽこな私たちですが、これからも温かく応援していただけると嬉しいです。

 

それではまた5ヶ月目の運営報告で会いましょう。

 

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

www.slooowlife.com

 

-ブログ